とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

翁草は咲き終わり後は採種のタイミングを待つ

2018年04月29日 21時30分02秒 | 庭の草花
春ホンのひと時今年も咲いた綺麗だと言ってたが観賞期間が実に短いものだ。
花弁の散り終えたあとは翁の髭か頭髪なのか四方に出てその根元に種が出来て行く。
完熟し採種するまでそのままに
もうそろそろ採種の頃合いだと採り入れるまでのタイミングが難しい
タンポポの種が風に吹かれて飛び散る様に、翁草もまた然り風に吹かれて何処かへ・・・
5~6年程で消えて行くそれ故に毎年種から栽培が始まる。
種の全てが発芽するものでなく発芽しても年によっては育てられない失敗の年もある。
一昨年は失敗、昨年は成功したが一年経過しても極小さな苗である。
目を放すと消えて行きそうである。

昨年発芽したがまだホンに小さな苗だ


今年も完熟した種を採らねば






今年の咲いた花

悩みの花粉症が治まって来た様だ

2018年04月29日 19時23分41秒 | 日記
例年2月後半から花粉症の症状目が痒い、水鼻が止まらない、せきが出る、頭痛がする等々の症状に悩まされ鼻が詰まってまともに熟睡が出来ない。
今年はその様な症状の出る前に医院を訪ね早めに薬を貰い毎日朝食後と就寝前の2回根気良く飲み続けて来た。
その所為か完璧に症状を抑えかんちる訳ではないが、外に出るのが苦痛にならず各地の梅や桜を始め花を求めて出掛け愉しんでこられた。
ここに来て新聞の花粉情報も飛散量少ないとあり、数日前から投薬をストップしてみた。
朝くしゃみが連発して出ているがあとは治まっている。
約2か月弱にわたり薬のお陰で酷くならず症状軽く済んだ様である。
総べて良しとは行かず常に軽度の睡魔が付きまとい思考力と根気が無かった。
やっと今年の花粉症が我が身から離れつつある様な気がしている。
毎年の事ではあるが何十年も同じ繰り返しでここまで生きて来た。今年春の闘病生活もそろそろ終ろうとしている今日この頃である。

庭の木々の様子も春から初夏へと移りつつある