ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンを電車に!近江鉄道サイクルトレイン・・・五箇荘から八日市方面へ!

2013年02月14日 | ポタリング

 平成25年2月14日(木)、今日はバレンタインデー、チョコレートの日か・・・現職の時は、女性職員の団体様用義理チョコや保険屋さんのお姉さん(?)からシールの貼ったチョコをいただきましたが(笑)! 

 今年は、孫1号孫2号孫3号から連名で手作りチョコが届きました(笑)。

 

 さて、1か月ほど、まともに自転車に乗っていません。今日はいい天気!思い切ってプロンプトンで出発しました!

 

 9:00 南彦根の自宅を出発・・・近江商人屋敷の5館共通入館券が残っていたので、まずは五箇荘方面へ・・・

10:20 近江商人博物館に到着!

 特設展示はひな人形! 江戸時代から明治、昭和にいたるお雛さんを鑑賞しました・・・

 展示場は撮影禁止・・・我ながらしっかり近江商人についてお勉強しました。

11:00 近江商人博物館を出発・・・

 近くを散策ポタリング・・・色々発見できます!

 この一帯は近江商人の屋敷が点在し、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

 錦鯉が寄ってきました!

 何とも風情のある町並みです・・・

 「六心の訓」・・・近江商人の心でしょうか。 すばらしい・・・見習いたい。

 ここから一路、八日市へ・・・

 

12:00 近江鉄道八日市駅に到着!

 八日市駅前の「ひなどり」で昼食!

 

 「ひなどり」という屋号なので「親子丼」を注文! なんと鶏肉が多いこと!しかも美味い!840円なり・・・

 また来よう!

12:20 「ひなどり」を出発・・・

 この後、親族のお宅で暫し歓談・・・

 

14:30 近江鉄道八日市駅に到着・・・

 いよいよ本日のメインイベント・・・サイクルトレイン!! 

 しかし、電車の本数が少ない(泣)。次の米原行きは15時16分・・・まあ、いいか。

 少し早い目に2番ホームへ、もちろんブロンプトンは折り畳まず、そのままレッツゴー!

 2番ホーム到着・・・

 ホームで輪行スタイルでないのが不思議!

 

 暫くすると、3番ホームに電車が到着! 久しぶりに見るパトカー電車・・・

 大きく電車にペイントされている親善大使は誰れ?

 よく見ると、これAKB48の田名部生来さんのサイン!

 

 やっと米原行き電車が到着! サイクルトレイン・・・これがやりたかったことです!

 四人掛けの座席の三人分を占領しました!

 車窓から見る景色とブロンプトン・・・

 向こうに見えるのは荒神山ですね・・・

 しかし、八日市から高宮まで580円・・・JRの2倍ですね。ローカルだからこれもしかたないですね。

 八日市⇒河辺の森⇒五箇荘⇒愛知川⇒豊郷⇒尼子⇒高宮

 自転車持込不可の駅は「彦根」、「水口石橋」そして「新八日市」から「近江八幡」までの各駅です。それ以外はOK!

15:40 近江鉄道高宮駅に到着しました!

 

16:15 無事に南彦根の自宅に帰りました。

 

 本日の走行距離は33.12kmと少な目・・・でもサイクルトレインはよかったです!

 本日のポタナビの軌跡・・・八日市で電車に乗るところで充電がアウト!わずか5時間半しか持ちません・・・

 したがって、行きの経路のみです。 使用時間は10時間のはずでしたが・・・

 

 2013.2.14 myブロンプトン 2年目累積走行距離 3,389.7km

 

 もう少しで春です。

 いよいよこれからが自転車の季節ですね・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿