katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

テンション上がる

2012年04月25日 | Weblog
今日は妹と姪&娘とゴッホ美術館へ。チケット売り場の行列は普段程ではなかったけれど、いつもどおりミュージアムカールトでするりと入場(チケット購入の為に長い列に並ぶなんて子連れにはきついしね)。

最初は少し作品が見れれば良いと言っていた割に、到着すると「なんかテンションが上がって来た」と言う妹。バスに揺られて気持ちよくなった昼下がり、姪と娘は申し合わせたように入場間際で昼寝に突入。1階(日本で言う2階)の代表作品の展示コーナーに案内し、”ひまわり”や”自画像”等有名な作品の在処まで連れて行くと、有料で借りたオーディオガイドを手に嬉しそうに足を伸ばしておりました。結構時間がかかりそうだったのと、たまには一人の時間も作ってあげたく、かつ、ちょうど眠たくなった私は場所を移動し、ベビーカーですやすやお昼寝中の幼児2人を見ながらカフェタイム。その後、1時間程しっかり昼寝している間に妹は絵画鑑賞&売店(と言うかミュージアムショップ)でお土産購入。

買ってきた品々を見せてもらっていたら、先日来たばかりなのにその時には目に留まらなかった品で娘に良さそうな物もあったので、続いて交代して私が買物へ。その間起き出した姪っ子は授乳タイムだったようで、戻ってくると娘と一緒に遅めのおやつタイム。持参していたバナナを分けっこしてパクパク食べる二人。微笑ましい。

美術館を後にした私達が次に向かった先はおもちゃ屋さん。妹が気になっていた木のおもちゃが沢山あるお店に連れて行くと、思った程反応なかったので、その近くにある別のお店に行くと、意外にもかなーりヒットする商品が幾つもあったようで、Little Princeのブランケットやタオル、ドイツ製のシャポン玉、ミッフィーの記念ペンダント等総額100ユーロ以上もお買い上げ。その間、お店にいた(お利口な)犬が怖いと言う姪の為に、私は手遊び歌で応戦。娘も楽しそうにしてくれていたからか、店主がどういう内容の歌なの?!と興味を示してました(とんとんとんとんこぶじいさんとかの歌を歌っていたのだけど、これってどう意味を説明すべきか迷った...)。かれこれ30分以上はあれこれ物色していた妹、しびれを切らしそうになる幼児2人をよそに予想以上に発見があったみたいで楽しそうだったなぁ。

途中立ち寄ったプチバトーでも大人用の洋服を買ったりしたので、ベビーカーは沢山のショッピングバッグを抱え、頑張ってくれました!帰りのバスでこの荷物+お腹すいた様子の幼児2人が騒がないように気を紛らわしながら帰宅。小雨ちらつくお天気だったけれど、かなーりの充実した時間。妹のテンションが一番上がった瞬間だったのかも知れません。

追伸:
そう言えば、子供の気を紛らわす為に手遊び歌や折り紙を活用する時、結構周りの人達が興味を示していたりします。特に折り紙を折っている場面では、近くの(外国人の)ママが「今、折り紙してるから見てなさい」と言って、私の手元を見るように子供に言ったり、何を作ったのか、手遊び歌の場合はどういう意味なのか聞いて来たりします。日本人って器用って思われているみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿