katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

ベビーブーム?

2006年10月30日 | Weblog
最近、日経の記事でも出生率が上がっているとの記事がでていますが、私の周りはもっぱら第一次ベビーブームのようです。

私の友人の多くは20代後半に結婚した人が大半、もしくはまだ独身なのですが、結婚した友人達は今30を境にベビーブームが来ているのかもしれませんね。

地元のみならず、そういえば会社でも妊婦さんが…昨今少子化、少子化と叫ばれていますがさほどでもない?なんて思ってしまったりしますですね…

続、大仕事

2006年10月29日 | Weblog
続、大仕事ということで実家にある私物の整理をしていた時のこと。かなりのCDと本があったので、どうしようかと手をこまねいていた時。ふとひらめいた再利用!

だけれども何せ東京に戻るまでに時間があまり時間がない!こうなったら…と、ブックオフに電話。とりあえず引き取ってもらえるものを(自宅に出張してもらい)引き取ってもらいました。

雑誌や本に加え、CDも30枚はゆうに超えていたはず。洋書や表紙や背表紙が日焼けしていたものに関しては引き取ってもらえなかったものの…なんと、7000円強になりました!

引越しというタイミングだったので、急いでいたのもあり、鑑定結果に大満足!ということではありませんが、捨てるよりは有効利用できてラッキーかも。本当はもうちょっと出せそうなものもあったのですが、とりあえずとっておきたい本やCDはそのままに…

CDについては、ダンボール1箱におさまることが目標だったのですが、ちょっとオーバー。とは言え、以前に比べればかなり減らしていますからね。

でも、整理しているといろんな思い出も出てくるもので…感慨深いですね。とはいえ、前に進むためにも少しづつ節目節目で整理していかなくちゃなりませんからね。

とりあえず、大仕事を終えたつもりで帰ってきたのでした…

追伸:
後日妹から手厳しく“片付いてないやん!”と指摘を受けた私。私なりに片付けたつもりなのだけどぉ…(泣。こういう時妙に強さを発揮する我が妹。時には容赦しておくれ~(ToT)/

仲良く。。。

2006年10月29日 | Weblog
今日は日ごろから行きたいと思っていたマッサージに、姉&祖母と仲良く行ってきました。

地元福岡には便利なもので格安かつ深夜25時まで受付てくれるマッサージのお店があるので、時々車で通っています。

かつ、予約さえすれば一度に2~3人で行っても対応できる為助かります。そんな訳で今日は23時に予約して、ボディー100分+フット40分のコースをチョイス(東京でこんな長いコースだとかなりの金額しちゃいそうですが、ここは格安なので安心♪)。普通、そんな時間(23時とか…)に祖母まで連れて行くなんて~という感じですよね?ところが、うちの祖母ったら映画館のレイトショーでも体調良ければぜんぜんフツーに一緒に行っちゃう位若い感覚の持ち主なので今日も”いいね~”なんて言いながら一緒に行ってきました。

3人とも肩こりなどかなりひどいので、こういった機会に一緒に行ってリフレッシュしたりしています。あ~、たまにはこういうのもいいっすね!

追伸:マッサージ屋さんの帰り、祖母連れで来た私達をお店の方が微笑ましそうに見送ってくれました。一緒に行くと祖母も安心するようで、こちらも一人で行かせるより安心ですしね。良かった、良かった。

もつ鍋

2006年10月28日 | Weblog
今日は帰省2日目。もつ鍋を食べに行くことに。すると、家から車で10分くらいのところに、中洲の有名な料亭が新しくもつ鍋屋さんをプロデュースしたそうよ!との情報で、早速予約して行ってみました。

えびのだしがベースとなった胡麻味噌味と塩味の2種類を頂いたのですが、とても上品かつもつ鍋のこってりしたイメージを覆すさっぱり感。新しい感覚でした。しめはちゃんぽんかうどん、もしくは雑炊が定番のもつ鍋ですが、ここは有名なラーメン店のラーメンの麺をわざわざ取り寄せているのもあって、ラーメンで頂きます。

以前、新年会で行った赤坂の鴨鍋のお店で食べたときのような、だしの良さがひきたつ感じ。

いつも行きつけのお店ばかりではなく、たまには違うところに行ってみるのも発見がありますね。。。

再設定

2006年10月28日 | Weblog
今回の帰省でもう一つ大仕事があるとすれば、パソコン&インターネットの設定。

先日急遽Windowsが使えなくなり、いつの間にかご親切にも父の会社の方(叔父や社員)が何の許可もなくパソコンを再インストールしてしまったが為に、Cドライブはおろか、Dドライブまでまっさらな状態になってしまいました。

おかげで妹のデジカメのデータはみじんもなくなり、かなり可愛そうなことに…(思い出の為にも日ごろからバックアップを取りましょうね…)

そして、インターネットが使えないということもあり、私自身もネットが使えないのは困るので再度設定したりソフトをインストールしたりしています。

ところで、これがまた厄介なことに、パソコン購入時についてきたCD等を使わずにどうやって復旧したのか、変な強制終了はあるは困ったものです。ネットにしても接続して約1分もすると勝手に接続がブツブツと切れていたりして。まるで十年前の電話回線+ダイヤルアップしていた頃のよう(このご時世にねぇ…)。

ってな感じで、四苦八苦しながらもなんとかネットに繋げました。途中プロバイダに問い合わせをしたら支払いのクレジットカード番号まで確認させられることもあり、訳のわからん本人確認で“えっ!”と思うことも。クレジットカードなんていつも携帯している訳でもなかったりするじゃないですかー。ホント柔軟性がないというか、マニュアルで皆さん対応しているんでしょうが正直、“使えない…”なんて思ってしまったり。

困ったときにトータルサポートの必要性を感じます。ある程度のことを理解している私ですら煩わしさを感じているのですから、、、

そんな訳で、いらぬ作業といらぬ時間を取られている気がしますが、こんな作業でも誰かがやらなきゃいけない訳で。。。もっぱら我が家の家電担当は引き続き、私のようです(笑。

大仕事

2006年10月27日 | Weblog
今日は実家の引越し前に自分の荷物をあらかじめ整理するべく、帰省しております。

妹のR子からせかされつつ、大事に保管していたビデオ(好きな映画を録りだめしていたものや、海外ドラマもの等)だとか、数百枚はあるCD他諸々、”処分するかどうか”について決断を迫られていました。

昔からどちらかというと物が捨てられない性質なので、物がたまっていくので”いつか整理しなくちゃ…”とそのままになってしまったものもあり、これは大仕事になりそう。

ただ単に持ち物を整理するだけでなく、このお家や持ち物には引っ越してきた小学校6年生からかれこれ約十数年分の思い出もありますしね…

そうそう、申し遅れておりましたが、この度実家を建て直すことになりました。まぁ、引越しした当時からいつかは建て替えは考えていたのですが、これまでリフォーム+手直しでなんとかもちこたえてきた我が家でしたが、先日の台風で雨漏りするようになったことやいろんな流れでやっとこさ建て替える決心ができたようです。

で、仮住まいに引っ越す前に荷物を整理しに来たのですが、建て替えの準備も着々と進んでいるようで見慣れた我が家の庭木ちゃん達がすっかり根っこから掘り起こされておりました。また、その影響で外から直接見えないようになっていた部分までがあわらになって風通しが良すぎるくらいになってました。

こういう変化にもいつかは直面するんだろうな…と思いつつ、ちょっと複雑な心境でブログを打っております。そうかー、このお家でブログ書くのは最後なのかもなぁ~。とちょっと感慨深かったりして。

とはいえ、明日は姉や妹&母にせかされながら荷造りすることになるんでしょうね~。まぁ、忙しい方がかえって作業も進むのかもしれません。大仕事を前になんだか複雑な心境です(苦笑。

追伸1:
上記ビデオの中には私が英語にはまるきっかけとなった、“頑固爺さん孫3人”というアメリカのホームドラマや、“Twin Peaks”の他、かなりの映画好きだったこともあり、好きだった映画録画しては何度も何度も見てました。そんな思い出が沢山あって…だけど、今やDVDの時代ですよね。東京のお家もDVDプレーヤーはあってもビデオは見れませんしね…でも、とっておきたい。そんな心境なのです…

追伸2:
CDについては、まだ手をつけていませんがこれがまた沢山あるのでどうしよう…MP3に変換しているものもそうでないものもありますしね…これまた思い出がいっぱい。困っちゃいますね(苦笑。

霜降

2006年10月23日 | Weblog
今日は何の日かご存知でしょうか?
私のFP手帳には“霜降”とありまして、これから霜が降りてだんだんと冬に向けて寒さが増してくる。そんな季節だそうです。

そんな折、ちょっと風邪気味な私。周りにも咳き込んでいる人や鼻をすする人も増えてきた気がします。

これから冬に向けてだんだんと寒くなるかと思います。皆さんもお身体ご自愛ください。

江戸の誘惑

2006年10月22日 | Weblog
週末、“江戸の誘惑(肉筆浮世絵展)”と題された、日本を代表する浮世絵画家の貴重な作品を展示した催しに行ってまいりました。

場所は両国にある江戸東京博物館。入場前は人は多くないように見えたのですが、いざ入場してみると行列が。さすがは東京。こういった催しにも人だかりなのですねぇ~。

以前旅行中に訪ねたことがあるボストン美術館。クロード・モネの“睡蓮”をはじめ有名な作品、貴重な作品を所有・保存している同美術館が保管する作品のみならず、今回は特別に用意、展示された作品もあるのだとか。

全部で80作品。浮世絵というと版画のものも数多くあるようですが、今回あえて“肉筆浮世絵”とサブタイトルに入っているとおり、版画のように量産されたのではなく、あえてオーダーメイド(注文されて作った)作品ばかりなのです。

中には面白くも発想豊かなものや、いなせなもの、いろんな作品があり、なかなか面白かったです。かつ、200年前のものばかりなのに、保存状態が極めて素晴らしいのです。

今回始めてみた2つの提燈。これは作品がアメリカに渡る際、大きさがあった為、あえてわざわざ提燈の上に書かれた画を丁寧に剥し、かわかし、切り離したものを今度は逆に寸分たがわず貼り付けるという緻密な作業の結果、リバイバルに成功したもの。あらためてそのイキイキとした画の表情および復元の素晴らしさに圧巻です。

日本人として歴史の教科書で習った“歌麿”や“北斎”の名画が時間を超えて、海を超えてみることができました。

皆さんも良かったら足を運んでみると良いかもしれません。週末を使ってちょっとアートを楽しめ嬉しかったです。

お呼ばれ

2006年10月21日 | Weblog
今日の午後、仕事の調整を終えて豊洲に行ってきました。先日よりHさんご夫婦より「今度家にご飯食べにいらっしゃいよ!」とお声かけ頂いていたので、お言葉に甘えてお呼ばれしてきました。

着くと、いつもどおり元気いっぱいのHさんの奥様のK子様、そして、Hさんが出迎えてくださり、お料理と美味しいワインなどご馳走になりました。また、いろんなお話が飛び出し、共通の趣味でもあるジャズの話、仕事のことも含めいろいろとアドバイス等も頂きながらあっという間に数時間が経過しておりました。

それでも明るく元気いっぱいのHさんご夫婦に感謝しつつも、またお会いしたいな!なんて思う土曜日の晩でした。

Hさん、K子さん、美味しくも楽しかったです!あらためて有難うございました♪

ほっ

2006年10月20日 | Weblog
我が親友のMに長男が誕生しました!
予定日より遅れているようでしたが、今日仕事帰りの電車での移動中、携帯メールに報告が!
わーい!おめでたい!と思うと同時にほっとしました。出産というのは危険も伴うものと聞いてますしね。母子ともに健康そうです。しかも、お腹にいた子供はすくすくと成長していたみたいで3880gだったのだとか。かなり大きくなっていたのね!
Mの子供、早くみた~い!なんだか叔母のような心境です(笑。