とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

今年の藤の花は桜に負けずと早い開花のようだ

2018年04月11日 20時25分11秒 | 日記
先日浜松市のフラワーパークを訪ねた際に正面入り口に大きな鉢植えの藤の花が見頃だった。
またその数日前には近くの公園で開花前の赤藤の房の鮮やかな赤色が目を引きグラウンドゴルフの仲間達と今年の開花は早いと眺めながら話していたばかりだった。
今日の午後防犯パトロールの集合場所の公園の藤棚もほぼ見頃を迎えていた。
帰宅後気になり赤藤と近くのお寺の駐車場の藤棚そして桜の名所亀城公園の藤棚まで足を延ばし開花度合を確認にはしごをしてみた。
花見の最盛期には人が溢れる程の園内は人は散歩する人も疎らで葉桜が青々としていた。
今年も藤の花の撮影に名所を訪ねてみようと思っているが花は下旬までには咲き終わるような気がしてならない。
県下の藤の花の名所の開花状況を入念に調べ最高の花時に訪ねたいものである。

近くのお寺「正覚院」駐車場の藤棚










桜の名所「亀城公園」内の藤棚








近所の市民館横の公園の藤棚







雨がぱらつき降ったり止んだり気になる天候だ

2018年04月11日 18時39分41秒 | 日記
薄曇りの午前中妻と出掛けたが雨の心配も無く無事用を済ませ帰宅する。
今日は午後3時半からボランテァとして町内の防犯パトロールの予定が入っている。
もちろん社会奉仕ではあるが健康管理のひとつとして週一回町内の巡回歩行毎回7~8名程が参加している。
雑談しながらのウォーキングまがいながらも老人の身体には適度な運動だと考えている。
健康第一が長生きの秘訣となれば極力参加しなければと思う反面時には体調を考え不参加を決め込みたい場合もある。
今日がその日だ。風強く花粉も沢山飛んでいそうだ。
外を眺めながら降りそうも無い空を確かめパトロール姿で家を出た。
夏用のチョッキ着用でなくジャンバーを羽織り出たが動けば背中に汗がにじみ運動した証しとなった。
歩行数や時間的には左程強い運動ではないがここ数日間外出続きゆえにやや疲労が蓄積とても疲れた。
集合場所の公園の藤棚の花が見頃を迎えている。
今年もまた近郊の藤の花名所を訪ねてみたいものだ。

昨年5月1日訪ねた藤の名所・碧南市の広藤園