とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

今年も神戸ルミナリエを訪ねてみようかな

2019年11月01日 20時11分17秒 | 日記
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と町の復興及び再生を願いスタートした神戸ルミナリエが今年25回目を迎えるそうだ。
震災の年の平成7年12月を第一回として毎年多くの来訪者で賑わい神戸の冬の風物詩として有名となっている。
長年訪ねてみたいと言う願望を一昨年は成就しその規模の素晴らしさにのめり込み再度昨年も訪れた。
今年も12月6日から15日(日)仲町通り・東遊園地で開かれるとある。
昨年は最終日に訪ねたが生憎の雨降りで傘を差しての写真撮影に戸惑い人と傘が重なり合い混雑のなか気に入った写真が思う様に撮れなかった。
今年は丁度妻が知人達と12月15日に一泊の旅行を決めており、自分もその日
JR青春18きっぷで神戸へ行ってみようと考えた。
ホテルの予約を取り付けようと検索したが、昨年一昨年とも素泊まり5000円であった宿泊費が8000円と跳ね上がっている。
年金暮らしの高齢者故に今年はホテルを替えてみなければと思うが出来得れば近くで徒歩であまり遠くないところを探してみる事にする。
15日の夜のルミナリエのみでは勿体ないので15日そして翌日の16日を有効にした観光行程も計画するのも旅の醍醐味である。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿