ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

雨天走行・・・rin project(リンプロジェクト)サイクルレインポンチョを導入しました。

2019年07月20日 | 自転車関連

 ブロンプトンにマッドガードを装着したので、雨天走行が可能になりました。

 そこで、rin project(リンプロジェクト)サイクルレインポンチョを導入しました・・・

 ポンチョ仕様・・・

 

 

 navyが欲しかったのですが、在庫がないので、仕方なくyellowにしました・・・

 

 これで、雨天対策も万全です。

 そうこうしていると梅雨明けですが(笑)。


ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・マッドガードのステー固定プレート等をチタン製に交換しました。

2019年07月18日 | ブロンプトンraw
 ブロンプトンS6L-Xのカスタムは完結した、とブログで言い切ってしまいましたが、サドルバッグを外した重量が10.1㎏で、あと100gが気になって(笑)。
 
 
 
 
 
 あと100gの軽量化で、ジャスト10kgになります。
 
 カスタムは完結していますので、今度は軽量化(笑)。
 
 「一見純正」を意識している関係で、多くの純正パーツはそのままにします。
 
 で、マッドガードのステーを固定しているプレートとボルトをチタン製に交換しました。 
 
 重量チェック・・・プレートとボルトの合計で比較します。
 
 
 純正パーツは26.3g
 
 
 
 チタンパーツは15.7g・・・-10.6gの減量です。100gなど程遠い(笑)。
  
 
 ブロンプトンの純正を意識した100gの減量は至難の業か。
 
 
 リアの純正固定プレートですが・・・
 
 
 
 
 チタン製に交換すると、チタン色になりました・・・
 
 
 
 フロント・マッドガードステー固定プレートもチタン色・・・ 
 
 
 
 前後のマッドガード・ステー固定プレートとボルトをチタン製に交換しましたが、次は、ボトムブラケットかなぁ・・・
 でも、すでにトーケンのチタン軸使ってるし。
 どうしましょう・・・
 
 長生きしそう(笑)。 
 

梅雨の合間にブロンプトンで早朝ポタリング・・・名神高速道路多賀SAに行ってきました。

2019年07月15日 | ポタリング

 令和元年7月15日(月・祝)、世間は3連休ですが、私は今日も午後から防災講習会です・・・

 梅雨の合間のポタリングで、名神高速道路多賀サービスエリア「エクスパーサ多賀」へブロンプトンで行ってきました。

 脇道からSA内に入れます・・・久し振りにやってきました。

 

 名神高速道路多賀SAの中にやってきました・・・

 これだけのお店が入っています・・・

 ファミリーマートの前に、こんな車がありました・・・

 

 私は、7時の開店を待って、スタバへ・・・

 店内で、アイスコーヒー Thor・・・ 

 スタバカードを購入して、webサイトで会員登録しました。

 会員登録完了!

 店員さんから「試作品です、どうぞ」と、ピーチの粒入りソフトクリームのプレゼント(嬉)。

 

 店内にはガンプラのコーナーがありました・・・

 では、帰ります・・・

 

 本日の走行距離は、14.5km、朝ドラの時間までに帰りました・・・

 さて、この後、午前中は講習会資料の作成、今日の分ではなく、来月の分です。

 貧乏暇なし、今日も頑張ります。

 

 2019.7.15 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 2,950.7km 


令和元年度滋賀県防災士会の7月定例会に参加しました・・・

2019年07月13日 | 消防防災の世界

令和元年7月13日(土)、地元彦根市で開催された滋賀県防災士会定例会に参加しました。

彦根市大東町の彦根市東地区地区公民館で・・・

 

13:30~役員会が開催されました。

  14:10  予定より10分遅れで定例会が開催されました・・・

まずは、彦根地方気象台の加藤氏を招いて、研修が行われました。

 

 この後、定例会で議事の進行・・・

17:00 定例会は終了しました・・・

 

17:30 JR彦根駅前の「目利きの銀次」で懇親会・・・

カンパーイ・・・

 2時間飲み放題で一人4,000円・・・無事に懇親会も終了しました。

 

 帰りは千鳥足でJR彦根駅からJR南彦根駅まで、乗車券190円で帰ります。

 

 今日も充実した一日でした・・・ほ

 車を東地区公民館に置いて帰りましたので、明日は、朝一番で取りに行きます。


ブロンプトンで梅雨の合間の早朝ポタリング・・・鳥人間コンテストのプラットホームも、もうすぐ完成。

2019年07月13日 | ポタリング

 令和元年7月13日(土)、梅雨の合間ですが雨は降らないようで、久し振りにブロンプトンS6L-Xで早朝ポタリング・・・

 彦根市大薮町の湖岸から、琵琶湖を望む・・・左に見えるのは多景島

 

 7月27・28日に開催される鳥人間コンテストのプラットホームも80%以上出来上がっていました。

 今年の大会でも様々なドラマがあるでしょう・・・

 

 グリップを純正新型のラバー製ロックオンタイプに交換しましたが、これは凄く良いです。

 

 いつものコメダ珈琲店へ・・・

 いつものモーニングAセット・・・

 

 さて、今日は、午後から滋賀県防災士会の交流会が開催されます。

 今回は、地元開催なので、会場を確保したり、懇親会のお世話をしたり・・・

 

 本日の走行距離は、14.77km・・・外装3速のシフトもバッチリです。

 

 2019.7.13 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 2,936.2km


ブロンプトンS6L‐Xのグリップを純正新型に交換してカスタム完結にします・・・

2019年07月13日 | ブロンプトンraw

 長年に亘ってカスタムを繰り返してきたブロンプトンS6L‐Xですが、今回で完結したいと思います

 S2È‐X → S4È‐X → S6E‐X → S6L‐X

 純正のスポンジ製ロックオンのグリップでしたが・・・

 

 純正のラバー製ロックオンのグリップに・・・

 

 新旧グリップの重量チェック・・・

 旧型スポンジグリップは54.7g

 新型ラバータイプは110.8g、+56.1g増加しました(泣)。

 

 カスタムが完結したブロンプトンS6L-Xです。

 フロントWのインナーギアをブラックエディション純正44Tにしたので、シルバーとブラックのツートンになりました。

 

 これで「一見、純正」」カスタムの完結です・・・

 

 今後は、補修、メンテナンスをした時にブログにアップしようと思います。

 しかし、プチカスタムの病気は治らないかもしれません(笑)。

 

 と、言うことで、重量チェックします・・・

 サドルバッグのみ外して量ってみると、マッドガードを装着したにもかかわらず前より軽くなっていました(嬉)。

 10.01㎏!

   

 万が一、新たにブロンプトンに手を出すことがあっても、今度はカスタムせず、純正のまま乗ります。

 純正が一番。

 

 長年、私の適当なカスタム記事を閲覧していただきました皆さん、ありがとうございました。


ブロンプトンS6E-Xがマッドガードを装着してS6L-Xになりました・・・

2019年07月07日 | ブロンプトンraw

ブロンプトンのカスタムが続いています。もうやめようかなと言いつつ・・・病気です(笑)。

もう一台マッドカード付きのMハンドルを購入する予定でしたが、これをやめたので、ブロンプトンS6E-Xにマッドガードを装着することにしました。

チタンバージョンのマッドガードを一式揃えると17千円ほど必要です。たまたまネットオークションにて6掛けで落札できました。

  

 オークション出品画像より

 

8年前に買ったブロンプトンはM6Lでしたので、マッドガードは久しぶりです・・・

長い間、S6E-Xでしたが・・・

 

 

マッドガードを装着してS6L-Xになりました・・・

 

実は、これで収まらず・・・

地元スポーツ自転車店「侍サイクル」へ

ブラックエディション純正44Tチェーンリングを購入しました。

 

純正シルバーの54Tと44Tのコラボでしたが・・・

シルバーとブラックのツートンカラーになりました。

 

「一見、純正!」を目指してカスタムしてきました。この方がシルバー部分が浮き出るので、これでいきます。

 

 マッドガードを装着したので、これからは少々の雨でも走行が可能です。

 

これで完全にカスタムが終わったような・・・そうしたい(笑)。

 

蛇足・・・

マッドガードを装着して折り畳んだところ、フックがリアフレームにしっかり固定できません。

これは、チェーンリングガードとフロントディレイラ―が干渉すると思って5mmの硬質ゴムで下駄を履かせたことが原因です。

大胆な私は、フックを削りました・・・

 

しかし、チェーンリングをよく見ると、下駄を履かさなくてもフロントディレイラ―と干渉しないことがわかり、5mmの硬質ゴムを外して元に戻しました。

結果、フックを削る必要はありませんでした(笑・泣)。

こんな事ばかりしています。

 

問題なく折り畳むことができました・・・

めでたし、めでたし・・・


梅雨の合間にプロンプトンS6E-Xで走ってみました・・・

2019年07月04日 | ポタリング

 令和元年7月4日(木)、梅雨の合間に青空が見えました(梅雨の晴れ間)・・・九州地方は豪雨なのに。

 で、軽量ホイールの外装3速、純正フロンドwギアのカスタム後、試走のため、少しだけ走ってみました。

 いつものメタセコイヤ小並木・・

 

 この後、マッドガードを装着するつもりなので、Eタイプ最後の記念撮影・・・

 一応、外装3速もシフトしました。

 2速はプッシャーの+-調整が効かないので、スプリング調整しかありません。この調整は大変微妙です。

 でも、何とかなりました(嬉)。

 フロント純正wギアも順調にシフトします。

 やれやれ、ブロンプトンのカスタムもいよいよ終盤・・・

 これにマッドガードを装着して完了とします。

 

 フロント54T・リア11Tはスゴイ!通常走行でアッと言う間に25km/hを超えますね・・・

 中華軽量ホイールもよく回ります。


ブロンプトンS6E-Xの純正ホイールを中華軽量ホイールに交換しました。

2019年07月02日 | ブロンプトンraw

 随分前に外装3速対応の軽量ホイールを入手していました。これは、3台目のブロンプトンを購入してカスタムするためでしたが、3台目の購入をやめたので、余ってしまい・・・

 ブロンプトンS6E-Xはすでに純正ハブを外装3速にしていますが、この際、まるごと交換することにしました。

 ギア構成ですが、いろいろ試した結果、11T・14T・18Tになりました。 

 

 重量チェック・・・

 ホイールのみで量ろうと思っていましたが、セッカチなので気が付いたらタイヤを装着していました。

 前輪は560.5g・・・軽いのか重たいのかわかりません(笑)。

 バルブは仏式でしたが、ドリルで径8mmに拡張して米式にしました・・・

 

 後輪は695.0g・・・ハブには21Tを装着していますが、これは無理みたいです。

 ギア構成は、様々なギアを試しましたが、やっぱり大きいギアは無理でした。

 悪戦苦闘の結果・・・

 チェーンガイドディスク、3枚のギアは歪なく装着することができました。

 11時くらいから作業を始め、シフト調整まで昼ごはんも食べずに5時間が経過・・・

 こちらはフロント純正Wギア・・・54T・44T

 チェーンも2リンク継ぎ足しました。

 問題のシフトチェンジですが、外装2速が微妙です・・・

 当分、シフト調整の日々になりそうです(泣)。

 純正ハブの外装3速化の時も、適当にやったら何とかなったので、今回もそれでいきます(笑)。

 

 

 何といっても外装3速ギアが11Tになったのが嬉しいですね。

 しかし、外装1速ギアは18Tより大きいのは無理でした。18Tでもリアフレームを少し削りました。

 これまでの外装3速は、12T、14T、17Tでしたので、バージョンアップです。

 

 このブロンプトンには5年以上乗っていますが、お蔭様でキズだらけになりました(笑)。

 まあ、いいか・・・

 

 顛末・・・

 令和元年7月3日(水)、今日も、シフト調整しました。

 シフト調整以前の問題として、どうも2速の14Tと相性が悪いみたいです。

 で、13Tに変更しました。

 その後、ギア・ケーブル・アンカー・スプリングを調整をしたところ、上手くいきました。

 シフトはバッチリです(嬉)。

 最終的に、11T・13T・18Tになりました・・・

 今日もビールで乾杯(笑)。


ブロンプトンのストップ・ディスク・ボルトを純正に戻しました・・・

2019年07月02日 | ブロンプトンraw

 5年ほどストップ・ディスク・ボルトを軽量タイプにしていましたが、純正に戻しました。

 これまで軽量化に取り組んできましたが、もうやめた(笑)。

 やっぱり純正がいいな・・・と言う単純な理由。

 軽量タイプのストップディスクボルト・・・

 新品が届きました・・・

 

 重量チェック・・・

 軽量タイプは9gと軽い。もっと軽いモノも出回っています。

 純正は、27.4g・・・+18.4gの増加。きびしいモノがあります。

 

 純正に交換しました・・・

  

 軽量化したはずのブロンプトンが徐々に重くなってるような(笑)。まあ、いいか。 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ