からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

帯状疱疹に罹る

2019-12-07 15:54:37 | Weblog
横浜マラソンは、5時間を切れなかったものの自己ベストを更新し、さあ次!と、気合が入っていました。

・・・・
今シーズン、一つはフルマラソンを走りたいと思っていました。東京マラソン、横浜マラソンは抽選で、しかも横浜マラソンは昨年走ってますので、当たらない可能性大でした。
そこで12-1月のマラソン大会からさいたま国際マラソンにエントリーしていました。これは先着順でした。
その後、横浜マラソン、東京マラソンともに当選し、1シーズンに、3つエントリーとなり、初戦の横浜はまあ楽しめた大会となりました。

で、次のさいたま国際マラソン(12/8)頑張るぞ!と意気込んでいました。
11/30日
背中から脇、胸にかけて、表皮の感覚も無く、背中に神経痛っぽい痛み(凝ってるみたいな痛み)。背中の神経の元の部分をぶつけて麻痺したかな?と、思いましたが、ぶつけた記憶は無く、そんなこともあるだろう、ぐらいに考えてました。
12/1
症状に変化無く、背中から胸に伸びる神経の支配するエリアが帯状に麻痺しているので、この時点で帯状疱疹を疑いましたが、まだ湿疹がないので、様子見。
12/2
夜、風呂に入ろうと服を脱ぐと、湿疹は無いが胸にボツボツが出ており、帯状疱疹を確信。
12/3朝
皮膚科へ。この時点では、胸のボツボツは赤くなり、離れているが3箇所、帯状に赤斑。帯状疱疹と診断されました。

当然、運動は禁止。
さいたまマラソンに向けて水曜(12/4)までは走ろうと思ってましたが、ドクターストップです。

今日、経過観察で皮膚科へ行きました。
早期発見でほぼ治っているとのこと。
あとは何かあったら来てくれ、ぐらいの対応でした。
明日のマラソンはダメよ!とは釘を刺されましたが…。

やっちゃう??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿