とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

ローゼルジャム完成③

2017年10月26日 22時07分16秒 | 日記
あの絶世の美女クレオパトラも愛飲していたと言われている「ハイビスカス・ティー」
その材料であるローゼルは各種栄養価を含み特に女性には興味をそそるビタミンC・クエン酸・アントシアニンの含有量多くその他各種栄養素も含んでいるハーブである。
知る人ぞ知るローゼルのジャムが遂に完成する。
少量であればローゼルの苞と額を煮るに短時間で簡単に完成出来るが今回の大量のローゼル全てをジャムにとなると実に三日間の作業を要した。
まさに作ると言うより製造すると表した言葉が似合う夫婦協同の大仕事であった。
早速明日には提供者のご近所さんへお届けに上がらねばと妻と語る。
折角だからと妻はハイビスカスティーも作ると少量別に小分けしていた。
きっと妻の知人達にジャムとは別に配るのであろうか
疲労回復に良いとあれば昨年漬け込んだローゼル酒でも寝酒として飲んでみるか・・・


甘酸っぱくてほど良い甘さに仕上がった。
無添加で出来上がりの鮮やかな赤はこれが自然の物かと疑いたくなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿