J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーフリーク集まれ40

2022-04-02 00:19:35 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 少し前ですが、いいちょっとニュースが2つ入ってきました。いずれもサッカー関係のTV番組の放送予定です。まずは週刊ビッグコミックスピリッツで連載されていて、当ブログでも連載開始時(2015年)に紹介した「アオアシ」のアニメ化です。
 かつてのジャイキリのアニメ化を思い出しますね。ジャイキリは今も変わらず毎週(喫茶店で)読んでいます。そしてサッカーフリークでは話題で、Jリーグでも今まで何度も愛媛さんなどでコラボ企画があった「アオアシ」の登場です。覚えているのはJクラブ(アカデミー)を意識したストーリーづくりをしている事。そのクラブはJ1柏と聞いています。日立台にも取材に来られたとか。監督のモデルはかつてJ1柏のアカデミーダイレクターだった吉田元監督、主人公も工藤元選手も意識されていたという話も耳にしています。

アニメ アオアシ

アニメ アオアシ

サッカーJリーグのユースチームを舞台にプロを目指し奮闘する高校生たちの青春を描く、注目のシリーズアニメ! 小林有吾による人気連載コミックを原作に、主人公・青井葦人...

アニメ アオアシ - NHK

 
 

TVアニメ『アオアシ』公式サイト

TVアニメ『アオアシ』2022年4月NHK Eテレにて放送開始予定!「いまもっともアツいサッカー漫画」が待望のシリーズアニメ化!

TVアニメ『アオアシ』公式サイト

 

 【放送情報】
 4月9日(土)放送開始
 NHK Eテレにて毎週土曜日午後6時25分〜 

 また、アニメ「アオアシ」第1弾PV(PR動画)も公開されています。J1クラブをモデルとする「エスペリオン」のユースチームのセレクションに挑む主人公「アシト」たち受験生たちと、その前に立ちはだかるユースのメンバーたちの姿を描いた映像となっているそうです。
 PR動画にも出てきますが、アシトと福田監督が出会うのが愛媛県。その浜辺の向こうは瀬戸内海が広がっており、実は親しみやすい景色なのです。コミックで最初に読んだ時に、「瀬戸内海って随分近いなぁ」とまず身近な印象だった事を覚えています。
 それから数年経ちましたが、最近ではそのマニアックなサッカー知識が散りばめられている事が話題になっています。よりマニアックに。フォーメーションとか練習法とか、現場の人間が思わずうなってしまうくらいにサッカー知識の情報が出てくるとか。サッカー経験者である松ちゃん君も「●●を●●でやるってすごいですよ」と感心していました。●●はマニアック過ぎて、未経験者の当ブログではチンプンカンプンでしたが(笑)。そういう面でもお楽しみください。ジャイキリから推測するに、そんなに長い放送期間ではないと思いますが、いよいよ来週土曜日からNHKのEテレ。楽しみです。
アオアシPR動画:https://www.nhk.jp/p/aoashi/ts/7MY7M5YYQ6/movie/
アオアシ公式HP:https://aoashi-pr.com/
NHK公式HP「アオアシ」ページ:https://www.nhk.jp/p/aoashi/
アオアシ関連:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20150107

 

TBSテレビ:日曜劇場『オールドルーキー』

TBS「日曜劇場『オールドルーキー』」の番組情報ページです。

TBSテレビ

 

 そしてもう1つ。今回は簡単な情報ですが、TBS日曜劇場で7月からサッカーをテーマにした連続ドラマが放映されます。今年はサッカーのW杯イヤー(死のグループになっちゃいましたね)。ラグビーW杯の年の本番前に同じこの枠で「オールドルーキー」が放送されていました。TBSさん、グッジョブです。テーマは選手のマネジメントだったり、セカンドキャリアだったり、ちょっと凝った印象です。7月とまだ先なので、また近づいてきたらまた詳しく紹介したいと思います。
TBS公式HP「オールドルーキー」ページ:https://www.tbs.co.jp/OLDROOKIE_tbs/
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう272 | トップ | 村井チェアマンのサッカー愛9 »

コメントを投稿