ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

新人物文庫の謎解き散歩シリーズ・・・やっと滋賀県版が発行されました!

2013年06月20日 | 本の紹介コーナー

 この2年、滋賀県内を自転車でポタリングする機会が多くなりましたが、地元のことは知っているようで知らないことがよくわかりました・・・

 輪行すれば自転車でも遠方に行くことは可能ですが、普段の自走では、遠くても岐阜や京都どまりで、やはり滋賀県中心のポタリングになります・・・

 久しぶりに本屋さんを覗くと、この本ばかり300冊ほど店頭に整然と並んでいました!

 ・・・うまい商法ですね。乗ってしまった(笑)。

 発行日は2013年5月11日で、すでに46都道府県版は発行されていますので、この本が47番目です・・・

滋賀県謎解き散歩 (新人物文庫)
中井 均
中経出版

 滋賀県は、重要文化財を保有している県としては、全国第4位、建造物に限ると第3位だそうです!

 この本では、次のように滋賀県を7つの分野から探っています。

  ○滋賀県ってどんなとこ?・・・三方よしの近江商人、県民性、近江八景など

  ○歴史編・・・浅井長政と織田信長同盟の理由、芭蕉の墓がある義仲寺、桜田門外の変など

  ○人物編・・・石山寺と紫式部、浅井三姉妹の人生、初代伊藤忠兵衛の本道など

  ○城郭編・・・高名な城郭が多い滋賀県、彦根城、安土城、観音寺城、小谷城など

  ○琵琶湖編・・・琵琶湖はいつ、どのようにして誕生したのか?

  ○滋賀県トリビア編…信仰の対象とされた竹生島、琵琶湖から出現した仏像?など

  ○民族編・・・近江の曳山祭、琵琶湖から水田に水を引く知恵など

 

 どこからでも読めるところがいいですね。

 地元「滋賀」の再発見ができるかも・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿