katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

きっかけ

2005年05月23日 | Weblog
私が今の業界に進むきっかけについて、最近よく質問されます。

何故、この職業なのか?
何故、この会社なのか?
何故、今なのか?

理由はお一人お一人にお答えしていますが、以前の仕事でもそうであったように、流れときっかけ、そして自分への課題等々が影響しています。

前の職場を辞めることになった時、そして、その前を遡ると私が東京に来ることを決めた時、私は次の仕事について2つのテーマを持っていました。

“営業”、“お金に関わること”
どちらもこれまであえて避けてきた業種。
(これに“貿易”というテーマも実はあったので、本来は3つですね。但し、これについては、これまで避けてきたのではなく、進みたいなーと思っていたものの、縁はあっても、タイミングや勤務地が合いませんでした。)

そして、これまで未経験だったからこそ、いつかはトライしなきゃって思っていたし、今回が時期的にもまさに“その時”じゃないかと思っていました。

とはいえ、実際就職活動を始めてみて思ったのは、(当然のことながら)未経験の分野での就職は難しいということ。
そして、経験のある仕事の方が就職面でもお給料の面でも上記に比べて有利だったりします。

さて、どうするか。。。
実際のところ、就職活動するとメゲそうになったり、落ち込んだりするもので、私も自分が何をしたいのか、何をしたらいいのか、分かっているようで分からなくなってしまったり、いろいろ悩みました。

そんなところに、今の職場からスカウトメールをもらったのです。
不思議な縁とタイミング。
ちょうどその頃、とある大手の会社でとても遣り甲斐があり、かつ、私のこれまでのキャリアも少しは活かせそう+もしかすると営業職につけそうな可能性のある案件の話を頂いていた私。

どっちに転んでもいいやー!とりあえず、説明会に参加してみよう!と思い、説明会を予約することに。
説明会と同時に一次面接もあったのですが、とても良い刺激を頂き、面接官の方とも話が大盛り上がり!(きっと合わせて頂いていたのかもしれませんが…)

それから、私の周囲でいろんな動き(以前お世話になった方からお仕事の打診があったり、大手の会社の案件が一時的にストップしたり...etc)

その後、決断に時間を要す私は、いろいろ迷ったり悩んだりもしましたが、今の職場で働かせて頂くことに。
迷いに迷ったり、友人・知人に相談にのってもらいながらも、決断することができ、また会社からも選んで頂いたこと本当に感謝しています。
よく思うのですが、迷いに迷いつつも、いろんな方から意見を聞いたり、自分で痛いくらいに考えることで、最終的にはいつも良い選択が出来ている気がします。

話がこれまでこのブログで書いてきたことと重複している部分も多々あるかと思いますが、今日ふと思い出したことがありました。(ごめんなさい、前置きが長くて…)

それは↓(ドリームゲートのセミナー)。
http://www.dreamgate.gr.jp/event/syosai.php?A=111

このセミナー。
これに参加したことで、私のここ2年はガラッと変ったし、この会なしには語りつくせない程の多くのことを学び、また、沢山の方とお会いするきっかけとなりました。

Mさんとの久々の再会→参加者とのお食事&会話→。。。といろんな偶然の重なりによって、私はその後こんなにも多くの方とお会いすることになろうとは、その夜気付かなかったものの、感動して眠れなかったような気がします。

これまで多くの方に出会う機会に恵まれたこと、そして勇気を持たせてくれたこと、感謝感謝です。

このセミナーに東京からはるばるお越し頂いたGSの祖父江さん。とてもきさくな方でした。セミナーでは祖父江さんのこれまでの歩みが自らの口で語られたのですが、その中にあった以前の職場の話。確かM信託銀行だったかと思います。
その頃はおぼろげながらに信託銀行って普通の銀行と何が違うの?M銀行と言っても、Mグループだよなぁ。。。ぐらいにイメージしていただけだったのですが、

実際、そのセミナーから数年たった今、祖父江さんと(大きなくくりで言うと)同じ業界で同じMグループの会社で働いている私。

単なる偶然かもしれないけれど、偶然とも思えない位になんか不思議なものを感じます。
祖父江さんとはその後お会いしていませんが、いつかヒルズを訪ねてみたいと思っています。

セミナーが終わった後の食事会の席で、Mさんが途中で席を代わって下さったことから、祖父江さんと直接お話する機会があったのですが、ひょんなことから六本木ヒルズの話に。

「東京って良く来るの?」と聞かれた私は、
「はい、先週行って来たばかりで六本木ヒルズで美味しい○○の店に。。。」なんて話していたら、

祖父江さん曰く、「あら、先に知り合っていたら、ランチでもご一緒すれば良かったわね。今度来ることあったら。。。」なんて言葉がさくっと出てきてびっくり。

私としては、「えっ、良いんですか?」って恐れ多く感じてしまったのだけど、もし、もうちょっと私の(金融に関する)知識が増えてきたら、祖父江さんとコンタクトとってみようかなって思ってます。

果たして覚えていらっしゃるか、はたまはまだGSにいらっしゃるか分かりませんけどね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやちゃんへ ()
2005-05-23 23:00:34
みやちゃん、こんばんは。桂です。

SNSの方にコメント頂いていましたね!

いらっしゃい♪



さて、



> ドリームゲートのホームページへ行ってみました。

> なにやら起業する人向けのサイトで

> そんなことを考えたことない私よりも桂さんは何万歩も先にいる人なんだなーと、しみじみしました。



そうでしたか。

ドリームゲートは経済産業省もバックアップしている?!起業家養成プロジェクトみたいな感じなのかな。って私自身よく分かってなかったりして…(^^ゞ。



ブログに書いたMさんはじめ、たまたま知り合い繋がりでこのセミナーに参加させてもらいました。



この他にも参加したイベントとかあったのですが、これがまた面白くってね!

福岡にいた頃しか関わってなかったから、過去の話ですが。。。



追伸:



良かったら今度からコメントは↓に頂けますか?

http://blog.goo.ne.jp/katsura612/

ヨロシクです。



> みや : 2005/05/23 22:47:10

>

> ドリームゲートのホームページへ行ってみました。

> なにやら起業する人向けのサイトで

> そんなことを考えたことない私よりも桂さんは何万歩も先にいる人なんだなーと、しみじみしました。
返信する

コメントを投稿