ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンでビワイチ認定のポタリング!走った割にはチェックポイント2か所で認定申請できず・・・

2011年12月04日 | ポタリング

 平成23年12月4日(日)、午前中の仕事が早めに終わり、天気が回復傾向だったので、「琵琶湖一周サイクリング認定」の3回目に出発しました。

 これまで彦根・長浜方面、湖西方面をクリアしましたので、今回は、大津まで輪行し、そこから湖東の湖周道路で行けるところまでにしました。

 しかし、認定チェックポイントが距離の割には少ないので、彦根まで帰ってこなければ4か所のチェックは難しいところです。

11:39  JR南彦根駅 発

 ビワイチ認定ステッカーを貼りました。

12:28 JR大津駅 

12:45  大津港 チェックポイント 到着

 大津港です。

 びわこ花噴水です。

  遠くに大津プリンスホテル(36階建て)が見えます。

 

 もうすぐ琵琶湖博物館ですね。

14:00 道の駅 グリーンプラザ からすま チェックポイント 到着

 

 お店の中の掲示板にクイズが貼ってありました。

 昼食は牛丼 これで650円、レトルトではありません。かなり美味しいです・・・

 やがて琵琶湖大橋です。 

15:00 もう少しで琵琶湖大橋か・・・

 いっぷく・・・

15:30 近江八幡に入りました。

 左の島が沖ノ島です。

16:00 認定チェックポイントの一つ「能登川水車とカヌーランド」の近くまで行きました。

      ここは先日、ポタリングでポイントを確認していますのでパスしてJR能登川駅へ・・・彦根まで無理!と判断したからです。

16:45 JR能登川駅 到着 

 西口には水車のモニュメントがあります。

 輪行スタイルに変身!

 

 で、米原行きの電車に乗ろうとホームに行けば、なんと・・・・・

 

 

 蒸気機関車のD56が走ってきたではありませんか!?

 すごい!みんなカメラや携帯もって走っていました。

 私もそうなんですけれど・・・・・

16:59 JR能登川駅 発  17:09 JR南彦根駅 着

17:30 へろへろで自宅到着、今回は約58kmのポタリングでした・・・アサヒスーパードライで乾杯!

 しかし、最低でも4か所の認定チェックポイントが必要なところ、2か所しか制覇できませんでしたので、「びわ湖一周サイクリング認定」の申請は断念しました。

 びわ湖一周サイクリング認定の詳細はこちらで…

ぐるっとびわ湖 自転車の旅―びわ湖一周サイクリング公式ガイド
輪の国びわ湖推進協議会
京都新聞出版センター

 

 これまでの3回のポタリングで琵琶湖の4/5程度は走破したことになります。

 

 もう少し鍛えて、来年に1泊2日で琵琶湖一周にチャレンジしたいですね。

 

2011.12.4 myプロンプトン 累計走行距離 1,048.18km

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿