ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

消防防災人生(自分史) 講師業も8年半、どこまでできるか。防火・防災講習・・・

2019年09月30日 | 消防防災人生(自分史)

 令和元年9月30日で防災講習会の講師を始めて丸8年半、出講回数が大台の600回に迫っています。

 防災講習会は、前期(4月~9月)49回、累計で596回になりました。

 

 今年の4月から防災士会滋賀県支部の湖東ブロック長も引き受けてしまったので、防災士活動も増えました。 

 令和元年8月24日(土)に実施された彦根市防災訓練・・・メイン会場の西中学校で、閉会式に並びました・・・

 

 令和元年9月7日(土)に旭森小学校の体育館で実施された避難所開設訓練の一コマ・・・講演と訓練方法の説明をしました。

 

 

 来月早々600回を達成しそう・・・誰も祝ってくれないので一人缶ビールで乾杯します(笑)。

 

 

 今年4月からは(一財)日本防火・防災協会の認定講師として防火管理講習にも出講していますが・・・

 こちらの講習も前期(4月~9月)で7回になりました。もちろん累計も7回です。

 

 

 この8年半、病気もせず、苦情もなしでやってこれました・・・ありがたいことです。

 ただ、体力的には少しづつ落ちているように感じます。

 そこを補うため、ブロンプトンで走っていますが、ついついB級グルメに傾いてしまうので、体重は増加傾向(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿