J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

頑張れ!商店街1

2006-05-03 02:54:29 | ファジアーノ岡山
 いよいよ明日ゴールデンフェスタ開幕ですねー
 初日の3日はパレードも行われるとか。ファジの選手もサッカーコーナーに登場するそうです。商店街といえば、私もちょこっと関係がある仕事なので、岡山市商店会連合会のHP(http://www.city.okayama.okayama.jp/keizai/shougyou/shoutengai/)を参考にちょこっと覗いてみましょう。

 所属している商店街は16。
表町エリア:
「アムスメール上之町」「中之町商店街」「下之町商店街」「栄町商店街」「表町南部商店街」「西大寺町商店街」「新西大寺町商店街」「千日前商店街」「オランダ通り商店街」
中山下エリア:
「ロマンチック通り商店街」駅前エリア:「駅前商店街」「オペラ通り商店街」「岡ビル百貨店」
奉還町エリア:
「奉還町商店街」「西奉還町商店街」
春日町エリア:
「医大前商店街」

 奉還町といえば先日盛り上がりましたねー まさに桃スタのおひざ元。個人的に注目しているのは「オランダ通り商店街」ですね。市が再開発に力を入れており、カラー舗装も施されていいお店がだんだん集まってきて、お洒落な通りに変貌していってますね。(クワイエットビレッジというカレー店はうんまい!)その商店街の集合体が「岡山市商店会連合会」。事務局は、岡山市経済局商工観光部地域産業課商業振興係と長~い。
 確か・・・T市長さんもかつてこの組織のリーダーだったような覚えがあります。違っていたらごめんなさい。他の地域の商店街での企画事例で、個人的にそのうちいけないかなーと思うのが、
「スタンプラリー」・・・シートにファジ丸があったりしたらGOODですね。
「クイズラリー」・・・例えばファジに関するクイズが街に散らばり、解きながら走りまわる。
「協賛店制度」・・・会員証提示でちょっとサービス。Jは結構やってますよね。すいません、勝手な事を口走って・・・例えばの話ですから。

 お店の方が一番うれしいのは、自分のお店にお客さんが来ることです。そして買い物をしてくれることですから。あと、甲府方式として有名になったのが「お金以外の支援」。選手の食事や整髪、クリーニングを無料でしてあげるというものですね。お店もメリットありますからね。「○○選手がカットしに来る店」とか「監督さんが帰りに一杯やっていきますよ」とかいい形で宣伝されたら、口コミでファンがきっと来ますよ。とまあ、いろいろと勝手な事を言っちゃいましたが、そうなればいいなという話としてお許し下さいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットサルの人気2 | トップ | フットサルの人気3 »

コメントを投稿