読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

白イカ釣り(2)

2008年10月08日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.8)満潮04:59干潮14:37

 昨夜は久し振りの船釣りをしました。釣具屋さんに連絡をして、イカの情報収集。午後3時過ぎに船長の叔父さんに向かいました
 丁度叔父さんは出発準備中。私も急いで大漁丸(自動車)から、釣り道具を降ろして準備。軽トラックに相乗りして、予定より早い午後3時半過ぎの出発と成りました。
 途中コンビニで夕食の弁当、お茶を購入。茜丸が停泊しているマリーナに向かいました。
 午後4時半頃に漸く出船、日が沈むまではアジ釣りです。ポイントに到着して、早速仕掛けを準備して投入。叔父さんカマスタイアジバラエティーに富んでます。私の初ヒットはフグ釣具屋さんの情報の通り、フグが湧いているようです結局私は、40cmも含めて数匹のアジしか釣れませんでした
 薄暗くなってきたので本命のイカ釣り。釣具屋さんの聞いた水深のポイントに移動。結局は周りにイカ釣り船が多く、光度の明るい船の近くは避けて停泊しました。アンカーを投入して手釣りでのイカ釣りスタート。しかし、手グスが真下に落ちず、斜めに下りていきます。アンカーが効いてない潮の流れと水深でアンカーが効かないようです「シーアンカーに変更しよう。」と言う叔父さん。手グスを回収。「グン、グン」…?2杯の白イカがヒット「このまま暫く続けよう。」と流されながら釣りを継続。結局その後3杯の白イカヒット。しかし、周りの船に迷惑を掛けてはいけないと、シーアンカーに変更。結局その後は2杯の白イカをヒットしてイカの仕掛けは回収。叔父さんはアジ釣りと2本立て。白イカは1杯しか釣れませんでした。
H201007 今度は浅瀬に移動してのアジ釣りの再開です。仕掛けを投入して直ぐにヒット可也の手応えはダブルヒット2匹のアジが掛かってました。サイズは小さいですが…その後もダブルヒット、トリプルヒット。何故か叔父さんには釣れ無い…結局午後10時前に納竿、帰港と成りました。
 帰宅して船酔いで食べれなかったコンビニ弁当で遅い夕食。暫くすると、「今夜は行きませんか?」と釣具屋さんから電話。昨夜のリベンジがしたい様です。時刻は午後11時半「また明日」と断りました。

 「釣れたら電話する。」と言っていた釣具屋さん。その後電話は有りませんでした。