からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

ゆずジャム

2010-12-26 07:11:46 | 植物の記録
のんたこさんところで、ゆずジャムの作り方を教わったので
ちょっと作ってみました。

ゆず3つ使って・・・
以前、10個で633gなので、ざっくり1つ63gとして190g。
砂糖は半量より多めに130g

妻に聞くと、白いところが苦いので取った方が良いこと、
種はジャムを固めるので、最後に取った方が良いことをアドバイスしてくれました。
白いところはやってるうちにコツをつかんで、簡単に取りました。
まあ、3こですからね。

適当に細かく切って、あとは少量の水をくわえて煮ます。
灰汁を取り除きます。

お終いです。

種を除いて、瓶に詰めました。


数時間たつと、逆さにしても落ちてきません!
ゼリー状になりました。


さて、味は・・・?


これから味見します。


のんたこさんのレシピとずいぶん変わってしまいましたので、味は保証いたしません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いと思います! (のんたこ)
2010-12-26 23:01:17
ゆずジャム、いろんな作り方があるようで。
おうちによって、いろんな作り方があると思います。
なので、おいしければ、それがイチバンです♪
返信する
のんたこさんへ (からす)
2010-12-27 07:06:32
味、おいしかったです。
普通のマーマレード。

こんなに簡単にできるなら、もっと作ろうと思いました。
まあ、年末年始は無理かなぁ~。
返信する
そうですかぁ♪ (のんたこ)
2010-12-28 08:48:37
次に作るときは、奥さまのレシピで作ってみたいです!
それに、からすさんのおかげで、いろんなレシピを知りました。

以外と作り方がいろいろあるんだなぁ、って思いました。
ユズがもっとあれば、いろんな作り方で味の違いを
試したいモノです
返信する
のんたこさんへ (からす)
2010-12-29 05:00:30
レモンをまだ収穫していないので、
次はこれをどうみんなで食べられるものにしようか、と思ってます。

はちみつレモンかなぁ~。
返信する

コメントを投稿