とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

アボカドの水栽培2年半経過

2020年10月18日 09時35分00秒 | 日記
透明な器に食べた後のアボカドの種を水に漬け根気よく待った甲斐あってかなりの月日経過後芽が出て小さな感動を覚えるものだ。
種が半分に割れ真ん中から芽が顔を見せた時の出会いは忘れられない。
水の中では既に根が延び出し生命の神秘さとその息吹きを感ずる。
小さな器故に水の汚れに気を配り交換だけには留意し育てて来たがあれから2年半以上にもなる。
見栄え好いコップに移し替え部屋のインテリアとして置いている。
現在10個の器が現存するが中には途中葉が枯れ落葉するものも出てくるが木自体は健在で数か月後には葉が再生する。
20年前家の新築と共に庭に植えこんだアボカドの木が見上げる様に大きく生育しお隣の敷地に枝を広げご迷惑を掛けていたので数年前にバッサリと伐採した。
しかし生命力強く翌年には枯れる事無く幹から脇芽が出て現在に至っている。
残念ながらアボカドの種類が違うのか一度も花の咲いたのを見た事が無い。
秋が深まり肌寒くなってきたが日当たり好い窓際に移動させ日光浴

地植えしてかれこれ20年近くになる花の咲かないアボカドの木