OpenVG の解説書が見つかりません。もしかして、まだ無いのでしょうか。
職場で非PC環境のコンシューマ向けアプリをプログラミングしていると、UI 描画を HWA(ハードウェアアクセラレーション)で高速化できないかとハッパをかけられます。先日には、OpenGL を使わないのかと名指しで問われました。
僕は OpenGL の知識がないので入門から始めなければならないのですが、初心者なので、プラットフォームの機能を知り尽くした技術者が書いた OpenVG ライブラリに速度で勝てる気がしません。
そこで OpenVG を学びたいのですが、解説書が見つからないんです。書籍も、ネット上の記事も。Khronos にも OpenVG のチュートリアルはありませんし。
母体となった OpenGL の勉強から始めなければならないのでしょうか。とりあえず「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」(青い本の邦訳版)を注文しました。近道はないんですかねえ。
[訂正: 2010-10-31]
「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」を読んで、「青本」は別の本であり「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」が「黄金本」と呼ばれていることを知りました。訂正します。
職場で非PC環境のコンシューマ向けアプリをプログラミングしていると、UI 描画を HWA(ハードウェアアクセラレーション)で高速化できないかとハッパをかけられます。先日には、OpenGL を使わないのかと名指しで問われました。
僕は OpenGL の知識がないので入門から始めなければならないのですが、初心者なので、プラットフォームの機能を知り尽くした技術者が書いた OpenVG ライブラリに速度で勝てる気がしません。
そこで OpenVG を学びたいのですが、解説書が見つからないんです。書籍も、ネット上の記事も。Khronos にも OpenVG のチュートリアルはありませんし。
母体となった OpenGL の勉強から始めなければならないのでしょうか。とりあえず「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」(青い本の邦訳版)を注文しました。近道はないんですかねえ。
[訂正: 2010-10-31]
「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」を読んで、「青本」は別の本であり「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」が「黄金本」と呼ばれていることを知りました。訂正します。