ブロンプトンにマッドガードを装着したので、雨天走行が可能になりました。
そこで、rin project(リンプロジェクト)サイクルレインポンチョを導入しました・・・
ポンチョ仕様・・・
navyが欲しかったのですが、在庫がないので、仕方なくyellowにしました・・・
これで、雨天対策も万全です。
そうこうしていると梅雨明けですが(笑)。
ブロンプトンにマッドガードを装着したので、雨天走行が可能になりました。
そこで、rin project(リンプロジェクト)サイクルレインポンチョを導入しました・・・
ポンチョ仕様・・・
navyが欲しかったのですが、在庫がないので、仕方なくyellowにしました・・・
これで、雨天対策も万全です。
そうこうしていると梅雨明けですが(笑)。
令和元年7月15日(月・祝)、世間は3連休ですが、私は今日も午後から防災講習会です・・・
梅雨の合間のポタリングで、名神高速道路多賀サービスエリア「エクスパーサ多賀」へブロンプトンで行ってきました。
脇道からSA内に入れます・・・久し振りにやってきました。
名神高速道路多賀SAの中にやってきました・・・
これだけのお店が入っています・・・
ファミリーマートの前に、こんな車がありました・・・
私は、7時の開店を待って、スタバへ・・・
店内で、アイスコーヒー Thor・・・
スタバカードを購入して、webサイトで会員登録しました。
会員登録完了!
店員さんから「試作品です、どうぞ」と、ピーチの粒入りソフトクリームのプレゼント(嬉)。
店内にはガンプラのコーナーがありました・・・
では、帰ります・・・
本日の走行距離は、14.5km、朝ドラの時間までに帰りました・・・
さて、この後、午前中は講習会資料の作成、今日の分ではなく、来月の分です。
貧乏暇なし、今日も頑張ります。
2019.7.15 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 2,950.7km
令和元年7月13日(土)、地元彦根市で開催された滋賀県防災士会定例会に参加しました。
彦根市大東町の彦根市東地区地区公民館で・・・
13:30~役員会が開催されました。
14:10 予定より10分遅れで定例会が開催されました・・・
まずは、彦根地方気象台の加藤氏を招いて、研修が行われました。
この後、定例会で議事の進行・・・
17:00 定例会は終了しました・・・
17:30 JR彦根駅前の「目利きの銀次」で懇親会・・・
カンパーイ・・・
2時間飲み放題で一人4,000円・・・無事に懇親会も終了しました。
帰りは千鳥足でJR彦根駅からJR南彦根駅まで、乗車券190円で帰ります。
今日も充実した一日でした・・・ほ
車を東地区公民館に置いて帰りましたので、明日は、朝一番で取りに行きます。
令和元年7月13日(土)、梅雨の合間ですが雨は降らないようで、久し振りにブロンプトンS6L-Xで早朝ポタリング・・・
彦根市大薮町の湖岸から、琵琶湖を望む・・・左に見えるのは多景島
7月27・28日に開催される鳥人間コンテストのプラットホームも80%以上出来上がっていました。
今年の大会でも様々なドラマがあるでしょう・・・
グリップを純正新型のラバー製ロックオンタイプに交換しましたが、これは凄く良いです。
いつものコメダ珈琲店へ・・・
いつものモーニングAセット・・・
さて、今日は、午後から滋賀県防災士会の交流会が開催されます。
今回は、地元開催なので、会場を確保したり、懇親会のお世話をしたり・・・
本日の走行距離は、14.77km・・・外装3速のシフトもバッチリです。
2019.7.13 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 2,936.2km
長年に亘ってカスタムを繰り返してきたブロンプトンS6L‐Xですが、今回で完結したいと思います。
S2È‐X → S4È‐X → S6E‐X → S6L‐X
純正のスポンジ製ロックオンのグリップでしたが・・・
純正のラバー製ロックオンのグリップに・・・
新旧グリップの重量チェック・・・
旧型スポンジグリップは54.7g
新型ラバータイプは110.8g、+56.1g増加しました(泣)。
カスタムが完結したブロンプトンS6L-Xです。
フロントWのインナーギアをブラックエディション純正44Tにしたので、シルバーとブラックのツートンになりました。
これで「一見、純正」」カスタムの完結です・・・
今後は、補修、メンテナンスをした時にブログにアップしようと思います。
しかし、プチカスタムの病気は治らないかもしれません(笑)。
と、言うことで、重量チェックします・・・
サドルバッグのみ外して量ってみると、マッドガードを装着したにもかかわらず前より軽くなっていました(嬉)。
10.01㎏!
万が一、新たにブロンプトンに手を出すことがあっても、今度はカスタムせず、純正のまま乗ります。
純正が一番。
長年、私の適当なカスタム記事を閲覧していただきました皆さん、ありがとうございました。
ブロンプトンのカスタムが続いています。もうやめようかなと言いつつ・・・病気です(笑)。
もう一台マッドカード付きのMハンドルを購入する予定でしたが、これをやめたので、ブロンプトンS6E-Xにマッドガードを装着することにしました。
チタンバージョンのマッドガードを一式揃えると1万7千円ほど必要です。たまたまネットオークションにて6掛けで落札できました。
オークション出品画像より
8年前に買ったブロンプトンはM6Lでしたので、マッドガードは久しぶりです・・・
長い間、S6E-Xでしたが・・・
マッドガードを装着してS6L-Xになりました・・・
実は、これで収まらず・・・
地元スポーツ自転車店「侍サイクル」へ
ブラックエディション純正44Tチェーンリングを購入しました。
純正シルバーの54Tと44Tのコラボでしたが・・・
シルバーとブラックのツートンカラーになりました。
「一見、純正!」を目指してカスタムしてきました。この方がシルバー部分が浮き出るので、これでいきます。
マッドガードを装着したので、これからは少々の雨でも走行が可能です。
これで完全にカスタムが終わったような・・・そうしたい(笑)。
蛇足・・・
マッドガードを装着して折り畳んだところ、フックがリアフレームにしっかり固定できません。
これは、チェーンリングガードとフロントディレイラ―が干渉すると思って5mmの硬質ゴムで下駄を履かせたことが原因です。
大胆な私は、フックを削りました・・・
しかし、チェーンリングをよく見ると、下駄を履かさなくてもフロントディレイラ―と干渉しないことがわかり、5mmの硬質ゴムを外して元に戻しました。
結果、フックを削る必要はありませんでした(笑・泣)。
こんな事ばかりしています。
問題なく折り畳むことができました・・・
めでたし、めでたし・・・
令和元年7月4日(木)、梅雨の合間に青空が見えました(梅雨の晴れ間)・・・九州地方は豪雨なのに。
で、軽量ホイールの外装3速、純正フロンドwギアのカスタム後、試走のため、少しだけ走ってみました。
いつものメタセコイヤ小並木・・
この後、マッドガードを装着するつもりなので、Eタイプ最後の記念撮影・・・
一応、外装3速もシフトしました。
2速はプッシャーの+-調整が効かないので、スプリング調整しかありません。この調整は大変微妙です。
でも、何とかなりました(嬉)。
フロント純正wギアも順調にシフトします。
やれやれ、ブロンプトンのカスタムもいよいよ終盤・・・
これにマッドガードを装着して完了とします。
フロント54T・リア11Tはスゴイ!通常走行でアッと言う間に25km/hを超えますね・・・
中華軽量ホイールもよく回ります。
随分前に外装3速対応の軽量ホイールを入手していました。これは、3台目のブロンプトンを購入してカスタムするためでしたが、3台目の購入をやめたので、余ってしまい・・・
ブロンプトンS6E-Xはすでに純正ハブを外装3速にしていますが、この際、まるごと交換することにしました。
ギア構成ですが、いろいろ試した結果、11T・14T・18Tになりました。
重量チェック・・・
ホイールのみで量ろうと思っていましたが、セッカチなので気が付いたらタイヤを装着していました。
前輪は560.5g・・・軽いのか重たいのかわかりません(笑)。
バルブは仏式でしたが、ドリルで径8mmに拡張して米式にしました・・・
後輪は695.0g・・・ハブには21Tを装着していますが、これは無理みたいです。
ギア構成は、様々なギアを試しましたが、やっぱり大きいギアは無理でした。
悪戦苦闘の結果・・・
チェーンガイドディスク、3枚のギアは歪なく装着することができました。
11時くらいから作業を始め、シフト調整まで昼ごはんも食べずに5時間が経過・・・
こちらはフロント純正Wギア・・・54T・44T
チェーンも2リンク継ぎ足しました。
問題のシフトチェンジですが、外装2速が微妙です・・・
当分、シフト調整の日々になりそうです(泣)。
純正ハブの外装3速化の時も、適当にやったら何とかなったので、今回もそれでいきます(笑)。
何といっても外装3速ギアが11Tになったのが嬉しいですね。
しかし、外装1速ギアは18Tより大きいのは無理でした。18Tでもリアフレームを少し削りました。
これまでの外装3速は、12T、14T、17Tでしたので、バージョンアップです。
このブロンプトンには5年以上乗っていますが、お蔭様でキズだらけになりました(笑)。
まあ、いいか・・・
顛末・・・
令和元年7月3日(水)、今日も、シフト調整しました。
シフト調整以前の問題として、どうも2速の14Tと相性が悪いみたいです。
で、13Tに変更しました。
その後、ギア・ケーブル・アンカー・スプリングを調整をしたところ、上手くいきました。
シフトはバッチリです(嬉)。
最終的に、11T・13T・18Tになりました・・・
今日もビールで乾杯(笑)。
5年ほどストップ・ディスク・ボルトを軽量タイプにしていましたが、純正に戻しました。
これまで軽量化に取り組んできましたが、もうやめた(笑)。
やっぱり純正がいいな・・・と言う単純な理由。
軽量タイプのストップディスクボルト・・・
新品が届きました・・・
重量チェック・・・
軽量タイプは9gと軽い。もっと軽いモノも出回っています。
純正は、27.4g・・・+18.4gの増加。きびしいモノがあります。
純正に交換しました・・・
軽量化したはずのブロンプトンが徐々に重くなってるような(笑)。まあ、いいか。