katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

はしご

2005年06月30日 | Weblog
今日は会社の所属部署開催の飲み会がありました。
研修を終えた区切りということで。

同期十数名+幹部の方達等などで、総勢30名位。
会場は元の職場に程近い、御茶ノ水駅周辺。

会場はビルの5階。
ちょうど前職のビルと斜め向かいで自分が働いていたところがすぐに見える位置。
なんだか感慨深いものがあったりして♪

本当は今日仕事が立て込んでなければ、前職に立ち寄ろうかな~なんて思っていたけど、開始時間に遅れそうになりつつも、なんとか到着。
常務の乾杯の音頭の後、約2時間、普段あまりお話する機会のない幹部の方達ともお話ができ、なかなか有意義な時間でした。

その後、しばらくするとお開きに。
せっかく近くに来たのだから…と思い、前職に顔を出そうとビルに入るなり、後ろを振り返ると、前職の子が駆け足でエレベーターに向かうところに遭遇。
「お久しぶり!」と声をかけると、かなり驚いたのかひきぎみに「あっ、あれ?こんにちは!お元気ですか?」と、明るい声で微笑む。

このMさんは確か5コくらい年下なのだけど、とても仕事熱心で、みんなをまとめる力、そして和ませる力を併せ持つ感心しちゃう子。

「どう、元気にしてる?」と話すと、「元気ですよ~、相変わらず大変ですけどね(^J^)」と。
すると、「あっ、今日会社の飲み会なんですよ~、近くで飲んでますけど、参加されます?」と。
いきなりってのもなんだし、と思ってそれは丁重にお断りをして、その後御茶ノ水周辺を懐かしくもさまよい歩くかのように、現職の同期と合流し、その後、数人で2次会へ。
大人数ではなく、少人数ならではの話などできて、楽しいひととき。
時は10時半過ぎ。

帰りはJR組と三田線組と二手に分かれ、私はJR組に便乗することにして夜の御茶ノ水をとぼとぼ話ながら歩いていた。
すると、その途中、見かけた顔の子がビルの前でたばこをすっていた。

「おおっ、N君!」と、前職の同僚で同じ福岡出身のN君に声かけると、「おおっ、何してるの?」と。
会社の飲み会+αだったと話すと、「今日会社の飲み会やけん、あっ、そうだ、参加したら?ねっ、C君!」と。

後ろを振り返るとまたもや懐かしい顔ぶれが3人。T君やK君もいる。三人とも驚きを隠さず、「おおっ、久しぶりですね!元気ですか~?」と明るい声。なつかしい、なつかしすぎる(涙!!!

しばらくすると、前職の社長(と言っても、まだまだ若くておんとし35歳)と副社長(この方も若くて35歳)の他、約8名くらいがずらずらと集まってくる。
N君の配慮で先に先にエレベーターに誘導されていた私に気付くと皆揃って、「あっ、あれ?」と言う人や、「あっ、あれ???あっ、分かった!今日、歓送迎会だからね!ちょうど良いタイミング、よく来た!んじゃ、行こ!行こ!ちょうどええ機会や!新しく入ったコも紹介するから、おいでおいで。」と社長。

社長とはちょうど先週食事する予定だったし、確かにちょうど良いタイミングではある!

続いて、遅れてきた人も含めると、6畳もない部屋に総勢15名くらいがひしめき合っていた。もっと広い部屋もなくはなかったのかもしれないけど、ちょうどみんなで盛り上がるにはちょうど良い広さと温かい雰囲気。

今日初対面だった方もいたのだけど、私がかつて同じ会社で働いていたということを知ると、とても温かい目で見てくれたし、皆ほど良くお酒の入ったいい意味で緊張感が緩和された中お会いしたので、本当に良いタイミングでした。

日頃忙しくて、体調崩す人や表情が硬い人もいたりするのですが、今日はカラオケを通じて発散している部分や、普段見せない会社とは違う顔を見ることができて、すっごく楽しかったです!

気が付くと、会社の飲みをはしごしてしまっていた私。
終電ギリギリに会場を離れ、間一髪で終電に乗った私。

明日は、ちょっと大事な会社の行事もあるし、仕事の打合せもあるし、気を抜けない一日!

帰り際に携帯を見ると、父や友達からメール&電話が。
今日に限って、なんでこんなにって程に(笑。
ごめんなさい、レスできなくて。。。
そんな日もあるんです。。。

帰りの電車に急いで乗るなり思ったのは、以前は終電で帰るのがほぼ普通なことだったし、家にに帰っても作業の続きをしていたという、あの過酷な日々。振り返ると、あの時頑張れたんだから、あれ以上はある意味ないだろうし、これ以上無いと言うほどの遣り甲斐のある、面白いプロジェクトに参加させてもらって、良い経験もさせてもらった。

そんなこともあったっけか。
なんて思いながら、気が付くとふと電車で転寝していた私。
でも、今まで寝過ごしたことはさすがにないかな。

今日もなんとか最寄駅で折り、スカイウォークの最終客になりつつ、家路へ。

いや~、今日は充実しすぎ!と言わんばかりにいろいろあった1日でした。

前職にも現職にも感謝!
お仕事をご一緒させて頂く機会があったこと、お目にかかれたことに深く感謝してます。
今後ともどうぞよろしくお願いたします!

涼しげ。。。

2005年06月29日 | Weblog
今日の東京は曇り、時々雨。
昨日までの暑さとはうってかわり、とても過ごし易い。
いわば、梅雨らしい日でした。

そんな今日、私は用事を兼ねて青山をぶらついていました。
普段大手町付近ばかりにいるせいか、違う雰囲気の漂う街を歩いているだけで、空は曇っているものの、なんだか晴れやかな気持ちになっていった気がします。
会社に閉じこもってばかりよりも、良いかも。

ところで、今日はちょっと考え事があります。
それは何かというと、、、

明日、3分間スピーチの当番、かつ、初の当番が回ってきます。
まぁ、いつか来るだろうとは思っていて、他の方のスピーチを聞いていた時は、「私は○○のことを話そう」とか、「そうか、△△もあったなぁ。」なんて思い浮かんでいたのに、いざ自分の分を前にすると、なかなかアイデアがぽんぽんと浮かんでは来ない。

あ~、どうしよっ!

今日、夜ご飯をご一緒した方にも相談したのだけど、「今日のことでも話せば良いんじゃない?」と言われたが、、、うーん、ちょっと違うような。

その“今日のこと”とは、とあるお店がオープンするにあたり、招待を頂いていた方にお誘い頂き、西麻布にあるそのお店を訪れる途中に遭遇した面白い空間があって、それを楽しそうに見ていた私のことなのだろうか。。。

でも、この3分間スピーチはどちらかというと、「××だったので、楽しかった」とか、そういう感想を述べるものというよりは、バリューのある話。所謂、人の役に立つ話だったり、トレビアのように、「へぇ~」と思わせるような話であることが多い。

なんだか目の前に画用紙を渡されたけれど、描きたいものが浮かばず頭を抱えて悩んでいる画家のようなイメージとでも言いましょうか。

はぁ、全くアイデアが浮かばない訳ではないものの、シャボン玉のように、浮かんでは消え、浮かんでは消え、、、というサイクルを繰り返している感じ。

そんなに悩むことではないのかもしれないけど、妙に頭がいっぱいになっている気がする、今晩の私でした。

追伸:

こういうのも涼しげな顔してさらっとこなせるようになったらかっこいいですよね。でも、まずは日々少しずつ成長することを考えよう。

けんちんそば

2005年06月28日 | Weblog
今日のお昼のこと。
同じチームの先輩達とおそばが美味しくて行列のできる店があるとかで、11時半前にダッシュしてそのお店@大手町に同行した。

きっと大手町に勤務の方はご存知でしょうが、このお店、Kという頭文字ではじまる有名店なのですが、11時半でもほぼ満席。
お店を出ることにはさらに人だかりが、店の外をぐるっと半周していました。

さすが、、、

で、何を食べようか?とメニューを見ていると、先輩が「あっ、ここのけんちん汁とかけんちんうどんとかが特に有名で美味しいよ!ただ、この季節にはあまり向かないけどね!」と。

他の3人は、冷やし系のメニューからチョイス。私は悩みに悩んで、店員さんを待たせながらもやっぱりけんちんそばにすることに。

普通、関東のおそばだとしょうゆベースのおだしなので、オーダーすること自体が少ないのだけど、けんちんなら大丈夫!と思ったのと、せっかくなら看板系を攻めたいなと(笑。

先輩に「後で後悔してもしらないよ~(^J^)」なんて言われながらも、やはり気持ちは変わらない。
(って、ここで変わっても仕方ないどころか、店員さんに迷惑をかけるのでもちろん心がわりしてもぐっとこらえるところだが…)

その後、今後のチームについて等いろいろ話しつつも、オーダーした品々が次々と登場!どれも美味しそうだったけど、私のけんちんそばも野菜たっぷりで美味しそう。

で、お味はというと、濃すぎず薄すぎずなんとも懐かしい系の和みも与えてくれつつ、確かに暑かったものの、美味しく頂きました。

最近、会社の冷房が効きすぎてて寒いので、お昼ぐらいは身体を温めよう!と密かに企んでいる私。

先輩達の会話についていけるところと、いけないところとがありつつも、楽しく昼食を済ませて帰社。

その途中、せっかくの良いお天気だし、、、と思って、先輩達とは途中で別れてしばしお散歩。すると、小学生の子供達が社会科見学なのか、将門の首塚を訪れていました。ふと、その流れに巻き込まれつつも、子供ながらの歓声や単純なオドロキの声を新鮮に思いつつも、帰社。

会社の裏側って普段あまり通らないのですが、普段通らない道だからこそ余裕のある時にあえて通ってみたら、結構いろんな発見がありました。

弊社のビルはかなり老朽化しているものの、古いなりに私は重みがあって良いと思っているし、あの重厚感と独特の雰囲気は新しさとは全くの別物。
さらに裏側からビルを見てみると、昔にしては意外に凝った作りだったのかも?!と思しきあるものを発見。

古いものだから、壊して新しくするのが建築業界の常識?と言うか、傾向として多いものの、古いのは古いなりに不便さはあっても良さがあったりもして。。。
妙に無駄なくらいに広いスペースがあったり、現代における効率化をあまり意識していない空間も私は意味ありげに思えたりして、昔らしさを悪しきではなく良しと考えるところがあります。

そういった意味では、そばの文化も古くからのルーツがあり、それを伝統として受け継ぐことで文化に根付いていたりしますよね。なんだか話が大袈裟かもしれませんが、弊社のビルもその土地に根付いていて、なんだか大御所の佇まいと言うか、“常にそこにあり変わらないもの、どっしりと腰を据え、悠然としている”ような気がしています。

「モノは言いよう、考えよう」と誰かに言われそうですが、少なくとも私は古い=ネガティブに捉えたくないと思っています。

暑い日が続いてますね

2005年06月27日 | Weblog
ここのところ、梅雨の合間の晴れ日が続き、暑い日が続いていますね。
ようやく夏本番!を迎えようとしています。

さて、6月もあと少しで終わり。
私の誕生月でもあり、あじさいの咲く、梅雨ならではの静けさをも醸しだすこの季節。
実は私が最も好きな時期でもあります。

私の友人、知人で夏生まれの方のほとんどが「好きな季節は夏」と言いますが、果たしてみなさんはいかがでしょうか?(冬生まれの方はやはり冬が好きなのだろうか???)

もちろん、春や初秋なんかも気候が良いですし好きではありますが、このなんとも言えない梅雨ならではのメランコリーを感じさせるこの季節が通り過ぎていくのがなんとなく愛おしくもあります。

とは言え、こんなに暑い日が続くとこれからが思いやられるような気がするのも事実。これから、夏バテ対策していかないと、冷房がきいた職場の寒さによって外気とのギャップで身体がおかしくならないようにしなくては!って思ってしまいます。

巷はクールビズがもてはやされていますが、実際急に温度設定を変えられても今度はまた違う問題が出てくるのかもしれません。

人間、便利さや快適に慣れすぎると、快適でないことに抵抗を感じるようになり、ひいては抵抗力、免疫力、忍耐力の低下に繋がるのか?

問題ですね。。。

追伸:

短大の頃、友人の一人がこんなことを言っていました。
「そのうちに、私が地球にクーラーをつけてあげるから、それまでみんな辛抱しててね。」と。
思わず笑ってしまったコメントでしたが、地球温暖化は着実に進んでいる様子。
そういった意味では、友人がいつか本気を出してくれることを願ってしまったりして(笑。

今やそんな友達も1児の母で子育て没頭中。
とてもユニークな感性の持ち主でしたけど、とても優しい子。きっと赤ちゃんもすくすく育ってくれることでしょう。
先日福岡に帰省した折に再会したかったのだけど、あえなく断念。代わりにという訳でもないですが、心音のする赤ちゃんミッキーのぬいぐるみを贈ったのですが、とても気に入ってくれている様子で先日写真を送ってくれました。

今日、やわらちゃんこと谷亮子選手の妊娠が発覚とありました。
彼女は福岡出身で同じ歳。他には、東尾理子さんも同様。
なんだか年齢の感覚があったり、なかったりもしますが、着実に皆さん次なるステップに進んでいる様子。
大きなライフイベントを迎えている訳ですね。

まぁ、私にとって直近のライフイベントは転職だったかな。
ともあれ、これからも自分らしく進んでいけたらいいなぁと思ってます。

ひさびさのサルサ

2005年06月26日 | Weblog
今日、ひさびさにサルサのレッスンに参加させてもらいました。
約1年ぶり。
かなり、ひさびさ。。。

以前は、福岡でデジハリ繋がりでとってもキュートなBKさん(ニックネームをイニシャルにするととても可笑しいですね(笑。)と知り合ったのがきっかけで、同じサルサのレッスンを受けていたことがありました。

週1でかれこれ数ヶ月習ったかな。。。
先生でもあり、アーティストでもあったメキシコ人のG氏について、多い時で10人、普段は7、8人位の人数で受けていたクラス。
続けても良かったのだけど、当のG氏のビザの関係でクラスは急遽ストップ。
(現在、G氏はピースボートで世界を回っていることでしょう。。。羨ましい。。。)

サルサを通して出会ったBKさんのお友達等と一緒にたまにサルサのイベントやバーに行ったり、Isla De Salsaという福岡は能古島で毎年行われる特別イベントに足を運んだりして、それ(サルサと出会う)までとは、ひとあじ違う夏を楽しんでいた昨年。(あと、作家でもある村○龍氏プロデュースのHaus Ten Botchサルサイベント@佐世保もすごく楽しかったです!しかも最終日には、プロデューサー本人の姿も見受けられました!会場も大盛り上がりで、キューバの伝統的なソンに出会うきっかけともなりました!Buena Bista Social Clubさながらで感動しました!)

東京に来てからもサルサレッスン受けたいなーなんて思いつつも、サルサをやっている友人がいなかったり、忙しすぎたこともあり、断念していたのですが、、、

つい先月だったか、とある会で知り合ったチャーミングで年下のKさんから、今回のイベント(特別レッスン)の案内を受け、状況が許す限り行ってみたいと想っていました。

今日はレッスンが夕方からだったので、それまでに用事&勉強を少し済ませて、会場に向かいました。あいにく、Kさんに前日までに参加意向の返事ができなかったのですが、会場に足を運んでみると、既にレッスンがスタート。あれ?と思ったら、開始時間を間違って把握していた私。

とは言え、皆さん快く受け入れてくださり、日本でもとても有名かつ歴史あるダンス教室で、とても権威のある先生の指導を受けました。

最初こそひさびさのステップに多少戸惑いながらも、とても楽しいひと時が過ごせました。そして、運動していい汗かいたせいか、気分も爽快!次第に身体もリラックスしてきて、音楽やリズム、そしてステップに合わせて、気持ちも高揚してくるのが目に見えてわかるよう。

はぁ~、楽しかった!

またこういったイベントがある時にでも、足を運んでみようかと思います。

追伸:

ダンス教室に向かう途中に見かけた米版「Shall we ダンス?」のポスター。
ちょっと照れくさいような面持ちで玄関を潜り抜けたのだけど、教室に入ると不思議と背筋がぴんっと伸びる感覚を覚えました。

いつもとは違う、独特の雰囲気を味わうのも良いもんだな~って思いました。

ブランチ

2005年06月25日 | Weblog
今日、天気がすこぶる良かった。
カーテンの隙間からこぼれる、あふれんばかりの太陽の光を見て思ったこと。

夜遊びはほどほどにしよう。。。(笑。
普段、友人と食事に行くことはあっても、夜遊びはほとんどしないのですが、こんな梅雨の中日の晴天。お天気の時に周辺を歩くだとか、そういう気持ち的な余裕が欲しいななんて思ったり。

ところで、今日は福岡からの親友の一人でもあるKちゃんとブランチの予定。
Kちゃんのリクエストで場所は恵比寿か目黒が良いとのことで、セレクトしたレ○○ス。
私もKちゃんも行くのは初なのだけど、他の友人からも評判のお店。

待ち合わせ時間に遅れないように用意をして、駅へ。
以前に比べ、かなり髪が長くなって落ち着いた雰囲気が増した印象のKちゃん。

前回会ったのは、昨年年末。
Kちゃんの職場付近(@渋谷)にあるKちゃんオススメのお店で会ったっきり!

それ以後お互いのスケジュールが合わず、延期に延期になっていたのけど、数ヶ月ぶりに会うので、お互いいろんな話題がありつつ、
お店に着くと、お店やお料理の話で自然と会話が増えていく。

Kちゃんは体調が優れない時期があったものの、今は元気に活動的にいろいろ考えて行動している様子。
やはり友人の明るい表情を見ていると、こちらも元気になってくる。

聞き上手なKちゃんは、「K子ちゃんの話も聞かせてよ~」なんて聞いてくれつつ、話が花を開く。

料理もデザートも美味しく頂きました。その間、お互い好奇心旺盛なのもあり、また、久々に会って、お互いが頑張っていることを知り、元気をもらった気がします。

食事を終え、その後は恵比寿周辺をお散歩。
三田方面に向かいながら、ステキなベーカリーを見つけたりしながら歩いていると気が着くと、目黒駅はそんなに遠くなくて。

歩きながらもなにげないおしゃべりが続くのですが、それがとても嬉しくも楽しかったりして♪
今日は休日ならではの、とても有意義な時間が過ごせた気がします。

追伸1:

Kちゃんはご主人の都合で東京に出てくることになったのだけど、福岡にいても、こちら(東京)にいても、こうやって以前となんら変わらず自然体で接することができること、とても嬉しく思います。お互い福岡にいた頃は、お互いに車を持っていたので、どちらかの車に乗って美味しいもの食べに行ったり、ドライブに行ったり、お互いの家で過ごしたり。遠いあの日、、、という程昔の話ではないものの、あの頃がなつかしく思えてきたりもします。

追伸2:

写真は今日のブランチとは全く関係ないですが、なんとなく夏らしいイメージでしょ?
今日はコトの外天気が良かったので、雰囲気だけでもお伝えしたくて。中には“意味不明”と思われる方もいるかもしれませんけどね(苦笑。

今日、PCに入っている写真のデータをランダムに見ていたら、この写真を見つけたのです。これは福岡にあるシーホークホテルの屋外プールで撮ったもの。以前の職場が法人契約をしていたので、たまに会社の人と一緒に仕事帰りに行ってました。日頃、残業もそこそこあったのですが、プールに行く日は夕日が沈む前にプールに到着すべく仕事を早めに切り上げ、徒歩10分くらいで異空間にたどりつけるという立地の良さ。プールの外に広がる海。とても環境の良いところにいたのですよ。。。

たまにカクテル片手にくつろいでいたりもしました(とは言え、お酒にめっぽう弱いのでかなり薄めに作ってもらっていた私…)。閉館間近までくつろいだ後、食事へ。体力を消耗しているせいか、だいたい決まってもつ鍋食べに行ってました(笑。もつ鍋って、冬だけでなくこれから暑くなるシーズンにも欠かせないスタミナ源だったりします。あぁ、懐かしき京風もつ鍋…最近食べに行ってないですが、、、

ビリヤード

2005年06月24日 | Weblog
今日は同期&研修でお世話になった方を交えて打ち上げ!
1次会に遅れる人もいたりしながらも、団結力&協調性を併せ持つ我が同期故、全員参加!
素晴らしい!

お酒をまじえて、ざっくばらんにおのおのが話していると不思議と場は温まるどころか、一部オーバーヒート気味な人たちも。

でも、いいじゃないですか!
こんな節目だし、「みんな頑張ったってことですよ~」なんて言いながら、講師陣や人事に“今だから聞けること”などツッコミ入れつつ、みんないろんな話をして、盛り上がった1次会。

続いて、場所を変えて2次会へ。
これも全員参加。
気が付くと11時半過ぎになる頃には、終電組みがちらほらと家路を急ぐ。

私はというと、まだ終電まで時間あるし、、、ここで帰るのも一つだか、、、と思いつつも、
周囲はお酒がほどよく入ってせっかく口火をきりはじめた本音トークが面白くて、帰るのがもったいなく思えてきた。

すると、数人で飲もうか?って話になり、とりあえず店を出て、2次会自体はおひらき。

さて、どこ行こうか?
なんて話をしていたら、「そういえば、先日言ってたビリヤード行きません?Sさんもちょうどいるし、、、」なんて話で即決!
ただ、ビリヤードできる店がどこにあるのか?
で、近くにあるお店で事情徴集をしたのだけど、付近では難しいとのこと。

すると、Nさんの提案により、とりあえず西麻布へタクシー2台(合計8人)に分かれ集結することに。
西麻布に着くと、Nさんがお店に電話。
しかしながら、お店は満席なのだとか。
うーん、どうする?って話ですが、すかさず六本木に行っちゃう?と誰かが提案。

周辺でお茶するよりは、みんなビリヤードモードだったので、歩くこと10数分かけて六本木へ。六本木に近づくにつれ、次第に(やはり外人比率高い)人だかり。

そんな中ビリヤード場を見つけて、2台をかりて、2手に分かれてゲーム開始。
うち女性2人が初ビリヤードなのだそう。

私は以前付き合っていた人がとてもビリヤード好きだったので、その当時はよく一緒に行っては教わっていたこともあった為、一応最低限どう打つのかなどは知っているつもり。(とは言え、こういう類のことは、あまり考えすぎるのも好きではないので、勢いまかせでえい!ってやっちゃうことも多く、「もっと丁寧に!」とか、「もう少し右を狙って!」等、貴重な助言を頂きながらゲームをしていると、ほんの少しだけ精度が上がった気もする…とはいえ、微々たるものですが(笑。)

でも、久しぶりかも。
昨年8月にこちら(東京)にいる友人と行ったっきり。その時はハンデをもらって試合形式&友達による指導を受けつつ、なんとか大目に見てもらいながらも面白いゲームができた気がする。

今日はというと、、、
ただ単に、上手い下手はどうでも良くて、みんなとビリヤードをするということ、ビリヤード場という独特の雰囲気の中、お酒も飲みつつ、楽しいひと時が過ごせたこと。これがとても嬉しかった。

あと、終電がすっかり終わっている時間だったので、先を急ぐわけでもなく、時間を気にせず、ただただのんびりと思い思いにゲームをしていた。

写真はそのひとコマ。

気がつくと、3時間以上は経っていて、翌日朝から仕事という人もいる中、今度は始発までバーでお茶。

バーでお茶というのも普通はちょっと体裁悪い(お店の人に気の毒かも…)と思っていたのですが、Kさんのお知り合いのお店だとお茶も可能とのことで場所移動。

途中、気持ち良さそうな寝顔を見せる人もいる中、6人中4人はほぼ貫徹。
私もその一人だけど、一瞬朦朧とする意識の中であっても、同じ苦楽を3ヶ月間共にした仲間故、気が抜ける時には抜いてもいいかという安心感も手伝ってか、あまり気を遣ったり、無理しなくても良い雰囲気がなんとも心地よかった。

午前4時を回って、お店はにわかにお客が増えているという六本木ならではの独特な傾向を感じつつも、普段六本木で夜遊びとかしないので、とても新鮮にも覚えたり。。。

今日は飲みあり、ビリヤードあり、、、で、仲間の違った一面も垣間見ることができた、また、楽しいことを共有できた一日でした。

スペインは今頃。。。

2005年06月23日 | Weblog
スペインは今頃、ちょうど6月はひまわりが一面に咲きほこっていることでしょう。。。
確かアンダルシア地方だったかしら???

あぁ、もう一度見たい。。。
晴れ渡るすっきりとした空の下、一面に咲きほこるひまわりの黄色と緑のコントラスト。
なだらかな傾斜の丘の境界線と地平線。
とてもステキでした。

ちょうど昨年の今頃、前々職を退職したばかりの私はスペインに旅行に行きました。
6月と言えば、日本では梅雨ですが、スペインは初夏のカラッとした天気で気持ちも晴れ晴れとしてきます。
しかも、6月と言えば、ひまわりの季節!
いつか(スペインに)行く時は絶対に6月!と思っていたので、実現できて良かったです。

それまでの自分に対して、自分なりに仕事を頑張ったご褒美も兼ね、数年来行きたかった場所にやっと行ける!という歓喜でいっぱいの気持ちで行って来ました。

ひまわり畑は確かコスタデルソルに向かう途中だったか、グラナダに向かう途中だったか、移動中のバスの車窓から見える一面の景色に圧倒されました。

私にとって、絶景、いわゆる素晴らしい景色選があるとすれば、必ずや上位3位以内には入ります!そんな感動を与えてくれたスペイン。またいつか機会を見つけて行ってみたいなぁ。。。

なんて、ふと昨年を振り返り物思いにふけってみた今日の帰り道でした~。

追伸1:

今日の夜空見られました?
満月だったんですけど、これまたすごくキレイでした。

追伸2:

とある、頭文字Gで始まるサイトに掲載している写真は、グラナダで撮ったもの。ここも天気に恵まれました。フラメンコ本場&発祥の地でもあるアンダルシア地方。
明るい日差しがとても良く似合う街。鮮やかな色のワンピースを着こなす女性が可憐で、時の流れがとてもゆっくりで、ラテンで陽気で、、、
あんなにも太陽がまぶしいと感じたことは未だかつてないかなぁ。。。
人生に疲れた方、もしいらっしゃいましたら、好みもあるかと思いますが、是非行かれることをオススメします。

追伸3(写真について):

これは、見てお分かりのようにステンドグラス。
アンダルシア地方にある、とある有名な教会にあったもので、とても由緒あるもの。
本当は、今日のテーマである“ひまわりの風景”のものを掲載したかったのですが、今日はあえてこれを。
PUREで美しいものを見ると、惹き込まれる瞬間がありますが、まさに息を呑むような素晴らしさでした。

頑張れ!Nさん!

2005年06月23日 | Weblog
頑張れ!Nさん!

この声援をテレビ画面(歴史・由緒あるウィンブルドン)に映っている、女子テニスの中村藍子選手にエールを送りたい!
ミスキーナ選手を相手に非常に良いショットを放っています!
現時、AM1:30。

もちろんミスキーナも絶句しちゃうくらいのキレのあるショットを打つのだけど、第一セットのセットポイントなんて、12回もドュースがあったくらい、ゴカクノ戦いを見せています。
素晴らしい!

そして、なんだか不思議なのですが、中村選手が頑張れば頑張る程、画面から聞こえる「ナイスショットです、中村!」とか、そんなコメントがとても他人ごとのようには思えない。

最近、サッカーにしても、一昔前の柔道でも、“中村”という選手が出てるとつい見入っちゃったりします。そして、応援したくなります。

話の次元は違いますが、以下の2つにおいても、最近「頑張れ!Nさん!」と思うことがありました。

その1:中村圭○。。。
今日、友達&友達の彼氏さんが連れてってくれたお店。恵比寿にある看板もない隠れ家的お店なのだけど、満席でした。
なので、あいにく別のお店にすることにしたのだけど、マンションの表札に書かれた中村圭○という文字以外は、決してお店ましてや飲食店には見えないそのお店。応援したくなりますね。

その2:
つい先日日米200勝を果たした、野茂選手。
この方にも今後本当に頑張って欲しいと思います。
いつまでも、いつまでも、、、現役でいて欲しいなんて思ってしまったりして。

ともかく、世のNさん、そして、Nさん以外の方もどうぞ頑張ってくださいね!
あなたたちが元気であれば、私も嬉しいし、頑張る原動力となります。

みなさん、頑張ってまいりましょ♪

急遽呼ばれて。。。

2005年06月23日 | Weblog
今日、10時過ぎ。
雨がやんでいるうちにと、クリーニングを取りに寄ったりしながら、帰宅。

帰宅途中に時々通る道沿いに、知人から美味しいと聞いていたお店Z。6人くらいの女性陣がなんだかにぎやかに楽しそうにしている姿が窓越しに見えた。とても温かな雰囲気。

そんな余韻を感じつつも、家路に向かい玄関に荷物を置いてふ~っと力が抜けそうになったその時、ポッケに入っていた携帯が光っている。

なんだろう?と思ってメール1件と着信1件の内容をチェック。すると、高校時代からの親友のMちゃんから連絡が入っていた。
すかさず連絡してみると、「今、彼と恵比寿でご飯食べているんだけど、たまたまK子ちゃんの話になってね。で、もし良かったら一緒に飲みに行かない?もちろん、大丈夫なら。。。ということだけど、どう?」と。

まだ帰宅したばかりで、かつ、ちょっと外に出る用事もあったので、便乗することに!
待ち合わせした場所に行くと、坂道を仲良く歩いてくるお二人の姿が!

Mちゃんの彼氏さん(Kさん)にお会いするのは初!
私もMちゃんからKさんのこと聞いていたし、しかも数ヶ月前、“3人でお食事企画@恵比寿”も延期になったまま。

そんな中のお誘いで、急なお誘いではあったものの私も楽しみにしていた。

Kさんが隠れ家的お店に連れてってくれたのだけど、あいにく満席の様子。次に向かったお店でテラス席にて飲みながら、私とMちゃんのことなど交え、笑いあり、まじめな話ありでいろんな話をしたのですが、総じて3人とも変な共通点があることが発覚!

2時間あまりの時間、とても充実した楽しいひとときでした。

今日は本当は前職絡みのちょっとおもしろい会に参加する予定でしたが、急遽変更。でも、それで良かった。。。とつくづく思います。

最近、リスケ(リスケジュール)も多いわりに、思わぬところから声がかかったりと、不思議なめぐり合わせを感じています。

物事って予定どおり行く時、行かない時ありますよね。
以前に比べて、“予定どおり”であることにさほどこだわらなくなった私。そのせいか、良い具合に力が抜けてきた気がします。

気持ちの持ち方によって、心の余裕も違ってくるようです。
以前に比べると少しは穏やかになっているのかな?

追伸1:

今日、Mちゃんが言っていたこと。
「絶対、K子ちゃん以前より雰囲気が違うって!今の方が断然やわらかくなったよね?!」と。
うん、自分で言うのもなんだけど、自分でもそう思います。

追伸2:

前述した、お店Z。
私は後日談で知ったのだけど、実はMちゃんとKさんがまさにこのお店でご飯を食べていたとのこと。私は、あまりに楽しそうな雰囲気の女性6人組@テーブル席に目を奪われたのだけど、ちょうどその時、カウンターにいたのだそう!

「なんで、カウンターまで見てくれんかったと?私達おったのにぃ~(^^)。」と笑う、Mちゃん。
その屈託ない笑いがとても和ませてくれます。

そのお店は小さなお店で、テーブル席は2つ。そしてカウンターは5席くらいしかないお店なので、確かに見渡せばMちゃん達の存在に気付いていたかも(笑。
でも、まさかこんなところで出くわすとは!って感じで、予想だに、想像だにできませんからね。
それにしても、面白い巡りあわせだぁ~。