とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

モネの池の鯉

2018年11月29日 09時32分50秒 | 旅行
一昨日訪ねた岐阜県板取のモネの池
次々と訪れる観光客
あるバスのガイドが観光客に大きな声で説明していた内容が面白い
「ここの池にハートマークがある鯉がいる さあ!探してみて下さい 幸せが訪れますよ」
その説明を聞いて妻と顔を見合わせニヤリ 
数日前にテレビで知った事実
以前はハートマークの鯉が存在見られたが現在はハートの形が消えて仕舞っていると
狭い小さな静かな澄んだ池ながらも周りを取り囲んで賑やかな事鯉達もさぞビックリしていることだろう
特に香港か若しくは台湾・韓国とおぼしき観光客は強烈だ
馬鹿大きな声で話し合う他人の迷惑考えない態度にはうんざりだ。
帰宅後撮影写真を眺めていたら面白い鯉を発見
旅の想い出として再び楽しめる写真は好いものだ

何に見えるかな?

背びれから下の白い部分 猫の顔に見えるがひげが無い

人面魚みたい

SL(蒸気機関車)に乗る

2018年10月04日 21時39分23秒 | 旅行
今朝早くから地元三老人会合同の秋の日帰りバス旅行に出掛けた。
総勢37人いずれも顔馴染みの元気な高齢者である。
メインは大井川鉄道のSLに乗車、他に島田市のふじのくに茶の都ミュージアム見学昼食は焼津市まぐろ茶屋でマグロの刺身そして焼津のさかな広場での買い物
楽しみにしていたSLも約30分程の短い乗車であったが、子供の頃の郷愁を誘うものであった。
汽笛をはじめ揺れるごとの列車連結の金属音そしてレールの継ぎ目毎のゴトンゴトンの連続音また機関車が吐き出す焦げ臭い煙の香りが懐かしさを醸し出している。
子供に戻った様に列車内の目に見える個所すべて写真に収めて来た。








































































今年も南信州に紅葉狩りだ!

2018年09月29日 21時36分16秒 | 旅行

先月宿泊の予約を済ませておいたが、昨日その案内が届く。
昨年は11月6日~7日にかけて南信州の紅葉名所を幾つかをのんびりと一泊二日で訪ねた。
素晴らしい秋晴れに恵まれ清々しい二日間ではあったが、所に寄っては紅葉が進みやや遅しのところもあり残念に思ったものであった。
自然界もお天気次第で何とも言えないが、今年は昨年より一週間早く出掛ける事にしたが如何なものだろうかと心待ちだ。
2015年そして昨年と同じ様に南信を訪ねるが今年も今迄と違った紅葉名所を模索し行程表を作成するのも楽しいものである。
明日は台風24号の襲来をただ待つのみで不安気であるが被害が最小限になって欲しいものである。





静岡県富士山世界遺産センター

2018年07月10日 22時13分09秒 | 旅行
富士山が平成23年6月に世界文化遺産に登録されこの富士山世界遺産センターが設立された。
近くには富士山本宮浅間大社があり多くの観光客で賑わっている。
ユニークな円錐形の建物でらせん状で壁面に富士山の四季の風景が映し出され身近に見る事が出来る。











































二日間の親睦から帰る

2018年07月09日 22時55分22秒 | 旅行
地元神社の氏子総代を努めた仲間の内37名の参加者と共に静岡浅間神社および東口浅間神社参拝の一泊二日のバス旅行から帰る。
宿泊は河口湖温泉にそして各地の行楽地に立ち寄り仲間達と親睦を深め意義ある旅から元気に戻った。
二日間共世界遺産である富士山の全容を眺める機会に恵まれず富士スバルライン富士山5合目散策も辺り一面の靄でガスって下界や頂上も見られ仕舞いであった。
忍野八海も観光客で溢れおまけに富士山は雲の中、二日目は天候良くも河口湖越しの富士山眺望スポット大石公園でもスッポリト雲に隠れた情景であった。

富士山5合目の風景
















富士山絶景ポイント大石公園なれど富士山は雲の中













夏季「JR青春18きっぷ」の発売が目の前だ!

2018年06月28日 22時58分54秒 | 旅行
今年の春は青春18きっぷを使って各地の桜観賞を満喫した。
早いもので次のきっぷ夏季版の発売日が面前に来ている。
今回もひとりぶらり旅をと考え今から旅先の候補を挙げてみる。
①飯田線の秘境駅散策
②中山道・馬籠宿から妻籠宿への街道旅
自分は夏場は海より山が好いまだまだ頭に浮かぶ候補地は数々あるが、そこまでの往復の行程と観光地散策プランを作成するのも楽しいものだ。
列車・電車そしてバスの時刻表を眺めていると時間の過ぎ去るのを忘れて仕舞う。
それぞれの歴史ある寺院など観光スポットや名物は何か下調べも面白い

発売日  7月1日
利用期間 7月10日~9月10日
値段   11850円(5回分セット)1回あたり 2370円


福島観光を想い出す

2018年06月27日 23時45分58秒 | 旅行
今日知人の奥様が福島に旅をしてきたと土産を届けて頂いた。
行先の福島県は新潟県長岡市と新潟市に住まいを置いていた40代後半のまだ若かりし頃妻とドライブ先や娘のまだ小学生の頃我の運転する車で遠出した30年近くの前の記憶が蘇えてきた。
大震災時太平洋側の未曾有の被害程ではないが福島県の内陸部も大きな被害があったのではと考える。
我が愛知県も大地震が何時来ても不思議ではないと言われてきている。
妻とテレビを視ながら福島の想い出を語り合った。
喜多方のラーメンを度々食べに数時間車を走らせた事。
会津若松観光で鶴ヶ城と白虎隊の墓
猪苗代湖と磐梯山
家族でキャンプした裏磐梯そして高原・五色沼の探索
長野県松本市に居た頃、2回尾瀬ヶ原まで車で旅したことも大きな想い出だ。
夜中に車を走らせ夜明けに鳩待峠から尾瀬ヶ原一日中散策し山小屋で一泊翌日また車で帰路に着く強行軍的
な旅行も今では懐かしい。若かったから出来た事だと妻と会話が進む。
旅は想い出、高齢になった現在も出来得れば各地の観光地を訪ねたいと考える。

喘ぎ喘ぎ急な石段を上り紀州東照宮を参拝する

2018年05月31日 23時21分27秒 | 旅行
昨夜は肌がすべすべになる日本三大美人の湯のひとつ「龍神温泉」の湯に浸かり昨日の疲れを取り去り本日の行程紀州東照宮参拝に備えた。
昨日に引き続き天候は傘を差さない程度に回復されど曇天は変わらず。
降雨さえなければ暑くも無く気持ち好い気温である。
見あげる先の急な石段100数段が高齢者の参拝意識に水をさす。
足腰に不安を持ちながら仲間の励ましに登りだす者多数あり。
妻もその中のひとりであったが手すりを頼りに登っている姿を見上げ内心頑張れと声援を送る。
まだ足腰の心配ない我も喘ぎ喘ぎ登り切った。
徳川家康を祀る東照宮は各地にあって地元愛知県も松平東照宮が存在する。

まず鳥居を潜る


参拝路を進む


青石が敷かれている参道を先に進む





見上げる先に目的地が見えるものの急峻な石段が面前に




喘ぎ喘ぎ息を切らせてやっと登り切る














参拝済んで今度は下りだ。遠くに海が見えている。


無事石段を降り切り再度後ろを振り返る










一度は訪れてみたいと願っていた高野山参拝は雨の中

2018年05月31日 22時09分30秒 | 旅行
永年一度は訪ねてみたい願望を持っていた「高野山参拝」が遂に実現した。
地元老人会の今年の春の一泊二日の旅先が「高野山参拝と龍神温泉宿泊」である。
妻と共に参加総勢38名の仲間と共にした旅であったが残念雨の中傘を差しての参拝だった。
降りしきる雨の中初めての訪問でもあり期待に胸を弾ませながら仲間達と案内人の説明を受けながら神妙な面持ちで高野山・奥の院の参拝を終える。
限られた時間の中での行動も団体行動と縛られれば致し方ない。
以前宿坊に宿泊し心行くまでのんびりとした高野山散策旅を計画したが、今回はその下調べになったと思われる。出来得れば次回はひとり旅で訪れたいと思う。
弘法大師ゆかりの地そして歴史上に名が上る多くの武将等々の墓もぜひ見てみたいものである。
一時間強の田辺市龍神村の温泉は日本三大美人の湯に相応しい素晴らしい温泉だった。
知人と共に三回も入湯温泉気分に親しんだ。