gemma

オカメインコとネコとヒト。

柚子ジャム。

2010-12-21 |   ツクル。
[材料]
■柚子 500g
■砂糖 250g~500g

[作り方]
1.柚子を選んで材料を量る。
柚子は、きれいなものだけでもいいですし、そうでないものでも大丈夫です。

2.柚子を洗う。
ヘタと、見てわかるヨゴレや痛んだところは先に包丁などで取っておきます。
水洗いのあとは、ボウルに柚子を入れ、柚子がかぶるくらいの量の熱湯をかけ、
湯の中にそのままつけて、しばらく置く。
*アク抜きは、方法も時間もさまざまで、この時は、20分であげちゃいましたが、
この方法だと、少し苦みが残ります。

3.柚子の種を取って、スライス。

柚子は、たくさん種があります。半分に切って種を取り、好みの厚さにスライス。
*今回は、お菓子に使う予定だったので、厚めの5ミリ程度でスライスしました。

4.柚子をお砂糖で煮る。
柚子とお砂糖を鍋に入れ、柚子が、隠れるギリギリくらいのお水で煮始めます。
時々、焦げないように下からかきまぜ、出たアクはすくいながら煮詰めていきます。
とろみがつき、味をみて、柚子がやわらかくなっていたら火を止めます。
煮詰めすぎたら、お湯を足してもよいと思います。



お好みのジャムにするために。
■お子さんなどのために、柚子の「苦み」を取るなら。

皮と実を別にして、刻んだ皮を熱湯をかけて洗う、を3回は繰り返した方がよいみたいです。
皮の下の白い部分も苦いらしいのですが、これがあると、とろみがつくとか。
なので、あまり取らない方がいいようです。

■皮を柔らかくしたい時
煮詰める時に、砂糖を入れずに柚子を煮て、皮が柔らかくなったら砂糖を入れると
やわらかくなるそうです。

今回、シンプルな方法で作りました。
味は、そのまま食べると、苦みは残る、甘さ控えめなジャムでした。食感も、程よくあります。
苦みは、お菓子に使ったり、お湯に溶いて飲むと、あまり気にならず、わたしは、ちょうどよかったです。
甘さを足したいときは、ハチミツを入れてもおいしいかもしれません。

おいしくできるといいですね。
いろいろ書いてしまいましたが、調べてみると作り方はたくさんありました。
お好きな方法で作ってみて下さい♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~すごい (からす)
2010-12-22 05:53:46
すごい丁寧で、わかりやすいです。

週末やってみたいけどやる時間取れるかなぁ・・・。
返信する
からすさん♪ (のんたこ)
2010-12-22 10:02:49
良かったです♪
年末・・忙しいですよねー。
下準備や様子を見るのに、時間を要しますので、時間がある時にでも♪
返信する
 (ami)
2010-12-23 15:31:45
わぁ…!!!
難しそうだけど、この説明なら何だか私にもできそう~♪
良いもの見ちゃった★
返信する
amiさん♪ (のんたこ)
2010-12-27 07:01:24
そう難しくはないかと。
いろんな作り方があるようで、それによって、
味の違いは多少あると思いますが、簡単に作るコトできます♪
返信する

post a comment