とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

大量のローゼルが届く! 今年は総べてジャムにするぞ!

2017年10月24日 17時28分18秒 | 日記
ご近所さんから今年もローゼルを栽培した旨の連絡を受けてからかなりの日が経過していた。
昨年も栽培されそれが9月27日には届いたものであった。
今回あの足の遅い台風21号の影響で愚図ついた雨の日が長く続いた為に畑作業が出来ないまま今日に至った。
天候も回復しそろそろと思っていた今日の昼前 軽四荷台一杯のローゼルを届けて頂く。
お一人で畑から採取し荷台に積み込むのも大変な労力がいるもの。
今年で3年目のローゼルの提供に感謝しながら
さあ!妻と玄関先の駐車場で大量のローゼルの実を捥ぐ大作業の始まりだ。
バケツにハサミを使って椅子に座っての作業も
12:30に始め休憩なしで一気に行こうと掛け声よく言ったものの16:30までかかった。
腰や背中そして手が痛くなりやはり長時間の作業は高齢者にはキツイものだ。
本日の作業はここまでとして後の仕事は明日に持ち越しだあ・・・

持ち込まれたローゼルの木




妻と二人雑談しながら実捥ぎ作業




残った木は裁断してゴミ袋に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿