J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

盛り上げたいJ3リーグ18

2023-01-29 00:01:03 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 当ブログのアーカイブページ(当ブログのキモなのでぜひご覧ください)を整理し、J1からJ3のチーム構成を整理したところ、宮崎さんだけリスペクトできていなかったので、それは申し訳ないという事で、急遽記事として整えさせていただきました。付加価値の高い取り組みがいくつもあり、もっと早くリスペクトすれば良かったと思ってしまいました。まず、宮崎さんのイメージは故工藤選手が最後に所属したクラブで、去年温かい対応をしていただきました。ありがとうございました。
   
【ありがとう工藤壮人の会 基金口座 開設】
「2022年10月21日(金)14:50に永眠いたしました、工藤壮人選手のご家族をサポートするために、「ありがとう工藤壮人の会」基金口座を開設しましたことをお知らせいたします。日本サッカー界への貢献はもちろんのこと、多くのチーム・選手・サポーターに愛された工藤選手。そして何より、自身のご家族のことが大好きで、家族思いだった工藤選手。工藤選手の残されたご家族が、安心して暮らしていけるよう、クラブとしてもご家族をサポートしたいという思いから、ありがとう工藤壮人の会を発足し、基金口座を開設いたしました。皆様からいただく基金は、工藤壮人選手のご家族に責任をもってお渡しさせていただきます。基金は、下記口座にお振込みをお願い致します。皆様からの温かいご支援のほどよろしくお願い致します。
銀行名           宮崎銀行
銀行コード    0184
支店名           大淀支店(070)
口座番号       普通 164322
口座名義       ありがとう工藤壮人の会 代表 二村恵太
口座名義(カナ)       アリガトウクドウマサトノカイ」

 

ありがとう工藤壮人の会 基金口座 開設のお知らせ | テゲバジャーロ宮崎-オフィシャルサイト

いつもテゲバジャーロ宮崎を応援いただきまして、ありがとうございます。このたび、2022年10月21日(金)14:50に永眠いたしました、工藤壮人選手のご家族をサポートするた...

 

 リスペクトしていく場合、まずは公式HPを観る事にしています。公式HPを観れば、そのクラブの大体の付加価値がわかるので。宮崎さんの公式HPを拝見。ホームタウン活動ページでは、しっかりレポ記事を上げられていました。他にも子ども食堂ページが別カテゴリーで設けており、子ども食堂に関する事業を積極的にされている事がよくわかります。スポンサーを募って、食材を各地の子ども食堂に届けています。食材はテゲたま、野菜、ブロイラーという事ですが、うち「テゲたま」は売上に一部がクラブ支援金になるというもので、「岡山シーガルズ応援たまご」のようなものですね。その宮崎さんの事業は「愛あるゴハンを届けよう!プロジェクト」というものでした。
   
【子ども食堂×テゲバジャーロ宮崎 愛あるゴハンを届けよう!プロジェクト】
「テゲバジャーロ宮崎の全ての公式戦(ホーム・アウェイ、天皇杯等)で勝利した場合、宮崎市、新富町の子ども食堂に食材や備品を寄付させていただくプロジェクトです。テゲバジャーロ宮崎が勝利した翌水曜日に、子ども食堂を支援している支え合いの地域づくりネットワーク団体様に食材、備品を届けます。 ※納品日は前後する場合がございます。
 「クラブは試合に勝利し、届けよう」、「協賛企業の皆様と一緒に届けよう」、「サポーターの皆様の応援を後押しに勝利し、届けよう」と皆様と一緒に愛あるゴハンを届けよう!という想いを込めたプロジェクトにしたいと思っています。この活動を継続的かつ拡大していけるよう励んで参りますので、応援よろしくお願い致します。」

 

子ども食堂×テゲバジャーロ宮崎愛あるゴハンを届けよう!プロジェクト | テゲバジャーロ宮崎-オフィシャルサイト

子ども食堂×テゲバジャーロ宮崎愛あるゴハンを届けよう!プロジェクトとは?テゲバジャーロ宮崎の全ての公式戦(ホーム・アウェイ、天皇杯等)で勝利した場合、宮崎市、新富...

 

 シャレンもこの事業でした。2021年は、宮崎市26カ所・新富町1カ所の子ども食堂に9回届けられたそうです。プロジェクトがもう一つありました。試合に勝ったらサッカーボールを子ども達に贈るものです。宮崎さんのプロジェクトは「勝利」がキーワードである事が特徴のようです。「サッカーボール編」とありますが、という事は今後は別の内容の「楽しい時間を届けるぞ」プロジェクトがあるという事で、期待できますね。
   
【子どもたちに楽しい時間を届けるぞ!プロジェクト。(サッカーボール編)】
「テゲバジャーロ宮崎の全ての公式戦(ホーム・アウェイ、天皇杯等)で勝利した場合、県内の小中学校、サッカー少年団などにサッカーボールを寄付させていただくプロジェクトです。
・サッカーをしている子どもたちに、思う存分、サッカーを楽しんでほし
・まだサッカーをしていない子どもたちに、新しい楽しみを見つけてほしい
という願いを込めて、この活動して参ります。」

 

子どもたちに楽しい時間を届けるぞ!プロジェクト(サッカーボール編) | テゲバジャーロ宮崎-オフィシャルサイト

子どもたちに楽しい時間を届けるぞ!プロジェクト。(サッカーボール編)とは?テゲバジャーロ宮崎の全ての公式戦(ホーム・アウェイ、天皇杯等)で勝利した場合、県内の小...

 

 宮崎さんですが、よくわかっていなかったので、クラブの歴史をちょっと調べてみました。
 1965年に創設されたクラブが前身という事で古豪のようです。元々はサッカー少年団のOBチームでしたが、1999年、プロフェソール宮崎のクラブ運営に疑問を覚え退団したメンバーがスタートさせたとか。そのプロフェソール宮崎はその後サン宮崎というチームになったようで、2010年に解散したとか。サン宮崎というチームは何となく覚えていますね。宮崎県のサッカー界もいろいろあったようですね。島根さんもそうでしたが、Jの空白が長かった県はそういう特徴があるようです。
 故工藤選手ですが、工藤選手公式インスタで、奥様がコメントされていますね。最近ではプロ選手会でオークションが最近行われています。

JPFA 日本プロサッカー選手会

JPFA 日本プロサッカー選手会

工藤壮人選手ありがとうオークション【第1弾】開始のお知らせ

ニュース:JPFA 日本プロサッカー選手会

 

【工藤壮人選手ありがとうオークション【第1弾】開始】
「チャリティーオークション 日本プロサッカー選手会(JPFA)は、2022年10月21日にご逝去されました工藤壮人選手のご家族をサポートするために、2023年1月23日(月)よりオークションを開催いたします。
工藤壮人選手ありがとうオークション(第1弾)
2023年1月23日(月)~ 1月29日(日)
■主催  一般社団法人日本プロサッカー選手会(JPFA)
■オークションサイト  ヤフオク!(パソコン・スマートフォン共通) https://auctions.yahoo.co.jp/seller/mkhju68189
■実施期間 第1弾/2023年1月23日(月)~ 1月29日(日)
      第2弾/2023年1月30日(月)~ 2月5日(日)
      第3弾/2023年2月6日(月)~ 2月12日(日)
■売上金について
 オークション売上金は、諸経費をのぞき、工藤壮人選手のご家族をサポートするために活用させていただきます。」

 選手会やりますね。選手の遺族を支援する一つのモデルができたようですね。出品選手の顔触れを観ましたが、W杯戦士を中心に蒼々たる顔ぶれでした。W杯直後というタイミングもあって、落札額も跳ね上がったようです。今後もこういう事例は出てくるでしょうし、集まった資金をどう活用するかという話も出てくるかもしれません。選手会の方でしっかり管理して、有効活用をお願いしたいと思います。
 例えば、地元岡山ではこのオフに初めてスタメンボードのオークションを始めましたが、今までチャリティーによるオークションをやった事がないはず。選手もよそのに参加した事はあるが、自分のところに出品した事は無いはずで、岡山にはチャリティーでオークションを行うというモデルが無かったと思われます。そういう事をやった事が無いクラブが他にもあると思いますが、ぜひ参考にしてチャリティー活動を行って欲しいと思います。すいません、宮崎と直接関係無い話題になってしまいました。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bリーグについて80 | トップ | 優勝の味72 »

コメントを投稿