J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・593

2024-06-01 00:52:31 | サッカー(日本代表、W杯等)

 生配信観戦レポです。
 何と今日はなでしこジャパンの中継が、JFATVであります。自宅TVで上手く出せました。JFATVで生書き込みは20年近いブログ史上初です。なでしこジャパンの国際親善試合、ニュージーランド戦です。今回は同じ相手と中2日の連戦となります。スタメン出ました。あれっ、予想以上に控え選手が多いなと。山下、熊谷、長谷川選手らベテラン勢がベンチでした。親善試合なので若手を試すのか。スタメンで馴染みがあるのは宮沢、田中美選手くらいか。向こうに見えるバックスタンドには誰もいません。この試合を観たいというスペイン人はいないのか。この中継ではどうやら実況や解説は無い様子。観れるだけいいか。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。しかし、静かな試合ですね。審判の笛だけが聞こえる。日本のサポーターも来ていないのかな。やはり日本が攻撃する時間が多く、ボール保持も長いですね。無声なので非常に記事を書きにくいです。TV中継はずっと解説や実況があるのでそれを記事に使うのでブロガーとしてやりやすかったです。
 スパイクでボールを蹴る音もよく聞こえます。一進一退が続く。ニュージーランドはランクで格下なので、もっと点が入っても思う。ロスタイムにサイドから崩し、横パスをつないでシュート。★日本ゴォール!!! 田中美ゴール! 1ー0。前半終了。今日は記事が短いなぁ。
   
 池田監督、何か変なベストを着てます。サッカーの監督では余り見ない光景だな。平尾、守屋選手に替わって大場、浜野選手投入。後半スタート。ネットで誰か言っていましたが、ニュージーランドのユニはニトリのカラー。それにしても何も聞こえません。本当にどっちのサポーターも来ていないのでしょう。
 後半2分にCKがファーに飛んで、フリーだった古賀選手がヘッドで押し込む。★日本ゴォール!!! 古賀ゴール! 2ー0。FIFAランクはニュージーランドは28位、日本は7位でした。スタジアムのピッチボードが気になる。赤地にすべて白文字。あれはデザイン重視なのかな。ケンタッキーもありましたが、ちょっと文字がよみにくいかな。
   
 やはり足元の技術では日本が上。ニュージーランドはフィジカルは強いが、プレーが全体的に粗い印象。ここで宮沢、南選手に替わって、植木、高橋選手投入。拍手の音が大きくなってきました。ニュージーランドは前掛かりに来ますが、どうしても日本にボールを奪われてしまう。おっとここで飲水タイム。現地は30度を超える暑さなのか。
 ここで長野選手に替わって長谷川選手投入。プレーのスピードが速くなってきました。そして、田中美選手に替わって千葉選手投入。相手GKが倒れました。熱中症なのか。その間給水タイムになりました。この試合の審判は男性ですね。女子の試合で男性審判は久しぶりに見ました。さすがスペイン。そのままホイッスルで2-0で勝利。

 

サッカー日本代表 - 女子代表親善試合 日本 vs. ニュージーランド - 試合経過 - スポーツナビ

女子代表親善試合 日本 vs. ニュージーランドの試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のサッカー日本代表ページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ...

スポーツナビ

 

 パリ五輪に出場する両チームは中2日の3日に再び対戦し、22人から18人に絞られる五輪メンバー発表前最後の実戦となります。この2試合はひょっとしたら、パリに行けない4選手の最終選考が強いのかもしれませんね。ちなみに今回得点を挙げた古賀選手は18歳ですね。
 今回JFATVで観戦させてもらいましたが、実況・解説が無くて寂しい試合でしたが、観れないよりは良かったかなと。そのYouTubeはそのままアーカイブで残るのかと思ったら、視聴終了になっていました。なでしこジャパンの試合は、注目度が大きな試合でなければなかなか中継されません。日本協会さん頑張って欲しいと思います。
JFATV:https://www.youtube.com/@jfa
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後援会で地域力を!19 | トップ | 次に向けて頑張りましょう329 »

コメントを投稿