ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

myブロンプトン満2歳!これまでのカスタムと走行距離・・・そして体重測定。

2013年09月04日 | ブロンプトンraw

平成25年9月9日でRAWカラーのブロンプトンM6Lに乗って2年が経過しますので、これまでのカスタムと走行距離を確認しブログにまとめました!

 2年間のカスタムの変遷・・・これが現在のmyブロンプトンです。

  カスタムのコンセプトは、「ブロンプトンらしい標準的装備で、シンプルかつ軽量に!」です・・・

  この2年間、色々とカスタムしました・・・

 

 1年前のmyブロンプトン!

   

 カスタムの内容 (紆余曲折・・・取り付けたり取り外したり!?)

  こうなると訳がわからなくなります(笑)!

 1年目のカスタム(平成23年9月9日~平成24年9月8日) カスタムのカスタムも・・・

 ・ サドルをブルックスB15スワローに交換(2011.9.9)→純正に交換(2013.2.3)→カーボンに交換(2013.5.4)

 ・ ハンドルグリップをブルックスのレザーに交換(2011.11.19)→純正グリップに交換(2013.2.6)

 ・ ローロクラッシックオフセットリヤキャリア取付(2011.11.22)→純正リアマットガードに交換(2013.3.23)

 ・ 加茂屋ジェニーサスに交換(2012.2.11)→純正エストラマーに交換(2013.7.4)

 ・ 加茂屋ポストキーパー取付(2012.2.11)

 ・ 加茂屋フィンガークランプに交換(2012.2.11)

 ・ ポタナビ取付け(クランクにマグネット埋込)(2012.4.6)

 ・ フロントハブをフィルウッドのシールドハブに交換(2012.6.26)

 ・ ボトルケージアタッチメント(リクセンカウル)取付(2012.8.17)→ ミノウラBH-60に交換(2013.2.7)→ボトルフィクス(リクセンカウル)に交換(2013.5.23)

 ・ クロスバー取付(ポタナビクレイドルを設置)(2012.8.20)→ 取り外し(2012.10.29)

 ・ ボトムブラケットをタンゲ118mmに交換(2012.8.21)

 

 2年目のカスタム(平成24年9月9日~平成25年9月8日)

 ・ ブロンフット(BROMFOOT)装着(2012.9.23) →取り外し(2012.12.1)

 ・ カーボンシートピラーに交換(2012.10.15)→チタンシートポストに交換(2013.3.4)

 ・ ハンドルをローハイト(アルミ製)に交換(2012.10.29)→オールランダーバーに交換(2013.7.17)

 ・ 加茂屋スタンド(TACT)取付(2012.11.15)→取り外し(2013.2.12)

 ・ 純正左ペダルのアクスルボルトをチタン製に交換(2012.11.29)

 ・ テールライトをb&m(オートライト機能付き)に交換(2012.12.22)→純正に交換(2013.3.23)

 ・ ブロンプトン・ツールキットを内蔵(2013.1.16)

 ・ Brompficationのチタン・アルミ部品に交換(2013.2.1~2.3)

 ・ フロント反射板をホワイトライトオーラ(セーフティライト)に交換(2013.2.13)

 ・ サイクルコンピュータをキャットアイCC-RD310Wに交換(2013.2.19 )→紛失しRD300Wi交換(2013.7.1) 

 ・ ヘッドセットをチタン・モデル用に交換(2013.3.4)

 ・ クランクキャップをスギノに交換(2013.3.20)

 ・ リア・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.3.26)

 ・ チェーンをCN-7701に交換(2013.4.1)

 ・ フロント・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.4.1)

 ・ カーボン製ボトルケージ(ペットボトル用)取付(2013.6.3)

 ・ ダブルウオールリム(DA16)に交換(2013.6.9) 

 ・ チェーンテンショナーをBIKEfunの金属製(シルバー)に交換(2013.6.23)

  ・ ペダルアタッチメント(イージーポン)取付(2013.7.2)

 ・ 左右ペダルを脱着式MKSコンパクトEzyに交換(2013.7.8)→右ペダルをMKSコンパクトに交換(2013.7.13)

 ・ リア・マッドガード・ローラーを加茂屋ターンに交換、同日取り外し(2013.7.23)

 ・ ブレーキケーブル、シフターケーブルの切断調整(2013.7.26)

  ・ マッドガード・ローラーをハンマー・キャスターに交換(2013.7.31)

   

  ※ このほか、2年目は部品計量化計画を実施・・・詳細は、時々のブログで紹介しています。

 結果、1年目よりも2年目の方が強烈なカスタムになりました!

 果たして3年目は?どうなっているのでしょう(笑)。

 カスタムの収束を願っています・・・資金が続きません(笑)。

 

  myブロンプトンの走行距離

 2012.9.6 myブロンプトン  購入から1年の走行距離 2,381.3km

 

 ブロンプトンを乗り始めた半年間は仕事も現役でしたので、その割にはよく走りました!

 さて、2年目は・・・ 

 2013.9.4 myブロンプトン      2年目の走行距離 2,969.2 km

 

 サイコンの走行積算距離は、、5,350.5kmを示しています。

 目標の3,000km/年は間違いなく突破するはずでしたが、天候も含め諸事情で走行がストップ・・・(泣)。

  しかし、スポルティーフで昨年9月から367km走っていますので、この分をプラスすると3,336kmを走破たことになります。

 さて、3年目はどうなることか・・・

 

  年間に10,000km以上を走行する方もおられますが、これでも私的にはよく走った方です・・・ 

 一度走ると、体力復活まで3日ほどかかりますので(笑)。

 

 そして体重測定・・・

 1年前は、本体13.5kg、サドルバッグ1.0kgで合計14.5kgでした。相当重い・・・

 その後、リアキャリアを外し、部品の軽量化に取り組んだ結果、、本体重量は大幅に減量・・・

  今回は、本体11.7kg、サドルバッグ0.7kg、合計12.4kgと随分スリムになりました!

 標準装備以上の装備をして本体11.7kgはかなり納得しています。

 前後マッドガード、テールライト、キャリアブロックなど装備品を外せば10kg台前半にはなるでしょう・・・

 

 いよいよmyブロンプトンも9月9日から3年目に入ります・・・

 

 少なくとも、この2年で、日本にブロンプトンが増えましたね・・・しかも急激に!

 いったい何台増えたのでしょう? また、日本で何台くらいのブロンプトンが保有されているのでしょうね?

 BD-1、KHS、タイレルなど、小径車はブロンプトンだけではありませんので、これらを対象にすれば、スゴイ数になりますね・・・

 推測の域を超えませんが、ブロンプトンの各販売店(70店舗と仮定)で年平均で50台売れたとすると、2年間で少なくとも7,000台は増えた計算になります。

 ミニベロ専門店では年間100台以上売れているようで、実際はもっと増えているのかも知れません。

 これは驚きの数値です!

 ブロンプトンが日本で何台所有されているのか?

 個人輸入もあり、販売ルートも複雑なのでわかりません・・・

 誰か教えてください(笑)。

 

 色々考えると楽しくなります・・・人生前向きに生きましょう!

 

 「人生勉強、一生青春!」 相田みつを・・・

 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ