J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

なでしこリーグについて9

2009-10-30 00:04:12 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 昨日、プレナスなでしこリーグ2部の大原学園がリーグから撤退し、チームがAC長野パルセイロに移管されるとの発表がありました。
 北信越リーグに所属するAC長野パルセイロに女子チームが発足して、AC長野パルセイロ・レディースとして来季のリーグに参戦する模様。以下、簡単に紹介。
           
 大原学園JaSRAは、長野県上田市に本拠地を置き、'00年に結成。フットサルチームもあり、全日本女子フットサル選手権大会で準優勝しています。関連チームとして、こちらの男子チームが'07年から北信越社会人リーグ2部に所属しています。
 '03年からL・リーグに加盟。'04年から1部入り。'05年に2部に降格。2007年から再び1部に昇格したが、'08年は2部に降格していました。
  '010年に、なでしこリーグは10チームに、その下部に「チャレンジリーグ」として東西各6チームに再編成されます。新しいAC長野パルセイロ・レディースは、なでしこリーグ昇格を目指す事になるようです。

 ちなみに㈱長野パルセイロ・アスレチッククラブは、男子サッカートップチームは現在地域リーグからJリーグ入りを目指しており、他にもアイスホッケーチームの運営や、野球のBCリーグ「信濃グランセローズ」を共同運営しています。
 '08年に、長野市、千曲市、須坂市、中野市の4市と競技団体など30団体で構成する「ホームタウンながの推進協議会」が発足し、地域を挙げてサポートする体制ができつつあります。

 ちなみに昨シーズンはリーグ優勝、全国社会人サッカー選手権大会でも優勝したが、全国地域リーグ決勝大会では予選ラウンドで敗退し、JFL昇格はできず。今シーズンは、リーグ2位に終わり、全国地域リーグ決勝大会の出場を賭けた全国社会人サッカー選手権大会でも準決勝で敗退し、またしてもJFL昇格は果たせず。

 当ブログではなでしこのクラブの撤退などがあれば、よく取り上げています。今回は廃部ではなく、同じ地域の男子クラブへ移管という事で、まあ良かった結果ではないかと思います。
 現在Jリーグでは、女子チームの保有・育成を唱えており、だいぶJクラブ系列のなでしこチームが増えてきましたね。今回の例は4部リーグである地域リーグの珍しい事例でした。世界不況の中、なでしこクラブにとって厳しい時代は続きますね。湯郷ベルも頑張って欲しいと思います。
AC長野パルセイロ公式HP:http://www.naganoelsa.jp/

 話は変わり、昨日はドラフトの話題でスポーツニュースは賑わいました。当ブログとして注目は、独立リーグの成果。
 ドラフトでは、四国九州ILから2人(日ハムへ徳島から、横浜へ香川から)、BCリーグから1人(オリックスへ福井から)と合計3人。育成ドラフトでは、四国九州ILから1人(楽天へ長崎から)、BCリーグから2人(阪神と巨人へ信濃から)と合計3人を送り出されました。NPBへ6人も選手を送り込めたというのは、リーグ発足の目的を考えたら、進歩と言えるのではないでしょうか。

 ちなみに郷土勢では、楽天へシティライト岡山の土屋選手(投手)、育成枠で、巨人へ岡山商科大の大立選手(投手)の名前がありました。頑張って欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマの存在79 | トップ | フットサルを体験してみる会 »

コメントを投稿