とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

ハイビスカス・ローゼルで今年もジャムが作れる

2018年10月20日 19時58分12秒 | 日記
午後ご近所の方が今年も畑で栽培してくれたハイビスカスローゼルを届けてくれた。
今年は2度の台風の被害に遭い例年より作柄は少ないと言いながらも持ち込んで頂いた量はがそれなりの量だ。
早速庭先にて妻と協同作業が始まった。
樹になっているローゼルの実をひとつひとつハサミで切取り込むがこの作業が大変面倒である。
根気よく時間をかけ黙々と作業を進めるも長期戦になりそうだ。
秋の日はつるべ落としと言われるように日が落ちるのが早く作業が終わりそうもない。
そこへ登場したのがお隣のご夫婦で庭越しの我が老夫婦の様子を見かね助太刀をかってくれた。
庭に散らかっているローゼルの樹の細かく裁断と分別ごみ袋に入れ込むのも大いに助かった次第である。
この時につくずく思う、遠くの親戚より近くの知人の有難味
明日は次の工程に移れそうだ。
水洗いをした後包丁で種を取り除き額だけにしてやっとジャム作りが始まるのだ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿