読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

夜は涼しくなってきました。

2008年08月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(15.7)満潮03:31/14:38干潮08:44/21:53

お盆は来客の対応で連日の『休漁日』と成ってしまいました。昨日は午後3時過ぎには、「今夜はどうされますか?クリスさんが待っていますよ」と釣具屋さんから電話が入りました。夜の出漁が決まりました
 午後8時頃、今度はオペラさんから、「待ってますよ」と催促の電話。「先に行ってください。後で合流します」と答えました。その後、入浴。結局午後9時過ぎに遅めの出発と成りました。
 午後9時半過ぎに釣場に到着。昨夜の釣場は京丹後市の某川尻でのマゴチ釣りです。エギングロッドにワームを持ってポイントに移動。「お久し振りです」とM軍団のO君でした。勿論ポイントにはクリスさんオペラさんの姿。先ずは釣果の確認。オペラさんは、到着後間も無く50cmオーバーのマゴチをヒットしかし、バレて、その後は当たりが無いそうです私もマゴチ釣りで参戦。数回のキャストでバックラッシュ、ライントラブル暫くはラインの縺れ直しです。
 回復してキャスト再開。暫くして魚の群れが入ってきた。コノシロの群れです大量の群れに、タモを持ち出すM軍団のO君。タモを構えて見事に一回で10匹程ゲットタモの中に勝手に入ってくるそうです数回で40匹程キャッチ。勿論全てリリースしました。
 その後、潮変わりで餌木に変更するO君の友人。ファーストキャストでギョーザサイズのアオリイカの新子をヒットしました。しかし、その後はヒットしませんでした。
 午前零時前にクリスさんオペラさんは納竿。その後、暫くしてM軍団のO君達も納竿。私は暫く後から来たカップルの釣り人と継続。釣れずにポイント移動。しかし、移動したポイントでも釣れずに、午前1時半頃にストップフィッシングと成りました。

夏も終わりなのか、夜は涼しくなってきました。長袖持参で出漁しましょう。