読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

久し振りのビックヒット!

2008年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(13.3)満潮04:27/12:10干潮06:02/20:21

 昨日の日中の外出中に、「今夜は出漁ですか?」と、通りがかり中のトラックから声が掛かりました。マルうの風族さんでした。ブログの愛読者です。私は「多分…」と曖昧に答えました。
 夜は出漁を悩みながら、午後9時を過ぎてしまいました。「多分…」と答えたし…出漁を決意して、釣具店に「今から行きますので…」と連絡。「店を閉めて鉄板焼屋に夕食に行く。」と言う釣具屋さん。急いで出発しました。店には、まだクリスさんが居ました。
 午後9時半前に釣具店に到着。釣具屋さんクリスさんを助手にリールの修理中でした。修理の終わるのを待って、結局「午前零時まで釣をして、その後鉄板焼屋。」と話がまとまり3人で出漁する事に成りました。日中は釣をしていた釣具屋さん。大した釣果は無かったようです
 待ちきれないクリスさんは途中コンビニでサンドイッチの購入。私はお菓子を購入。本日の釣場の『みんなの釣場』に向かいました。
 ほぼ3人同時に釣場に到着。仕掛けを準備して投入しました。早速「ポコ」、「ポコ」と浮きに反応。餌取り攻撃ですしかし、暫くすると釣具屋さんの浮きが沈み消えました「浮きが消えた」、「釣れた?」とか騒ぎながら釣具屋さんはリールを巻きます。その時「ガサガサ」と気配後方に物陰が有ります。「鹿が山から下りて来た」とヘッドランプで照らすと、ウォーキング中の男性でした。失礼しましたm(__)m騒いでいた我々が気に成って、立ち止まって様子を見ていた様です。結局は30cm程のセイゴでした。
H200617_2
 暫くして「ココア飲む?」と聞くと、二人とも「飲む」と返事。コーヒーブレイクの準備を始めました。その時、釣具屋さんの浮きが沈んで横に走る竿を持って合わす釣具屋さん。「バシャバシャ」とエラ洗い。巨大魚の気配他の仕掛けは一時非難。50cmのタモを持ってスタンバイ。しかし、釣具屋さんは「タモが小さい」と言っている。半信半疑で60cmのタモを急遽準備。タモですくい上げると、現地計測で88cmのスズキでした。勿論シーズン記録です。
 「更に続けて…」と思って餌を付け直し再投入。しかし、クリスさんのお腹が「グーッ」と鳴いています。時刻は午前零時過ぎ。予定通り納竿と成りました。

 久し振りの巨大スズキのヒット(私は坊主ですが…) 今夜も『みんなの釣場』それとも…。