ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトン・ゲームバッグの補修と改良(改悪?)・・・

2016年06月18日 | 自転車関連

 ブロンプトン・ゲームバッグの縫製が解(ほつ)れてしまいました(泣)。

 デニム生地特融の解れです。この部分は最も引っ張れるところなので、もう少し頑丈に作って欲しかったですね・・・少しガッカリしました。

 こうなったら、補強するしかないか・・・

 

 で、皮の端切れの登場・・・140mm×40mmに切断。

 本来は、細かく縫うのでしょうけど、これでいいか・・・大丈夫な反対側も補強することにしました。

 要は、補強すれば良いということで・・・こんな感じ。

 

 随分、荒い仕事ですが、セッカチな性格なので「これでよし!」にしておきます。

 ここまで縫ったら指が痛くなりました(笑)。

 

 完成しました・・・ カッコ悪くなりましたが、これで補強はできました。

 当分は大丈夫でしょう・・・

 

 次に、ゲームバッグの改良(改悪になるかも?)・・・

 これまでゲームバッグが直立せず、すぐに前に倒れてしまうので、プラスチックボードや板を取り付けましたが、悉く失敗しました。

 でも、あきらめず、今回は天然ゴム系のクッションラバーを加工してキャリアフレームに取り付けます・・・

 クッションラバー 10mm×200mm×200mmを140mmと60mmに分断。

 結束バンドで固定します・・・

 完成しました・・・ 

 ひっくり返して、みごとに直立!・・・しかし、バッグの重量がかなり重たくなりました(笑)。

 無造作に書類を入れても前に倒れなくなりました。

 

 ブロンプトン・ゲームバッグは、毎日、使用していますので、随分と汚れてきました。

 革製品なら使い込めば何とも言えない味が出てきますが、デニム生地はくたびれていきます(笑)。

 

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gameバッグ改良 (上杉)
2017-04-18 11:23:05
同じくゲームバッグを使用していますが、前に倒れるのは、バッグを置いたときにバッグ前面がふにゃっと前に広がって重心がずれるのが主な原因のようです。バッグ前面上端中央とバッグ後面上端中央(ちょうどポケットの蓋をとめるボタンがあるところ)にサイドリリースバックルなんかをとりつけて固定すると結構安定しますよ。
返信する
Unknown (ブロ・グー)
2017-04-18 12:19:34
コメントありがとうございます。確かに重心の問題ですね。ご教示に感謝します!
返信する

コメントを投稿