ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

防火・防災講習の認定講師を対象とした「講師会議」に出席しました・・・

2019年10月17日 | 消防防災の世界

 令和元年10月17日(木)、一般財団法人「日本防火・防災協会」が主催する講師会議に出席しました・・・

 会場の京都市市民防災センターに到着!

 講師会議は、全国5会場で開催されます。京都会場には50名の講師が集まりました・・・

 

 10:30~誰もが伝え上手になれる講師養成講座・・・講演のプロの講義は良かったです。

 隣の受講者とペアになって、ミニ講演を行い、評価し合うワークショップを行いました。

 私の講義内容を振り返ることができ、どこにポイントを置くべきか、よくわかりました・・・

 

 12:00~ 豪華な幕ノ内弁当をいただきました・・・流石、パッケージは紙製(驚)。

 

 13:00~ パワーポイントの活用について

 パワーポイントは、「習うより慣れろ」、そのとおりです。

 私的に、パワーポイントはクリアしていますので、半分寝ていました(笑)。

 

 14:30~ 防火・防災講習の現状と事務連絡など・・・

 講義内容に関して、ご指摘もありました・・・

  16:00 講師会議は無事終了しました・・・

 講師会と銘打っていますが、講師のための研修会でした。今日は勉強のし過ぎです(笑)。

 

 

 30分ほど早く到着したので、1階ロビーの防災コーナーを一回りました・・・

 風速体験装置・・・

 起震体験装置・・・

 

 18:00  帰宅しました・・・

 会場から自宅まで、丁度2時間でした・・・あー疲れた。ビール飲んで寝ます(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿