J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

サッカーを語る会

2009-02-02 00:08:11 | サッカーを語る会
 昨日、ウルトラスで開催されました。人数はやや多い方の12名。ニューパーソンとして、松ちゃん君(初参戦)、貴公子氏が連れてこられた雉本氏と千明さんの3名と今回はなかなか面白そうな顔ぶれです。
 「この会も5年目に入りました」とのFリーダーの挨拶で、乾杯してスタート。リーダーも4年間ご苦労さんです。
    
 雉本氏は、何度かブログを拝見しておりました。ロニロニマスターから貴公子氏を通して参戦です。ストリートミュージシャンから、今はスタジアムDJになる夢をお持ちのようです。東京ヴェルディのコアサポを以前にされていて、月に10万円くらい使って、川崎に行かれていたそうです。出る話も当時の話。どうしても黄色い話も出てしまい、なかなか盛り上がりました。今はHNどおり、J2岡山一本のようです。

 千明さんは、貴公子氏の会社(某タウン情報発行会社)の元先輩で、何でも今年からJ's GOALのライターをされるとか。すごいですね。まだまだサッカーについての勉強中で、席でもときどきメモをされていました。そのうちにいろいろなシーンに顔を出されて、皆さんにも周知される事でしょう。「この会は『どなたでも』という雑多な会なので、気を使わないで下さい。行きたくなったらいつでもお越し下さい」と説明。読者の皆さんでも、顔を出したくなったら気軽にご連絡下さい。しかし、貴公子氏の人脈の広さにはいつもながら感服つかまくっております。

  そして、1年ぶりかなぁ、倉敷トライブのマネージャー中氏も参戦。実はFリーダーと「どうされていたのかなぁ、チームはどうなの?」と気にしておりました。
 中氏の話では、今秋から井原リーグに加盟して戦っていくようです。「『倉敷』とJリーグを結ぶ」というキャッチフレーズですが、J9からスタートということですか。素晴らしい。
 ファジのライバル出現か?と早とちりしないで下さい。Jリーグ百年構想には何年後が目標か忘れましたが、全国でクラブハウスや練習場と独立した法人格を持ち、Jリーグ入りを目指すクラブを100以上に増やす目標を昨年夏に発表しています。単純に1県2クラブ強できる計算になります。なので、ファジに続くクラブが出てくるのは、活性化してよろしいのではないでしょうか。倉敷トライブは今年はJ9ですが、J4くらいに来るころは日本全国に100近くのJ目標クラブがうじゃうじゃあるかもしれません。

 中氏も「雲の上の存在であるファジの大ファンで、何でもいいから協力、支援したい」と言われていたので、何人かで「ぜひボランティアへ」「ぜひ倉敷にファングループを」と、いろいろ声をかけました。
 公式HPもできたようです。立派な内容です。中氏から応援Tシャツをいただきました。井原リーグだそうですが、もし近くのグランド(土でしょうね)に、試合か何かで来られたら、着て行きたいと思います。会場として、マスカットの多目的グランドなんかいいですよ~と、言ってしまいました。J9での戦い、頑張って下さい。
倉敷トライブ公式HP:http://www.kurashiki-tribe.com/
    

 この日は、まず「カンブリア宮殿」のJ1大分の溝畑社長編を観ました。飲み食いがあるので、見切れませんが面白かったです。その後はファジについて、1年間のニュースをまとめた特別編集DVDを。これは大好評でした。スポーツダッシュなどを個人編集したものですが、HONDA戦から始まり、大河ドラマのように延々ファジニュースが続いていく内容に、「これは売れますよ!」(売る訳ありませんが)、「よくここまで編集しましたね」と絶賛のお言葉をいただきました・・・・・が!・・・

 ホーム最終戦(栃木SC戦)の前の特番が、延々と続いてややダレ状態に。そしてやっと、さぁホーム最終戦だと思ったら、飛び越えて富山の最終戦のニュースが。 「おいおい! こりゃダメすよ」「売れねえなぁ」と散々、しっかり落としていただきました(笑)。みんないい仲間だぁ~(涙) 心のこもった温かいお言葉ありがとうございました。自分で気付かないうちに、しっかりオチを仕込んでいたようです。
 たぶん、TV放映の録画もあるし、敗戦ショックもあったし、うっかり忘れていたのか、スポーツダッシュで取り上げられる時間が本当に短かったのか(そりゃないか)。勉強用にと所望された千明さんに、個人観賞用資料としてお貸しいたしました。本当にヘタな編集ですがね。また来月・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする