J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

フットサルの人気3

2006-05-04 08:22:17 | フットサル(Fリーグ等)
おとといのヤフスポによると・・・
日本代表、宮本選手がプロデュースした「宮本恒靖 FOOTBALL PARK in Marunouchi 2006」が、東京・丸ビルで開催されるそうです。カフェ、フットサル場、ミュージアムなど4フロアにW杯決勝まで開設するとか。場所が場所だけに盛り上がりそうですねー 丸ビルといえば、丸の内のOL様がお買い物する有名なお店。ツネ様目当てに大勢来るでしょう。土日には結構地方からの観光客も来ているので、実際はゴチャゴチャかな。
 主催するフットボールパーク実行委員会の話では、宮本の「サッカーを身近に感じてもらいたい。その楽しみ方が日本に根付き、新しい文化になってほしい」との気持ちを企業などが応援した形になったようですね。
 もともと丸の内は日本リーグ時代は日立製作所、古河電工、三菱重工の“サッカー御三家”(今で言うとレイソル・ジェフ・レッズとちょっと違うか)の本拠地だったそうですね。
 6月からはサッカー教室や大会を行うフットサルコートをオープン。実行委員会では期間中40~50万人の来場を予想している。
 今回は期間限定だそうですが、成功すれば、いずれ全国展開もあるとか。Jリーグのセカンドキャリアを意識しているそうですね。そう聞くと納得。
そうですね、例えば・・・岡山ドームの辺りに「ツネ様フットサルパーク」ができて、元Jの選手が常勤して、ファジの試合に出る?ですか。ちょっと飛躍しすぎですかね。たわ言ですから気にしないで下さい。
そういえば、去年かおととしに、NISSHOKUフットサルのコーチ名簿に一昌選手とリャン選手の名前を見かけたことがありますが、今は関係ないんでしょうね。女性の利用者も増えているそうですねー 目指せスフィアリーグ。
それにしても、フットサル人気がジワっと来ているのを感じます。去年あのカリスマ・ラモスが監督のフットサル日本代表が健闘しましたが、あれがプロローグのような気がします。
(という記事を書きましたが、ビーチサッカー代表でした。間違った情報を出して申し訳ありませんでした。訂正させてお詫び申し上げます)
西の方でもNISSHOKUの様なフットサル場ができるという噂があるとかないとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ!商店街1 | トップ | サッカーを語る会 »

コメントを投稿