読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

あっ君、海へ!

2008年08月06日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(3.7)満潮05:19/16:48干潮10:56/23:41

昨日は甥っ子のあっ君を船釣りに連れて行こうと考えました。昼前に叔父さんに電話を入れてみると、快諾。午後4時過ぎに叔父さんに行き、茜丸が停泊してあるマリーナに一緒に向かう事に成りました。
 しかし、半ズボンしか持って帰ってないあっ君ビックサイズの甥っ子には私のズボンが合う筈も無く、近くのホームセンターに行ってみました。運良く、ウエスト90~98cmのELサイズの作業ズボンを発見、特価640円で購入する事が出来ました。
 準備も完了。約束の時間に甥っ子のあっ君と2人で叔父さんに向かって出発。到着後、クーラーボックス、燃料タンクなどを叔父さんの自家用車に積み込み、マリーナに向かって出発しました。
 途中コンビニで弁当、パン、お茶などを購入。午後5時前に、マリーナの駐車場に到着。重い荷物は元気な甥っ子に持たせ茜丸に積み込み。いよいよ出港と成りました。甥っ子のあっ君はワクワクしてます。
 先ずは近場でキス釣りです。前日のゴカイも持参しています。仕掛けも準備完了。しかし、前日同様ゴカイが触れないあっ君仕方なく餌も付けて竿を渡します。前日の釣が役立って、すんなり仕掛けを投入漸く私は自分の仕掛の準備に掛かれます。直ぐに「何か来た」とあっ君。リールを巻いています。初ヒットはあっ君。見事に3本の釣針の仕掛けに、3匹の15cm程のキスが掛かってました私は仕掛の準備中…。今度は魚が外せないあっ君手を止めて魚を外して、ゴカイの付け直し…。漸く仕掛けが準備できて、私も釣りを始める事が出来ました。数匹のキスをヒット私は自分の仕掛けと、あっ君の仕掛の魚外しとゴカイ付けで大忙しです。
 キスはポイントが外れると釣れなくなり、小さなが釣れます。暫くは船をポイントに移動させては、流しながらのキス釣りを続けます。少し元気が無くなったあっ君船酔いの様です私は「声出していこう」、「遠くを見ろ」と励まします。十数匹キスを釣った頃、暗くなって来たのでアジポイントに移動しました。
H200805 走り出すと少し回復したあっ君。しかし、ポイントに到着して仕掛けを準備しだすと再び私は仕掛けをセッセと準備。結局出来た仕掛けをあっ君に渡し、再び仕掛の準備。やっと私も釣りを始める事が出来ました。半死で竿を持っているあっ君。その時、さお先に「コン、コン」と反応復活したあっ君はリールを巻きます。アジ2匹ヒットしかし、リールを巻き上げた時点で電池切れ再び動きが止まり、「ゲロ、ゲロ」コンビニで買った、弁当やパンも勿論食べる事は出来ません。時々復活して釣りを続けるあっ君。私は甥っ子を気にしながら釣りを続けます。
 「そろそろ帰ろうか?」と叔父さん私は竿を持って少し寝てました甥っ子のあっ君を見兼ねて午後9時前の早めの納竿と成りました。
 アンカーの取り込みは、期待していたあっ君は役に立たず…。結局私が取り込み。しかし、マリーナに到着して、少し元気に成ったあっ君。荷物運びを手伝わせて、帰途に付きました。

自宅に戻って、コンビニ弁当を食べながら「楽しかった」と言ってるあっ君。本当かな…