J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

フットサルを体験してみる会(F.T.K)

2011-07-15 00:52:25 | フットサル&ウォーキングサッカー体験練習

 先日、浅口市フットサル場にて、F.T.Kの練習会を開催しました。とにかく暑い日でした。集まったのは9名。多すぎでもなく少なくもなく、ほど良い人数でした。受付のために、B&G海洋センターの事務所へ行くと、カウンターにファジのオフィシャルスクールの新しいチラシが置いてあるなと。今回は、急遽小君も参戦。フットサルデビューです。いつものようにゴールにはゴレイロファジ丸君が立っています。
   
 この日のコーチ役はKo氏(レッズファンなのか赤い服)。コーンもホイッスルも自前で購入され、すっかり練習メニューを取り仕切っておられます。隣のBコートでは、何かの大会でも行われているのか、何チームかが試合をしていました。初めにKo氏が小君に蹴り方のレッスンです。思えば当方も、一番最初は教わりました。「これがインサイドキック・・・」という風に。
   
 パスの練習からフェイントの練習まで。経験者でやたらドリブルが上手い穐君に「ちょっとフェイントを教えてくれよ」とせがむ。そこで教えてくれたのは2種類。前に蹴ろうとして止め、後ろに下げるもの、前に蹴ろうとして横をかすり、そのまま横にはたくもの。題して「BA●Aフェイント」だそうです。何でも穐君の中学の恩師の名前から来ているとか。そういえば、県協会の役員をされているBさんはカンスタでいつもお会いするし、NPO時代からの古いファジ仲間であります。その光栄なBA●Aフェイントが早くできるよう、精進したいと思います。
   
 ミニゲーム。9人という事で、ゴレイロファジ丸君を入れて5対5かと思っていたら、4対4で1人休憩とKo氏。どうも数が合わないし、おかしいなと思って反対側のゴールを見るとビックリ!・・・・何とそこにもゴレイロファジ丸君が立っている!! 一瞬、分身の術かと思いました(笑)。久しぶりにタマげました(笑)。
 Ko氏がもう一つ製作したようです。これからも増殖していくのだろうか・・・ 弟の方は2011年バージョン(兄は2009年バージョン)だそうです。レンタル希望の方は当ブログまでご相談ください。
 
 ふとピッチを見る。この人工芝もだいぶくたびれてきているなぁと。もう5年以上は経っており、人工芝自体がちびて、抜け抜けになっている。先日灘崎のフットサルコートに行ったが、全然違う。できたての浅口市はこんな感じだったと述壊しました。そろそろ張り替え時期かもしれませんよ。
 楽しかったです。よく動きました。小君が足が痛いと言っている・・・「足ひねったか?」と聞くと、膝が痛い模様。良かった、単なる筋肉痛だ。当方も一番初めの日は3日間筋肉痛でしたから(苦笑)
   
 打ち上げに、いつものように「焼肉ハウスかもがた」へ行く。が、混んでいる。今までで一番混んでいる・・・ 全員、ダブル定食(肉の量が倍)を食べました。7人で入りましたが、1つのテーブルに座れないので、我々3名はカウンターへ。「こういうカウンター席がある焼肉屋って珍しいですね」と熊氏。皆さん、舌鼓を打っていました。続いて今月30日夕方にも同じ会場で、ビギナー向け練習会をやります。どなたでも参加OKです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップの事18 | トップ | サッカーファミリーの力 »

コメントを投稿