とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

厳寒の丈山苑を訪ねる!

2016年01月24日 20時11分48秒 | 日記
知人を誘って安城市の丈山苑を訪ねた。
この時期毎年盆栽同好会の展示があり鑑賞を兼ねお茶を頂こうと肌を刺す寒さの風の中出向く。
10時前に到着したが、今日が最終日で主催者の同好仲間が10人程たむろしていた。見れば我らと同年配と思われる。好きなもの同士の話が断片的に聞こえて来るが盆栽一辺倒であり凄く楽しそうだ。
何時も開け放しの部屋は今日の寒さではさすがに障子で閉ざされ部屋からの庭鑑賞にはいかなかったが菓子とお茶を頂き部屋内に並べられている盆栽を心置きなく観賞して来た。
我の山野草趣味と違い盆栽ひとつひとつの栽培は何十年もの年季が必要或いは譲り受けて引き継がれた物もあるのではと推測出来る古木も多数展示されていた。
ホットカーペットと火鉢が用意され座り込んだら居心地良く知人との話も弾みつい長居をして寛いで来た。

厳寒の丈山苑を訪ねる!の画像

厳寒の丈山苑を訪ねる!の画像

厳寒の丈山苑を訪ねる!の画像

厳寒の丈山苑を訪ねる!の画像

厳寒の丈山苑を訪ねる!の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿