ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ビンテージ・ブロンプトンのシフトケーブルを交換しました・・・

2014年06月30日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンの5速スターメー用シフトレバー・・・

 外してみることに・・・

 

 ハンドルからシフトレバーを台座ごと外そうとM8のソケットレンチで格闘しましたが、外れません(泣)、仕方がないので、あきらめました。あきらめが早い・・・

 レバーだけなら外せました・・・

 シフトワイヤーをスポーツデポに見に行きましたが、シマノのシフトインナーケーブルではヘッドの形状が違います・・・

 このワイヤーは純正にするしかありません(泣)・・・   

 

 ブロンプトン・シフターワイヤー5スピードモデル用が宅配されました ・・・

 アウターは1298mm、インナーは1468mmで、Mハンドル用です。結束バンドが8本付属していましたが1本だけ使用してみました。

 ・・・

 ・・・

 交換しました・・・

 交換作業は省略、見せられるようなものではありません(笑)。要はトップの位置で調整すればいいのでしょう。

 シフトレバーも何とか元にもどりました・・・ 

 さすが純正です。アウターの長さは予めMハンドル用に調整されていました・・・バッチリ!

 

 

 アウターケーブル・ワイヤーを交換して元に戻しました・・・

 インジケーター・チェーンとの接続で問題発生・・・よく見るとインジケーター・チェーン自体が捻じれ曲がっていました。うまくチェンジできません(泣)。 

  インジケーター・チェーンは5速スターメー用(赤)が1999年以前のものに適合しますので、最終的に交換することになりそうです・・・

  ロッドの長さが違うようです。

 

 最終調整は残っていますが・・・一応、変速装置も再生できました!

 

 レストアが加速してきました(笑)。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿