灯台下暗し -カッターナイフで恐竜を腑分けした記録-

仕事で携帯向けアプリを書いて、趣味で携帯電話を買い、趣味で同人小説を書いて、何もしていません。

実は血統が Nokia 直系

2012-01-29 12:39:46 | 携帯電話
  • 先の金曜日にソフトバンクモバイルから HONEY BEE 101K が発売されました。

実はこのスマートフォン、SoC(CPU + GPU) もモデム(ベースバンドチップ)も珍しいものを使っています。僕は 2011冬 - 2012年春のスマートフォンではこの機種に一番注目しています。

搭載されている CPU はルネサス R-Mobile APE5R と説明されていますが、一時期はルネサス MP5225 と紹介されていました

MP5225 が使われていると紹介されたと言うことは、モデムもルネサスが提供していると言うことです。

ルネサスエレクトロニクスは 3G/4G 携帯電話のモデムも設計・生産しています。それは昔のアドコアテック(NEC とパナソニックのジョイントベンチャー)ではありません。

かつて Nokia の携帯電話のモデムを作っていた部署を譲渡してもらったのです。ルネサスは携帯電話向け半導体を売るのにモデムを自社技術として持ちたいと思っていました。Nokia はモデムの自社開発を止めて経費を節減したいと思っていました。両者の思惑が一致して、Nokia の技術者が作ったモデムがルネサスの名前で売られることになったのです。

ルネサスモバイルの公式サイトもあります。そこには Nokia 時代の歴史が誇らしげに語られています。日本語ページが無いし、求人募集の勤務地はすべて海外ですし、サイトはどう見ても海外企業のそれです。Nokia の技術者がやりやすいようにそのまま独立させたと推測します。でも、一応、資本とブランドはルネサスなんです。

かつてのボーダフォン利用者の間で、Nokia 端末は電波のつかみがいいと評判だったように記憶しています。個人的には 702NK は電波のつかみでは安定していたように思います。

と思ったら、ネットを検索すると、基地局の調整が悪いと端末が再起動したという記事が...

今はどうなんでしょう。ここにきて、軽々しく人に勧められなくなりました...

実は先の説明には語弊があります。HONEY BEE 101K は MP5225 は搭載していないはずです。MP5225 を搭載していれば LTE 対応なんです。

MP5225 は CPU R-Mobile APE5R(ニュースリリース当時は古い名前の SH-Mobile APE5R でした)と LTE モデム SP2531 を組み合わせたときの名前です。そして、端末の用途に応じてモデムだけ入れ替えできるんです(というか、ワンチップになっていないんです)。おそらく HONEY BEE 101K には LTE モデム SP2531 は搭載されていないでしょう。カタログに載せる CPU の名前が変更になったのは、LTE 非対応の HONEY BEE 101K が MP5225 搭載とは名乗れないという判断だと思われます。

まさか別会社のモデムが載っていることはないと思うのですが...

ここまででも長いのですが、SoC(CPU) がまた面白いんです。

R-Mobile APE5R を、AQUOS PHONE 102SH や NTT ドコモ AQUOS PHONE SH-01D に搭載されている TI OMAP4430 と比較すると、R-Mobile APE5R の方が 3D グラフィックスが高速な可能性が高いんです。

R-Mobile APE5R と OMAP4430 は GPU に PowerVR を採用しています。OMAP4430 が POWERVR SGX540 なのに対し、R-Mobile APE5R は POWERVR SGX543 MP、つまりマルチコア GPU を搭載しているのです。

R-Mobile APE5R は、CPU 性能よりもグラフィックス性能に重きを置いた SoC に見えます。現時点のスマートフォンでマルチコア GPU を搭載したものは少ないですから。

Samsung Galaxy シリーズと、噂だと iPhone 4S がマルチコア GPU だとのことで、HONEY BEE 101K はこれらグラフィックス性能に定評があるスマートフォンと対抗できるかも知れません。

ただ、ここまでは机上の話。実際の性能はどうなんでしょう。誰か HONEY BEE 101K で 3D グラフィックスのベンチマークを測定しませんか?

と書いてきたところで気になるのは、HONEY BEE 101K がどうしてあんなに安いのか。もしもルネサス MP5225 を使っていたとしたら CPU とモデムだけで 99 ドルになるところなんです。LTE モデムを HSPA+ モデムに変更しても、そんなに安くなるものでしょうか。

それともう一つ妄想します。ソフトバンクモバイルにはデータ通信のオフロードの問題があるのですが、HONEY BEE 101K は TDD-LTE モデムと組み合わせる準備ができているんです、本物の MP5225 にすればいいのですから。もしかして来年になったら AXGP 対応 HONEY BEE が発売されるのでしょうか。それが現在と同じような価格で売られたら、とんでもない話になるのですが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後にねぎらいの言葉を | トップ | HTC製ソフトバンク端末の多く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAL)
2012-02-26 19:37:22
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

既にご存知かもしれませんが、今月24日にルネサス公式サイトに掲載されたニュースリリース内で、101Kに採用されたプラットフォームが紹介されていました。
http://japan.renesas.com/press/news/2012/news20120224.jsp
MP5225をベースにLTEモデム機能をカットした「MP5225-1」のようです。
返信する
ここにお詫びして訂正します (katsuhiromihara)
2012-03-03 12:28:34
SAL 様へ

読んでいると言ってくださると、書く側としてうれしくなります。

「、LTE 非対応の HONEY BEE 101K が MP5225 搭載とは名乗れない...」と書いたのは、全く勘違いしておりました。ここにお詫びして訂正します。
返信する

コメントを投稿

携帯電話」カテゴリの最新記事