とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

山野草の植替え③ 翁草

2019年02月08日 08時00分47秒 | 庭の草花
暖かな日が続く3月下旬ともなれば徐々に大きくなっていた蕾が満を期した様に開花する。
鮮やかな紫の花弁真ん中には濃黄の花芯濃い緑の葉を成す翁草
一般にはあまり目にする事の無い野草である。
その花を栽培し続けて15年否20年近くにもなるだろうか。
信州松本市に住まいを置いて居た頃塩尻市の低山登山した際に出会ったのが最初であった。
毎年4月半ばまで花が観られ花弁が散り終えた後種が出来る。
その種を採取して蒔くも花が咲くまで3年程かかるもので根気のいる気の長い栽培である。
それ故に愛着が湧き毎年花が咲くのを楽しみにするものである。
現在葉が枯れてはいるが根はシッカリと生きている。
宿根草とは言うものの寿命は5~6年程で枯れて消滅してしまう。
試行錯誤を繰り返しながらも栽培増殖を意識しているが、毎年種蒔き発芽しながらも苗が思い通りに育たない年もあってここ数年減少傾向である。
昨年は花も小ぶりで満足する咲き方で無かった。
地植えでなく鉢植えとなると手抜き栽培が即株の生育や花数に出るもの
今年は土を替えて肥料を施し以前の様に咲かせたいと考える。
昨年夏に階段を踏み外し落下してからは未だにこの様な作業にもおいても無理が効かなく一気に事を済ませなく短時間で何回かに分け進めて行こうと思う。
無理しながらもやらねば誰もやらない訳で頑張るより仕方ない。
4月早々には植替え作業のご褒美として見事な花を沢山見せてくれるであろうかと期待する。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿