灯台下暗し -カッターナイフで恐竜を腑分けした記録-

仕事で携帯向けアプリを書いて、趣味で携帯電話を買い、趣味で同人小説を書いて、何もしていません。

702sMO より壊れている男

2005-02-01 00:39:37 | 携帯電話
Vodafone 702MO702sMO の話題は少なく、たまにブログに載っても「V702MO、V702sMOの惨状。」という有り様です。

もっと困ったのは、私は自腹で 702sMO を使っているのに我慢している気がしない事です。要するに携帯電話を使い込んでいません。

902SHSH901iCを見たときに感動が、702sMO を見たときに怒りが、まったく沸き上がっていない私が携帯電話向けプログラミングの仕事に就いてしまって、企画や仕様やプログラミングの問題点に気付けるだろうかと理性が不安を覚えます。

噂のうちどれほど経験したのか語る事にします。



  1. 非通知着信拒否機能がない



そうだと思います。でも非通知の着信の経験が無い世間知らずの私は困っていません。



  1. 本体に伝言メモ(簡易留守電)機能がない



経験しました。でも留守電が滅多に無い世間知らずの私は(以下略)



  1. メニューに設定項目があるのに取説に説明のない項目がたくさんある



経験しました。深く突っ込まず既定の設定で使っています。



  1. メニューがめちゃくちゃわかりづらい



経験しました。でもまだ覚えようとする気があります。



  1. メールにタイトルをつけるとき別のウインドウを出さないといけない



経験しました。ROM が足りなかったのかなあと思います。基本は SMS で MMS でも UI を使い回しているんです。

SMS 主体なら正しい UI なんです。SMS には題名が書けませんから。狭い画面をなるべく広く使おうとするとああなります。

それは SMS が多い欧米では問題ないんですが、日本では最大手の DoCoMo が他キャリアとのメール交換は SMTP (要するにインターネットのメール)ベースにしたので浮いちゃったんですよね。

[追伸]
au もツーカーも WILLCOM も旧 ASTEL も日本の携帯電話キャリアはみんなそうですから、DoCoMo に責任をかぶせるのはおかしかったです。私はドキュン。 - 2005-02-01



  1. 着信メールリストから本文を読むとき、スクロールしていくとだらだらと次のメールの本文が出てくる。どのメールを読んでいるのかわからなくなってくる



経験しました。差出人・題名が末尾(順序がひっくり返っている)というのも最初はビックリします。



  1. メールを送るとき、送信ボタンを押した後、確認するメッセージを出してほしい。間違って送ってしまうことが多くなる。



経験しました。間違いを防ぐ必要があると気付いている節があるのですが、操作体系というかモデルの設計ミスです。

メールを新規作成すると分かるのですが、Cc: や Bcc: は(題名と同じ)別画面で指定できるのですが、To: はつまり主たる宛先は本文編集後でないと指定できないんです。多くの人は「手間をとらせる」とやっぱり怒ります。けれど、この手間こそ書きかけのメールを送らないための安全策なんです。けれど返信の時には主たる宛先がすでに決まっているのでいきなり送信できてしまう片手落ちです。



  1. MMSでは300キロバイトまで送受信できることになっているが、1800字くらいまでしか受信できない。それより長いメールは、「長いのでカットした」というメッセージが表示され、破棄されてしまう。



経験しました。これだけは怒りました。ボーダフォンショップに怒鳴り込みました。けれど、パケ代を計算して、パケットフリーに入るより長いメールを PC に振り向けたほうが私は幸せになると考え直しました。



  1. メール表示時、フォントの大きさを変えることができない



経験しました。でも私はデフォルト万歳。



  1. 本体、右横のカメラボタンが不用意にオンになってしまいがち。



私の場合は爪を立てないとカメラを開始できません。



  1. ヒンジが頼りなく通話中にギシギシと音が出る。



702sMO なので未経験です。



  1. マナーモードの設定項目がほとんどなにもない。(オリジナルマナーが設定できない)



経験しました。結局、今も昔も、バイブレーションモードしか使っていません。



  1. 「.」が2連続で続くアドレスには送信出来ない。



経験しました。『「.」が2連続で続くアドレス』はローカルルールという話は覚えるとトリビアになりますが、メールが送れないことの補償にはなりません。



  1. 一晩でフル充電出来ない上、電池が2日もたない。



経験しました。充電が数時間で済むのはバッテリーを追い込んでないからでしょうか。バッテリー劣化お構いなしです。Motorola は子会社の Freescale携帯電話向けチップセットを作っているはずなんですが、大丈夫でしょうか。



  1. MMSのメールで送れるのは最大全角1500文字。



そうだと思います。でも私はテンキーで 1500 文字も打てません。



  1. 留守電にメッセージが入っていたので、聞こうと1416にかけた。 再生の1を押したけど、「番号が選択されていません」でつながらない。
    コールセンターに聞こうと電話したけど、 これも同じ結果に・・・。



経験していません。けれど噂になるからには高い率で出ているのでしょうか。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Symbian OS には UI toolkit ... | トップ | みんな OMA のドキュメントを... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初トラックバック記念 (伏竜)
2005-02-11 10:44:10
初めてトラックバックをいただいたので記念パピコ♪

2chの情報、ほぼ事実なんですね。海外携帯のローカライズが難しいのと同様、日本携帯を海外用に作り変えるのも大変なんでしょうね。
返信する
楽しく読ませてもらてまつv (つきねこ)
2005-03-21 20:58:21
ケ~タイは嗜好品守備範囲とまでは

いかないものの、

702sMOの、この記事など

読ませていただいてるときなどに

「思いだしたよぉに^^」

チョトくらいモダンモデル買おうかなぁ

思うことしばしばでつw

くわえてモバイルヲタ系誌などで

「これ読んでるテアイは702NK買わなきゃっ」

的煽りまくりで^^;・・



ザックリいってVF3Gの「つながりぐあい」

いかがなものでしょぉかっ?
返信する
家デンがあるならよし、と思う (katsuhiromihara)
2005-03-22 00:24:27
一番困るのは他人からの電話・メールが届かない場合で、トラブルが起きたら自分で気付くこともできません。



ですが私自身では電話・メールを受けなかったことを他人から怒られた覚えはありません。私が鈍いのか実際に起きていないのかを見極めるには情報が足りない状況です。



自分からかけるときは山手線沿線だと屋外(頭上に太陽・雲・夜空が見える場所)でつながらなかったことは覚えが無いです。他の人はつながらないと報告しますが、私は経験していません。地下鉄の駅構内も対策がとられて問題なくなりました。



自覚しやすいのは建物の中です。意外なところでつながらなかったりします。



私の場合はアパートで途切れます。これは気にしていません。雨戸を開ければ届く程度ですし、自分からかけるときは家デンがあるので手間をかけても安い方を選んでいます。



ADSL や光回線附属電話を持っているなら臆することもない、と思っています。

返信する
ひもなしハンズフリー (つきねこ)
2005-03-22 23:49:07
巨大掲示板等の雰囲気ではメトロや山手線では

壊滅といぅ印象でしたが、

どぉやら改善されてるみたいですねv対して、

自宅でつながらないと微妙であっても痛恨(苦)

山間も、やぱキビシィかしら・・702nkデフォでbluetoothフォローしてるのが

最萌えのヒトツなので運転しながら、

「ひもなしハンズフリー」に浸りたいでつ。

あとザックリいってバッテリ、

PIMビューアとしてプチプチさわりつつ

1時間通話くらいはナントカなりそぉでしょか・・
返信する
長時間操作しっぱなしはつらい (katsuhiromihara)
2005-03-23 21:04:47
1時間通話は経験が無いので何とも言えません。地図ビューアとして大活躍した冬コミケでは、充電を忘れた二日目はバッテリーが切れそうだったので確認するたびに電源を切りました。



山間はつらいです。私の田舎から山に登った奥出雲もまるでダメです。エリアマップで確認すべきは「公式発表でも都市部ばっかり(泣)」という点です。

http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/index.html



702NK を送りだした Nokia の恐ろしい点は、三ヶ月以上前から「新機種はこれ」と予告してユーザを迷わせる点です。単独でのテレビ電話を可能にした(ただしデザインは保守的な) Series 60 搭載機 Nokia 6680 の発売を予告していて、果たして日本のボーダフォンは買うのだろうかと気をもませます。

http://www.nokia.co.jp/about/release_050214.shtml

http://www.nokia.com/nokia/0,6771,70452,00.html

返信する
悩>702NK (つきねこ)
2005-03-25 18:10:13
先日ハジメテwケ~タイ専門誌を漁ったのですが・・ショック・・

どれもアングラ臭漂うピンク広告ばかり・・抵抗が(苦苦)

3G>屋内以上に峠もシンドイ感じでつね^^;;

そのあたり、やぱ3GとしてFOMAに近い状況かしら・・

先だって「最後の牙城」モバイルプレスが陥落(泣)しましたが

PDA誌でプッシュされまくってたうえ、同人系でもキャラの手に、

さりげに702NK^^・・などと、エラク思い入れできそぉなのに(悩)

P.S

完全に業界企業向けmobile誌(笑)モバイルメディアマガジンにて、

携帯ブラウザメーカさま、モバイル外ソフトウェアや海外展開も本格視野~

として、カラー記事に踊ってました^^
返信する
Unknown (katsuhiromihara)
2005-03-26 14:54:52
私も毒気に弱いです。



Vodafone 3G の通話エリアはひいき目に見ても FOMA と同等です。端末がほとんどない段階からアンテナだけ立っていたことに驚きましたが、その程度です。



海外に進出するかされるか、そんな時代は時間の問題です。海外でとれなければ日本国内で生き残ることも無理と気にかかっています。

返信する

コメントを投稿

携帯電話」カテゴリの最新記事