ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

冬場にブロンプトンでポタリング!手足などの防寒対策は万全ですか?私はこれで頑張ります・・・

2011年12月13日 | 自転車関連

 9月から本格的に自転車ライフをはじめて、早や4ヶ月に突入…いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。

 滋賀県の場合、少なくとも12月から3月上旬までの3か月強はポタリングの際、防寒対策が必要です。

 冬空の中、ブロンプトンでポタリング、スパイクタイヤまではいらないと思いますが・・・

 

 そこで、冬のポタリング対策として次のものを購入しました。

 

◎ サイクルグローブ 

   手先の防寒対策は、パールイズミ 7218 ウィンドサーモグローブで大丈夫!

   冷える指先は二重構造。中綿入りで暖かく、操作性にも優れたモデル。らしいです・・・

◎ シューズカバー 

  次に足先は、パールイズミ 7911 ウインドブレークライト ロードシューズカバー!

◎ イヤーウォーマー

  防寒は手や足だけではありません。もちろん耳当て(古い表現です)が必要です。

 これはパールイズミ 82 イヤーウォーマーです。

  私は、スポーツディポで安いものを買いましたが、十分です。

 

◎ 体全体の保温

   この地方ならウインドブレーカーの上下で大丈夫!と言うことで・・・

    ルコックスポルティーフ  若干購入したものとは違うのですが、このようなものですか・・・

        

 

これらの着用によるポタリングの感想は…

 ・ 今のウインドブレーカーは、性能がいいですね。以前はビニールのポンチョで対応していましたが、これは汗が中に溜まってしまい風邪を引きます。最近のものは、水ははね返し汗は外に出す構造のようです。

・ グローブは現在使用しているものより遥かに性能がいいです。また、シューズカバーは伸縮しますので通勤用革靴でもOKです。そしてイヤーウォーマーをしたままヘルメットも被れます。これも絶対必要ですね。

 

 今日は、朝ポタで10km、夜ホタで20kmほど走りました。気温は朝+3℃、夜+8℃でした。

 

 皆さん、冬も自転車ですね・・・頑張りましょう! 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿