とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

青春18キップ・ひとり旅 ②京都東寺

2018年12月18日 20時43分44秒 | 旅行
京都駅を通過する車窓からチラッと東寺の五重塔を見る事は数々あったが今迄に一度も訪れた記憶が無い。
16日夜雨の中の神戸のルミナリエを見物し17日朝遅めに京都へ出掛けた。
通勤時間を避けて普通列車でのんびりと各駅停車それでも1時間半で目的の京都駅に着いた。
観光都市だけの事はある駅構内や周辺には多くの旅行客らしき人多しだ。
駅前周辺地図をみて急ぐ事は無いぶらぶらと道筋をキョロキョロしながらまず東本願寺続いて西本願寺を参拝する。
快晴の冬らしからぬ暖かな日だ歩を進めて行くに背中に汗がにじむ上着のジャンバーを手に持つ程無風で暖かい。
昨夜の期待していた神戸ルミナリエ会場の雨は一体何だっただろうかと疑いたくもなる京都の天候
昨日は実に2万歩弱も歩いている。
東寺に向う頃から背中と腰に痛みがぶり返して来た。
引き返そうかと思うも訪ねた事の無い東寺への思いが先に立ち牛歩の如くゆっくりと先をめざした。
喘ぎながら到着し新たな興味が痛さを忘れ撮影に精を出す。
写真では度々目にする国宝を拝観する。
数ある仏像はカメラ撮影が禁止その分しっかりと脳裏に納めて来た。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿