とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

明日から弥生3月

2015年02月28日 20時18分23秒 | 日記
明日から弥生3月に月が替わる2月末の今日、毎年お雛様に供えるこの地方のお菓子「おこしもの」を妻の知人が造ったからと届けて頂いた。
もうかれこれ10年になると思うが、今年も頂き感謝感謝である。
そう言えば、以前口にした事があるが三河地方で「いがまんじゅう」もひな祭りの供え物だと最近知った。
また何処かで饅頭の表面に赤飯がまぶしてある赤飯まんじゅうを食べた事があるが、これも所変われば、いがまんじゅうと呼ばれているそうだ。
先日、永年営まれた店に幕を降ろされる刈谷市銀座の「桶金」さんのおこしものの木型ではと頂いたおこしものとブログの木型を照らし合わせたが違う様だ。
桶金さんのギャラリーもぜひ覗いて観たいと思っているが・・・・

明日から弥生3月の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿