読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

凄い引きは…

2008年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(14.3)満潮04:30/12:48干潮06:48/20:57

昨日はおっちんさんの出漁日。夕方には連絡が入りました。「『みんなの場』に行って、後はイカ釣り。」と言うおっちんさん。私は前日の事もあり、『みんなの釣場』も気に成ります。巨大スズキ相談の途中で、夜に会議が有るのを思い出しましたいつもの『夏祭り』の会議。終わるのは10時頃です…結局、おっちんさんには先に出漁してもらい、会議が終了後連絡を入れることにしました。
 午後7時半に会議に出席。会議の途中に2回ほど連絡が入りました。終了したのは予想通り午後10頃と成りました。しかし、昼間の熱気で身体はクタクタ。取り敢えず釣具屋さんに電話。おっちんさんは先に出発された様です。「取り敢えず釣具店まで行きます。」と伝えました。
 午後10時過ぎに準備をして釣具店に向かって出発しました。釣具店には午後10時半頃到着。駐車場では偽足立君釣具屋さんが喋ってました。暫く3人で雑談。その後、偽足立君はシーバスロッドを持って某高架下にシーバスを求めて出発されました。
 おっちんさんに電話をいれてみると、「今釣場に付きました。凄い南風です。これからエギングをします。」との事でした。エギングの後は歩いて『みんなの場』に行くそうです。疲れ気味の私は、「『みんなの釣場』に行きます。」と伝えました。
 結局午後11時過ぎに、釣場に向かって出発しました 釣場は強い向かい風。仕掛けを準備して投入。いつもの様に飛びません風で波打って浮きが揺れています。仕掛けを取り込むと、餌は食べられています…?!餌をいつ盗られたのかも分かりません。手返しの度に餌を付け直して投入。
H200618 午前零時過ぎに釣具屋さん到着。二人で釣りを続けます。喫茶『川坊主』は強風の為休業です。時々浮きが沈んで横に走りますが、合わす間も無く浮いてきます。そんな中で私の浮きが沈んで横に走る今度は浮いてきません。竿を持って合わせます。釣具屋さんはタモを持って準備。一生懸命合わしても、手応えがいま一つ…取り込んでみると、釣針には擦れ掛りのイス(ウグイ)がヒットしていました。その後も暫く続けましたが、午前2時過ぎに餌も無くなり納竿としました。

一人で出漁したおっちんさんは18cmのメバルを1匹ヒット。一人で歩いていった努力は報われたのか