読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

楽しい釣りは…

2008年06月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(8.3)満潮10:06/22:39干潮03:28/16:41

昨日は風呂から上がってみると、携帯にメールが届いていました。「今から出漁しますよ!」とおっちんさんからでした。今日は木曜日。出漁日…?多少疑問に思いながら釣具店に向かって出発しました
 午後9時前に釣具店に到着。駐車場は混んでいました店内にはおっちんさんクリスさんオペラさん。他にM軍団のO君こうた君とその仲間達数人。ワイワイ、ガヤガヤ大賑わいです。
 その後、釣場の相談。波は約1m。崖も有かな…「但馬海岸にメバル釣りに行こう」とおっちんさん何処でもOKクリスさんも一緒に出漁する事に成りました。
 クリスさんオペラさんを自宅に送り届けてから合流する事にしました。しかし、釣具店に残ったおっちんさんと私は釣具屋さんと暫く雑談。子供さんが怪我をされて、釣具屋さんは当分お休みです…。長話に「先にクリスさんが到着しちゃう」と急いで釣場に向かって出発しました。
 移動中に「到着しました」とクリスさんから電話。先を急ぎます。釣場の某川尻に到着。既にクリスさんはキャストを始めています。準備をしていると更に自動車到着。M軍団の二人でした。結局は4人でメバリングをする事に成りました。
H200612b おっちんさんは直ぐに「ヒット」と23cm程のメバルをヒット流石、通いなれたポイントです。次はバラしてました4人でのキャスティングは狭く、私はポイント移動。テトラポッドの上でキャスト再開。「コン、コン」と微妙な当たり。グッと合わせてヒット合わせてからは大暴れ40cm弱の平セイゴでした。その後はフグをヒット…暫くして最初のポイントに戻って、おっちんさんと合流。2匹のメバルをヒットされていました。M軍団の二人と別れて釣場移動。
 次の釣場は香美町の某崖ポイントです。ロープを頼りに磯に移動。それぞれポイントに別れてキャストスタート。暫くしておっちんさんは20cm強のアジをヒット私には時々微妙な小当たりは有るもののヒットしません。更にポイントをウロウロ。おっちんさんは更に1匹アジをヒット私には何も釣れません。午前1時頃に「そろそろ…」と思い、おっちんさんに相談。「最初のポイントを一回キャストしてから移動するわ。」と言うおっちんさんを残して、クリスさんと二人で崖を登りました。
H200612a 駐車場でクリスさんから昼間に釣ったキスを頂きました。そして、クリスさんは先に帰宅されました 中々帰ってこないおっちんさん。痺れを切らして電話。「メバルが2匹釣れました」とおっちんさん。暫くしておっちんさんは崖を登って戻って来ました。午前1時半前に帰途に付きました。
 帰宅途中にローソンでパンと缶コーヒーの購入。「余分な長靴有る?」とおっちんさん私は常にラジアルとスパイクの長靴を積んでいます。「有るけど…」と答えると、「シーバスに行こう!」とおっちんさん。結局、某高架下シーバスする事に成りました。
 路肩に駐車してキャストポイントに移動。長靴は具合が良いようです。二人並んでキャストスタート。数十回のキャスティングにノーヒット。午前2時半過ぎにストップフィッシングと成りました。

ほぼ1週間振りのおっちんさんとの釣りもサッパリ 楽しい釣りは中々出来ない