読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

マゴチとワタリガニとパンク ^_^;

2008年08月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(1.7)満潮04:26/15:02干潮09:11/22:28

昨夜は入浴後におっちんさんから「今何処ですか?」と電話。「まだ自宅です。今から行きます」と答えました。電話を切って急いで釣具店に向かって出発しました。
 午後9時過ぎに釣具店に到着。先着しているおっちんさんと釣場の相談。昨日は久し振りに京丹後市の某川尻マゴチ釣りに行く事に成りました。暫く雑談していると、M軍団のN君も到着。N君はシーバス用のギャフを購入。そして、午後10時前に、我々はマゴチ釣りに、N君は但馬海岸にシーバス狙いに夫々別れて出発しました。
H200803 午後10時半前に釣場に到着。潮変わりを待って、おっちんさんとポイントを離れてボチボチとキャストスタート。暫くキャストを続けておっちんさんと合流。川尻のポイントではヒットポイントの真ん中にパイプが通っています。対岸にセメントを送るパイプだそうです仕方なく避けながらキャスト再開。まだ潮は変わりません。数回のキャストで「コン、コン」とヒットおっちんさんのタモサポートでキープ。50cm程のマゴチでした。シーズン初のキープサイズです
 その後当たりも無く、午前零時頃に釣具屋さんから釣果確認の電話。釣具屋さんも合流する事に成りました。数十分後に缶コーヒーを持って到着。釣具屋さんも参戦しました。潮は変わったものの、北の強風ジグが飛びません。暫くは苦労しながらキャスト。暫くして風が止まったものの、潮が早くて底が取れません悪戦苦闘の釣りです。結局諦めて釣具屋さんと2人で最初のポイントに戻りました。矢張りポイントを変わっても同じ事で、底が取れません。結局途中からはワタリガニすくい。4匹程タモで捕まえて、午前2時前にストップキャッチングと成りました。
 帰る途中でコンビニへ。「釘が刺さってる」と釣具屋さん。タイヤに釘が刺さっています。恐る恐るペンチで抜いてみると「シュー」っと空気漏れ。結局急遽タイヤ交換コンビニの駐車場は明るくて良かったです。スペアタイヤに交換して無事に帰途に付きました。

今夜は久し振りにマゴチの刺身にワタリガニの味噌汁です