katsura's note

katsura's note 以下に移転するかも!
http://katsura06.blog20.fc2.com/

隣駅にて

2005年05月20日 | Weblog
今日の夕方。
友人よりメールが。

連絡くださいとのこと。
早速電話してみると、近く(隣の駅付近)にいるらしく、時間あったらお茶かご飯でもどう?と。

今日は残業覚悟していたので特に予定を入れてなかったのだけど、ちょうどその友人には話を聞いて欲しいコトがあったので、とってもGOODタイミング♪

早速仕事を片付け、とりあえず20時過ぎに合流。
さて、何食べようか?

友人は夕方早めに軽く食べていたようだけど、ご飯でも付き合えるとのことで、周辺をぶらつきつつ美味しいもの探し。

すると、あっ、ありました!
以前その友人から聞いたことのあるお店。
しかも、今日は行列なし!
迷うことなく入店。
しかし、店が混んでいて数分待たされたもののすんなり店内へ。

そこは昔ながら(っていうか、私が良く知る)焼き鳥屋さんらしい、焼き鳥屋さん。
おまかせで串やなんとか豆というつきだしっぽい料理や、私の好物でもある鶏のから揚げの他、手羽先の辛味焼き等オーダー。

時々むしょうに焼き鳥が食べたくなることがある私。
今日は特にそういう日ではなかったものの、思いがけず美味しいものにありつけて大満足!

さすがは美味しいものに目がない○○氏だけあって、店選びも絶妙でした。
美味しいものを食べつつ、今日はいろんなことを話して楽しかったし、リラックスできましたー。
サンクス!

代わりにと言ってはなんですが、その方、最近語学に興味があるのだとか。
カンフー映画をはじめ中国映画を見ることもあるという○○氏。
御礼という訳でもないですが、中国語の簡単なルールや挨拶をレクチャーをさせて頂きました。
中国語には四声(シセイ)という発音上のルールがあるのですが、それを隣で普通に飲んでいる人たちを気にする、臆することなく、発音練習なんかやっちゃったりして♪
その方の表情を見ていると学ぶ楽しさを実感して頂けた様子。

こういう姿を見ると、もっと教えたい!という衝動にかられつつも、今日は簡単なところまでで終わり。

帰り際。歩いて移動していたら、いろんな建物や以前道順が分からなくて散策できなかった道を発見したりして、とっても得した気分。

今日はちょっと気がかりなことがあったりもしたけど、相対的にはバランスが取れていたのかもしれません。
自分がいっぱいいっぱいになりつつあることを身を持って知った今日。
身体のケアだけでなく、心のケア、リラックス&リフレッシュも必要ですね。

これから週末。
福岡は曇りのようですが、関東は概ね晴れの様子。
皆さん、良い週末を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿