ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

盆梅鑑賞サイクリング・・・湖北方面へ!

2013年02月17日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成25年2月17日(日)、彦根サイクリングクラブの2月例会ランに参加してきました。

  天気はまずまずOK・・・しかし気温は氷点下・・・寒い寒い寒い。

 9:00 集合は護国神社前(彦根観光センター前)!

 本日は、男性ばかり7名! 途中でOさんが帰られたので6名となりました・・・

 9:10 いざ出発!

10:00 「ローザンベリー多和田」にて小休止・・・

 ここでは、羊が放牧されています・・・

 

10:30 三島池・・・

 

 

10:40  鴨の里 盆梅展・蘭展 本日メインの立ち寄り場所に到着しました・・・入場料金は大人:400円なり。

 ルイガノのクロスバイクとミニベロ・・・いいですね!

   etc・・・

 この蘭の花が一番高額でした・・・

 ちょっと一服・・・盆梅鑑賞しながら抹茶と和菓子!

 

 11:30 出発・・・イザ昼食予定場所へ。

 

 冬の伊吹山を望む・・・

 

12:00 昼食は伊吹山の麓・・・「若いぶき」で山菜づくしの「伊吹定食」にしました。

 しかし、山菜づくしでは力は出ません(笑)。

 

12:50 「若いぶき」を出発、途中寄り道をしながら帰路につきます・・・

 

13:00 こんなところに湧水があるそうな・・・ 

 道路から下りていくと、こんな看板がありました・・・

 湧水・・・きれいな水です!

 道路から湧水池を見るとこんな感じ、普通に走っていたらとても気が付きません・・・素通りだな。

 今日は大変寒い(出発時は-1℃、昼間でも気温は+2℃・・・)なので走行中の撮影はこれだけ・・・

 

13:10 八幡神社の杉の大木・・・すばらしい!

 参道の左右に杉の巨木が並んでいます。

 

13:55 醒ヶ井まで帰ってきました・・・

 ここでは、「しだれ盆梅展」と「国歌君が代さざれ石展示と鉄専の書」の展示会が開催されていました。

 

 ここ「喫茶 梅花藻」でしばしコーヒータイム・・・ 

 

14:55 醒ヶ井を出発・・・

 

15:20 米原高校から国道8号線の途中にある住宅地の中に何と!こんな森がありました!

 さくらが丘「トトロの森」です。

 結構前から存在するようで、塗りなおしたものもありますが、老朽化が進んでいるものもありました・・・

 

16:00 護国神社前まで帰ってきました。ここで解散・・・・です。

 しかし、今日は、色々と名所(?)を教えていただきました。Kさん、Iさん、ありがとうございました。

 

16:20 無事に帰宅しました。

 本日の走行距離は、50.69km、時間的には余裕がありましたね・・・

 本日のコース

  護国神社前(スタート)  ⇒ 船町 ⇒ 磯 ⇒ 中多良 ⇒ 多良口 ⇒ 箕浦橋 ⇒ 息長小前 ⇒ 能登瀬 ⇒ 多和田 ⇒ 山東西小前 ⇒ 志賀谷 ⇒ 池下(盆梅鑑賞) ⇒ 野一色 ⇒ 伊吹の里(昼食) ⇒ 池下 ⇒ 志賀谷 ⇒ 堂谷 ⇒ 本郷 ⇒ 醒ヶ井東 ⇒ 中仙道 ⇒ 醒ヶ井ヒロヤマガタ湧水ギャラリー ⇒ 河南 ⇒ 樋口 ⇒ 番場 ⇒ 米原高校前 ⇒ 米原駅 ⇒ 磯 ⇒ 船町 ⇒ 護国神社前(ゴール)

 ポタナビの軌跡です。ただし、電源が6時間10分で切れてしまいました・・・

  

 

 2013.2.17 myスポルティーフ 累積走行距離 878.1km  

 

 いやー、それにしても寒かったですね・・・

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (そcycひこね)
2013-02-17 21:25:01
お疲れ様でしたホント寒かったですね
笠原さんもお昼ちょっと物足りない感じだったようですね
私もちょっと小腹すいちゃいましたのでケーキセットいただいた次第です♪
返信する

コメントを投稿