読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

漸くヒットした春烏賊。

2008年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(26.6)満潮00:10/11:16干潮05:26/18:37

昨夜は午後9時前に釣具店に向かって出発。今夜は但馬海岸でメバル釣りの予定です。午後9時過ぎに釣具店に到着。しかし、釣具屋さんは忙しそう…暫く待ってはいたものの、諦めて一人で近くの磯に向かう事にしました。
 午後10時前に円山川河口付近の某磯に到着。早速メバルロッドを持ってポイントに移動。波も無く期待薄でキャストスタート。案の定何も当たりません十数回のキャストの後に、漸く「グッグッとヒット「バシャ、バシャ」銀色に光る魚体。40cm弱の平セイゴでした。しかし、その後は何も当たらない…続けていると、午後10時半過ぎに釣具屋さんから「どこかに行きますか?」と、電話が入りました。結局は再度釣具店に戻り一緒に出漁する事にしました。
 午後11時過ぎに釣具店に到着。前日同様車検中の釣具屋さんは大漁丸(自動車)にメバルロッドとエギングロッドを積み込んで但馬海岸に向かって出発しました到着したのは某川尻です。メバルロッドを持って防波堤のポイントに移動。メバリングの再スタートです。しかし、何もヒットしないテトラホッドに移動して更に続けます。「何か当たった」と言う釣具屋さん。少し期待を込めてキャスティング。漸く私にヒットしかし、フグでしたその後微妙な当たりは有ったものの、「フグでは仕方が無い」と釣場を移動する事にしました。
H200601 ポイントを数箇所悩んだ末、但馬海岸の某磯エギングをする事にしました。道路脇の空き地に大漁丸(自動車)を駐車して歩いて磯に移動初ポイントです。十数回のキャスト。私は諦めてメバリングに変更。しかし、釣具屋さん春烏賊ヒット再び私もヒット餌木を借りてエギング再開。数キャスト目に漸くヒットシーズン初です先程釣具屋さんがヒットしたのと同サイズの、1kgのアオリイカのメスでしたその後暫く続けて、午前2時にストップフィッシングと成りました。

釣り仲間が全員春烏賊を釣る中、唯一釣ってませんでした。しかし、昨夜漸くヒットする事が出来ました